SSブログ

Flat Shad Baits / Little PT [市販ルアーなど]

IMG_7224.JPG


Flat Shad Baits。
言わずと知れたSonny McFarland氏による
カスタムクランクベイトメーカーです。



そして、何度か当ブログで登場しているLittle PT。
とあるご縁でまとまった数を一気に入手しました。

私、コレクターではないのですが、
資料として持っていたいというのと、
使ってそのルアーを理解しときたいという作り手目線な目的で
ルアーを入手しています。




IMG_7239.JPG





曇りガラスのようなビニールの簡易パッケージの端をハサミで切り、
テーブルの上にひとつひとつ露にしていくと、
照明の光を受けて、Flat Shad 特有の少しエッジの立ったサイドが
パール塗装の影響もあって、力強くキラッと光ったのがとても印象的でした。
カラー自体も雰囲気があって、なおかつ実釣でつぶしの効くカラーをオーダーしたので、
眺めても使っても楽しめるクオリティー(^^)


IMG_7240.jpg




健全なアングラーとしては、思わず笑顔になっている瞬間です。


多分皆さんと同じようにこのルアーを知ったのは
Basser誌の「秘密のクランクベイト」を見てからです。


IMG_7241.JPG


注目を集め口コミでその名が知られ始めた初期のものから
増産体制に移行した時のもの、
そして最終型になるまでいくつかのマイナーチェンジがあったと思われます。

そもそも、製作者であるSonny McFarland氏は今は引退して、
現在はJaw JackerのRob Cochran氏に生産を移行されています。
元々フィニッシュがキレイなJaw Jackerなので、
きっと安心して移行されたのだと推測されます(^^)




IMG_7285.jpg






こちらはそのJawJackerのクランクベイト。
タイトアクションなSSD。
丁寧なフィニッシュが印象的。

IMG_7272.JPG




元々繋がりのある両氏。
テールのフックハンガーが
Flat Sha Baits大量生産以降後のアイと似ています。


IMG_7273.JPG







話がちょっとズレました(^^;)





で、Sonnyメイドの最終ロット…と断言できませんが、
ほぼ最終ロットのLittle PTがこれらなわけです。





IMG_7226.jpg





似てるカラーがありますが、上から

●Neon Shad
●Chart Neon Shad
●Ghost Neon Shad

になります。
Neon系でまとめてみました。



Chart Neon Shadはほぼブラックバックチャートなんですが、
ショルダーにブラックベースのパールスケールを施すことで、
角度によって濃紺の怪しい光を放ちます。


IMG_7230.JPG








Neon ShadとGhost Neon Shadは
サイドから見るとほぼ同じカラー。


IMG_7231.jpg


でもバックから見ると濃度の差が結構あります。



IMG_7233.jpg





アメリカらしい細かいカラーラインナップですね。







そしてこちらの写真。






IMG_7227.jpg


もう1セット増えました。

でもこれ、別モデルです。
最初の写真のものがシダー製のオリジナルで、
2枚目で横に追加されたものがバルサ製のClassicモデルです。




見た目は一緒なんですが、
マニアックな知識として見分ける方法を。
もう知ってる人もいるかもですが…




IMG_7229.JPG



ラインタイの位置がClassicはリップにくっ付いています。

実際のアクションはバルサモデルの方がやや大きくて、
素材の違いによるアクションの変化+ラインタイの位置変更によるアクション変化
という違いがこのオリジナルとClassic間にはあります。
ただ、違いはあれどタイトアクションであることには変わりありません。

使用用途としては、Sonny McFarland氏が説明用にまとめた文章を要約すると
「スローリトリーブ時はシャッドのように左右にロールします。でもリトリーブスピードを上げるとアクションはパニックになって駆け抜けるベイトフィッシュのようによりタイトになるでしょう。」

だいたいこんな感じのことが書いてあります。

スローリトリーブすると、少しテールをフリフリしながら
ロールが混じったタイトなアクションをして、
スピードを上げていくと、ハイピッチでよりタイトなアクションに変化します。
何を目指したかがここに集約されています。

