SSブログ

2代目Baby Pigとか [市販ルアーなど]

いつの間にか週1の更新になってますね…。

今回は多分皆さんが好きであろうUSAクランクネタです。
タイトルにある通り、Baby Pigです。


新旧あります。


IMG_6920.JPG


左が一代目、右が二代目です。
製作者が違います。

ざっと違いを記していきましょう。


IMG_6926.JPG


角の落とし方が違います。
二代目は角が割と残った造形になっています。




IMG_6922.jpg




ボディレングスは同じ50mm。
ウエイトは一代目が8.5g、二代目が7.5gです。
なんと1gも差があります。


大きく違うのはボディの断面とウエイトの重さの2点です。

アクションの質自体は同じ感じなのですが、
初代の方がアクションにトルクがあります。

これは単純にウエイトが重いことが関係していて、
さらに元々Baby Pigのリップ設計がそれを顕著にしていると思われます。
MB基準で言うと、Baby Pigはボディサイズの割りには
リップで水圧を受け易くしている設計になっています。

あくまでもMB基準の話ですよ。


これともうひとつ、とある設計のポイントが加わることで、
このルアーは伝説になっていると私は考えています。
まあ、それは言わないでおきましょう。


で、二代目の方ですけど、
逆に巻き心地は一代目より軽いです。
これはこれで釣れるクランクベイトだと思います。
でも本国でもやはり別モノとして扱われているようですね。



おまけにベリー側からの写真もアップしときましょう。


IMG_6928.JPG










このBaby Pigの系統とは違った系譜でありながら、
同じようなアクション特性を持つクランクがこれら。






IMG_4729_t.jpg

P2047039-f6fae.jpg


スクエアビルのクランクベイト達。








そして、昔からある超有名クランクベイトであるこちら。






IMG_6931.JPG





これはそれらのスクエアビルのクランクベイト達と
同じベクトルの中にあるクランクベイトとして
私の中では整理されています。
アクションはかなり違うんですが、
あくまでも設計の方向性という意味です。


あえて、多くを語らずに書いているので、
「何を言いたいかわからん!!」
と思われた方もいるかもしれませんが、
色々と考えてみてください(^^)

何がそのクランクのアクションを作り出しているのか…
クランクベイトの設計は本当に面白いです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

Parakeetz master

頭でっかちさんには分からないかなぁ〜www
by Parakeetz master (2014-09-26 20:32) 

佐藤

出たwwwwww多くのビルダーさんやマニアさん達を勘違いさせた真犯人ですね(大爆笑)
by 佐藤 (2014-09-29 08:41) 

tisa

>Parakeetz masterさん
それぞれ基準となっているルアーがあったり、
アクション作りの軸になっている箇所があったり、
ビルダーごとにいろいろあるんでしょうね。
面白いです♪

>佐藤さん
厳しいお言葉!クランクベイトビルダー観点で見ると、BabyPig自体はタイニーフラットサイドクランクとして、使い易い設計でまとめられていると思っています。アメリカでも初代もののマニアが多いのは、フィニッシュのクオリティーの高さ、ビルダーが他界されたことによる玉数の少なさ、ある程度の飛距離が出るタイニーフラットサイドの実釣能力が買われてのことだと思います(^^)
まあ、見た目の雰囲気もありますし、皆さんが欲しがるのも理解できますね〜。
by tisa (2014-10-03 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テストミノー完成S60の展開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。