SSブログ

サンド [ハンドメイドルアー製作]

Leaferに塗りたいカラーを色々と考えていたら、
どうしても塗りたくなって、3色→5色くらいにしようかな…
と考えているところです。



その候補のひとつが「サンド」というカラーなんですけど、
結構前から塗っている地味目なカラーです。
その名の通り、黄土色な砂っぽいカラーで、
私的にはナチュラルカラーに分類してます。



カラーを考える上でもかなり重宝しているのが、
アドビのイラストレーターというソフトで、
今回も配色とかテンプレとか、微調整しながら作業しています。




とりあえずのプランはこちら。













Leafer_サンド*.jpg



実物はもっと良い感じになると思います(^^)




そして、この配色バランスを使って、
色を変えてみたのがこちら。














Leafer_other.jpg




う〜ん、これも塗ってみたい!





ただ実際問題、これらを具現化するには、
実作業が伴います。
現実はめちゃくちゃアナログな世界なのです。


取り急ぎ、サイドの模様のテンプレートを作らなければなりません。
私が多用するのが、コピー用紙。
というか、このテンプレートを普通にプリンターから出力したものになります。



それをカッターやハサミでカットするわけですが、
最近はカッターを使うことが多いです。
使うカッターはデザインカッターと呼ばれるもので、
刃の先端の角度が小さく鋭利で、しっかりとしています。
テンプレートのカットには今のところこれが一番使い易いですね。










IMG_7052.jpg




機械のように正確ではありませんが、
このくらいの精度でカットしています。
このレベルのテンプレートなら大して時間もかからないので、
使い捨て感覚でやってます。



実際、溶剤で洗うことができないので、
自動的に使い捨てになるんですけどね(^^;)
テンプレートの種類にもよりますが、20〜30個くらいかな?



というわけで、カラバリが増える=ブランクがもっと必要ということになるので、
途中まで仕上げてあったブランクを一気に塗装前の真っ白ブランクにすべく、
しばらくは下地作り行程に励みます!






そして、今週末の3連休最終日は延期されたH-1GPXの最終戦が
千葉県の亀山湖で開催されます。
今回は台風はさすがに大丈夫なので、中止になることはないと思いますが、
ちょっと雨模様かな?


個人的には釣れないローウエイトな展開が好ましいです(笑)
こちらも頑張ってきます!!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Riddle@A

サンドいいですねぇ〜。
カラフルスプラッターもいいなぁ。

よそのこういった工程見るのはスゴい好きです。
ウチも同じ感じですよ。
ただ、複雑なものや工数を稼ぐ為にカッティングマシンの導入も考えてます。最近のって随分安くなってますし。
by Riddle@A (2014-10-30 17:31) 

tisa

カラフルスプラッターは面白そうですよね!
ちょっと実際やったらどうなるか見てみたいカラーです(^^)
カッティングマシンはちょっと見てみたんですが、
本当に現実的な値段ですね!
ちょっと考えようかな〜。
狭い作業部屋がどんどんモノで溢れるのがアレですが…。

by tisa (2014-11-05 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。