日本で言えば、山上湖などのクリアウォーターから
霞水系などのステインウォーターが水の入れ替わりや水温低下により
透明度の高くなっている時などにマッチします。
Little PTはそんな水域・時期において、バスの活性により、
スピードを調整してベイトフィッシュライクに使って欲しいクランクなわけです。
もちろん、クランクベイトである限り、最低限の回避性能はあるので、
ライトなカバーに絡めるたほうが、
ハイプレッシャーな日本のフィールドにはベターだと思います。

ちょうど今くらいの水温(8~15℃くらい)の時に
よく使われるタイプのクランクベイトで、
状況によってタフならスローに高活性ならスピーディーに、
そして低活性であればシダー、高活性ならバルサというように、
アクションの強さや浮上スピード(スローリトリーブ時のレンジキープ能力)の
違いを使い分けて行くというセオリーに基づいてラインナップされていると思われます。
こうまとめると非常に合理的なラインナップなのが実感できます。


ちなみに、スピードを上げていくとタイトになるタイプのクランクベイトは
結構あるんですけど、そこの調整をしたい場合は
リアのフックサイズを変えるのがお手軽です。
基本的にテールフックはウォブルの幅を調整できる位置に付いているので、
ここを重くする=負荷を掛けることで、よりタイトな傾向になっていきます。


IMG_7234.JPG


これはスピードを上げる事によって、その負荷がより影響してくるからで、
フックサイズを落とすことで、スピードアップ時の負荷の掛かり方を劇的に軽減できます。
なので、アクションを強く調整したい場合、
スピードアップしてもウォブルを維持したい場合、
フックサイズを下げるのが有効になってくるわけです。

これはアクションが弱いタイプのクランクベイトに顕著な特性になりますので、
全てのクランクベイトに当てはまるものではありません。




日本のクランクベイトでこうしたタイトアクションのものは少ないです。
理由は簡単で売れないからなんだと思います。

日本の場合は例えば低水温期やタフった時は
タイトアクションなフラットサイドクランクではなく、
シャッドに手が伸びますよね。
実際、そうした時のシャッドは釣れますし(^^;)

でも、そんな時にアメリカのクランクベイトの歴史を感じながら、
こうしたクランクベイトに手を出すのも良いと思いますよ(^^)



近いうちにSonny Bの記事も書きます(^^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

future

おぉ~、すごい数ですね^^;
この数はまさに「どうかしてるぜ!」的な数です(笑)

こういうハンドメイド系のルアーってビルダー毎にこういうシチュエーションで、とか使用用途で、というのが紐解けてきて、より面白いでしょうね。
併せて開発フィールドでも実釣できれば最高なんでしょうけどさすがにそこまでは、という感じだと思いますが。

ソニーBネタもたのしみにしてます~^^
by future (2014-11-21 18:58) 

tei-g

こういうビルダー目線の記事は面白いです。バサーの記事よんで最初に買ったのがリトルBだったんですが、仕上げの荒さに絶句した覚えがあります(笑)。追加で買ったPTは沈んでしまい、ハンドメイドの恐ろしさを知りました。でも手を出しちゃうんですよね。ちなみにロアーズも何個か沈みました(泣)
by tei-g (2014-11-22 10:13) 

Philly

今はジョージャッカーのロブさんが作ってるんですか~( ̄□ ̄;)!!じゃあバラツキはあんまりない感じですかね~(* ̄∇ ̄*)
by Philly (2014-11-24 23:38) 

tisa

>futureさん
結局、今回Flat Shadのクランクを20個くらい買いました(^^;)
まあ、初代の最後の作ということで自分を納得させました(笑)

Little PTの検証はちょうど今頃でもギリギリ可能なので、
ステイン系の浅い水域なら検証可能だとおもいますよ。
あくまでもセオリーということなので、現場では当てはまらないこともあると思いますが、セオリーって自分の中で整理するにはすごく大事なことだと思ってます(^^)

>tei-gさん
リトルB、私も読んでから衝動買いしましたよ(笑)その頃のは大量生産によってモノが変わってしまった時だったので、それなりでしたね…。シンキングになっちゃってる件はアメリカのハンドメイドクランクでは平常運転に入ると思ってます(^^;)フラットサイドではありがちですね〜。

>Phillyさん
どんな風に仕上げるのか楽しみですね〜♪
ペイントアイとか、踏襲されるのかJJ風になるのか…
アクションも含めぜひ手に入れて比べてみたいです(^^)

by tisa (2014-11-25 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試作スピナーベイトFlat Shad Baits / So.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。