SSブログ

刃の話 [How to ハンドメイド]

去年やり残した仕事。
それはハイデッキに付けたシートベースの加工。

H1GPXマスターズカップ直前に
シート用のポールが刺さらないトラブルが発生。
結局イス無しで釣りをしたんですけど、
もう3月ということでサクッとやっとくかと
昨日実行しました。















IMG_5892.JPG



右側の輪っかのところの径が
シートポールの径に合わなく入らなかったんですが、
なんとかカットしました。



人力ではかなりキツそうだったので、
こちらを使用。


IMG_5894.JPG


ジグソーです。
そして、使った刃は鉄工用。
切り終わる頃には2本ダメになりました(^^;)
作業自体もサクッっとは行かずに
結構難儀しました。


でも内部がこんな状況なので、
切る位置を間違えたようです…。


IMG_5898.JPG



一応刺さるんですが、
ちょっとグラグラする…。


IMG_5899.JPG


もう1回切るの嫌だな〜(^^;)



そして、こちらも同じ「刃」に関するネタ。
先日卓上の糸鋸を使ってブランクのカットをしていたら、
最後の刃が折れました。


ストックが無かったので、同じものを購入。


IMG_5896.JPG


こちらも金属加工用の刃です。
木材用よりも刃の目が細かいタイプです。


これは以前アルミのカットにも使ってたのと、
ポリカとかも切るので、この方が使いやすいという理由で
これを使ってます。


目が細かい方が引っかかりにくいですし、
バルサもいい感じで切れます。



IMG_5854.JPG




ちなみにブランクのカット方法ですが、
以前はカットラインの少し外側を切って、
あとからカッターとペーパーで整える派でしたが、
今はカットラインを切る派になりました。


慣れればラインを外すことはないですし、
何と言っても効率的です!(当たり前…)


少しずつですが、
製作方法も進化してます(^^)



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

田島

そんなんよく手やジグソーで切りましたね(^_^;)
サンダーに切断用の歯を付ければ10分掛からないよぉ~、更に切ったり逆に溶接も出来るから相談してください(ゝω・)
by 田島 (2014-03-07 20:01) 

Riddle@A

効率化と精度UPは常に進化させなきゃいけないですよね。
機械化だったり治具化だったり。あとは途中途中での計測…。課題はいっぱいですが、それをクリヤするのも楽しいです。
by Riddle@A (2014-03-10 12:28) 

tisa

>田島さん
手でギコギコ切るよりはジグソーの方がラクでしたね。
でも休憩入れながら(笑)20分くらいかかったような…。
サンダーは便利そうなのでいつか欲しいです(^^)
難易度の高い加工があったら、ぜひ相談させてください!

>Riddle@Aさん
職人としてのスキルだったり、治具だったり、知恵だったり、外注だったり(笑)と少しずつ効率&精度アップをしています。
以前に比べたらかなり進歩しましたね〜。
とにかく精度を下げずに生産量を上げたいですね(^^)

by tisa (2014-03-10 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

75SR(仮)Leafer」と「Yackle」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。