SSブログ

僕の夏休み[クワガタ編] [その他]

久しぶりの更新です。
今年の夏休みは何と八郎潟へ行く時間が取れずに
釣りからすっかり遠ざかった「ただの人」になっております…。



あーリップラップでクランク巻きたかったな〜。





秋田で過ごした夏休みは、
例年になく寒くて、短パン半袖オンリーでは
ブルブルと震えてしまうこともあって、
夏っぽくない夏休みでした。






でも夏っぽい生き物には出会えましたよ(^^)










IMG_6706.JPG



ノコギリクワガタを街灯の下でゲット!!
通称ノコ。
年配の人は「さがり」と呼んでました。
下にうねるように下がってる顎(角)が由来です。




写真のサイズくらいのものは顎が十分に発達していないので、
私の田舎では「変形」と呼ばれていました。
これより小さくて、顎が直線的なやつは「オニクワ」と呼ばれて、
これが好きなマニアもいましたね。


こいつは小一時間スイカの上に居ましたが、
汁を吸うことはなかったです。
この後、家の網戸にくっ付けて、フリーに。

クワガタ的にはスイカの汁はあんまり良くないですが、
なんというか昭和的な絵ですよね、クワガタとスイカって。













クワガタネタが続きます。











埼玉に帰ってきて、
すぐにこれまた街灯の下でゲットしたクワガタ。









IMG_6772.JPG




コクワガタですね。
通称コクワ。

結構デカいのも居るんですが、
イマイチ重厚感の無い脇役的なキャラですよね。
アカアシとかだと少し価値が高かったような記憶があります。

個人的にはコクワをドム化したのが
ヒラタクワガタであり、オオクワガタというのが、
私の勝手な見解です。

それぞれ微妙に生息域が違ってて、
私の少年期の経験から言うと、
普通の里山に居るのがノコギリ(通称ノコ)とコクワ、スジクワガタ、カブトムシで
たま〜にミヤマクワガタ(通称ミヤマ)でした。
ミヤマは年配の人は「ハコベ」と呼んでましたね。
頭が箱のような形をしているからなんですが、
地方によって、多分いろいろな呼び方があると思われます。

ミヤマはちょっと標高が高いというか涼しいというか、
渓流の脇にある木々でよく獲れて、
そういった所ではほぼこれオンリーという感じ。
魚に例えるとイワナかな?

平野部の川の近くの柳や胡桃の木によく居たのが
ヒラタクワガタ(通称ヒラタ)でした。


いつの間にかクワガタネタになってますね…。
私、少年期はかなりのクワガタハンターで、
半径5キロ以内のチャリで行ける範囲の「狩り場」は把握してて、
夏休みは毎日のように獲りに行ってました。

そのせいか、クワガタ・カブトの居る木を見ると、
ちょっとソワソワしてしまうという大人になってしまいました(笑)
夏の街灯の下では、黒い影を瞬間的に分析してしまいますし…。


まあ、そんなわけで
今回はクワガタネタで終わります(^^;)


次回はちょっと釣りに関係ある水族館ネタでもアップします!



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

お名前(必須)

ドム化したのが~

ってのが妙にツボです(笑)
間違いないっす!!
by お名前(必須) (2014-08-21 12:43) 

GEL

ご無沙汰してます!

クワガタ・カブトムシ取りに夜の山に入ったものの子供の頃の一級ポイントのクヌギは杉に植え替えられてたり一匹も見つけられず、、、
この夏、まだホームセンターで売られてるヤツしか目にしてません、、!

by GEL (2014-08-21 14:16) 

JIGHEAD

秋田まで来たのに
八郎潟で釣りができないなんて・・(;ω;)
by JIGHEAD (2014-08-21 17:57) 

Riddle@A

あらら、八郎潟は行けずでしたか〜。
こちらも夏季休暇はほぼ釣り出来ずでした。
TISAさんとの腹黒フィッシングもご無沙汰なので、関東に遠征しようかしら。
by Riddle@A (2014-08-22 10:51) 

tisa

>ノーネームさん
初めて出会ったヒラタクワガタは
間違いなくドムでした(^^)
そして、顎の力強さもやばかったです…。

>GELさん
Twitterアカウント見つけてフォローさせていただきました!
狩り場も環境変化でそんなことになっているんですね…。
親子2代で楽しめる虫採りもホームセンターではイマイチなので、
ぜひ、新たな場所を開拓してください(^o^)/
とりあえず、居そうな場所近くの街灯の下はチェックです!

>JIGHEADさん
えー、まさにそんな心境でした(^^;)
今年また機会があれば、ぜひ八郎を満喫したいです!

>Riddle@Aさん
確実に行けるようでしたらお誘いしようかと思ってましたが、
ちょっと厳しそうだったので、見送りました〜(~~;)
関東に来られるようでしたら、将監あたりに一緒に行きたいですね!
ぜひ実現を!

by tisa (2014-08-22 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。