SSブログ

とりあえずプラ [釣行記]

仕事の状況的に休めそうだったので、
金曜日に休暇をとって午後からちょっとだけ新利根川へ。
4時間くらいでしたが、クランクを巻いてストレスの解消になりました。


IMG_8449.jpg


ブルーギルカラーのLeaferで。
いかにも春バスって感じではないですが、
30後半くらいのキレイなバス。
嬉しい1本です。



水温は12℃とかなり低下してました。
前回は確か16℃くらいでしたから。
この日は釣りを終える頃には手がかじかんでました。
雨が振ってくるし…。まあ、雨はプラス要素だと思うので良いのですが。



IMG_8453.JPG



いい感じのローライトですが寒かったです。
この日は一応プラクティスと言えばプラクティス。
出れるかどうか分からないと何だか気持ちが入らない(^^;)



夕方前、川の上流から一気に帰ろうとほぼ全開にしていると、
あっという間にエレキがパワーダウン。
バッテリーがいよいよ寿命です。
一発新しいの入れないとダメそう。


バッテリーは定番のボイジャー105Aですが、
使った後、持ち帰ってすぐに充電するより、
1時間くらい置いてから充電した方が寿命が延びる気がしてます。
あと、使い切る使い方ではなく、なるべく容量を残して使う方が
寿命が延びるのはディープサイクルバッテリーの常識です。

予備バッテリーを積む時は、
余裕を持ってローテーションした方が良いという事です。



現状、82lbエレキ1機でバッテーリー3発積んで、
ハイデッキ入れたローボートで一人乗り時、時速7キロ後半くらい。
この時は全開ではないですが、全開にしても効率が悪いです。
GPS魚探は参考値ですが時速が出るのが楽しいです(^^)

バッテリーが弱ると見る見るうちに
時速6キロを切るくらいにスピードダウンしました。




IMG_8452.JPG


ショートマウントが欲しいな〜。


HE-830siの探索範囲は左右それぞれ24mが理論値です。
GPS画面上に探索している範囲がボーダーで表示されています。
これを見ていると川幅いっぱいを散策できているように見えて、
実際はギリギリ足りてません。

遠くのモノ程、位置情報など含め精度が落ちていくので、
正確にマーキングしたい場合は両岸一気にサーチするのではなく、
片側ずつやるのが良さそうです。
(新利根川の規模の場合)



ボート装備の話ついでですが、ラダーの話。
個人差があると思います。
私はトランサムに付けるラダーは持ってますが、現在使ってません。
シャローマンな私は、ガンガン接岸するので、
ズレてしまって鬱陶しいし、準備と片付けが面倒になるという理由からです。
常に高速移動しているわけでもなく、
風でボートがコントロールできないと感じることもないので、
いつの間にか使わなくなりました。





さて、週末に向けては気温は上昇傾向なので、
水温も上昇して一気に状況は変わるのでしょう。
もうプラには行けないと思うので、
もし出れたら冷静に状況分析してやるだけです。



週末までにMBX完成するかな〜、厳しいかな〜、
ギリギリ間に合わなそうだったら来週になると思います。


桜もかなり散って春本番。
小さい魚も動き始めていると思います。
開幕出遅れましたが、今年もバス釣りを楽しみたいと思います(^o^)/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

荘々

お久しぶりです!

自分に余裕なくて随分ハンドメイドから遠ざかってしまいました(>_<)
blogも久々にお邪魔しています(>_<)

今年からチャプターに出てますがプラの大切さがわかりますね!

あと自分はGPSも付いてない魚探なんでバージョンアップを考えてたとこに偶然魚探の記事(^^)

またお邪魔します♪
by 荘々 (2015-04-13 16:19) 

tisa

荘々さんもチャプター出られてるんですよね!
活躍が羨ましいです(^^)

GPS魚探は以前よりずっと身近になってきてますので、
そろそろ導入しないと…という感じでサイドスキャンとセットで導入しました。HE-840なんかがスタンダードだと思うのですが、あまりインプレの無いHE-830siの使用感をレポートして参ります。
GPSは精度が悪いと使い物にならないので、その重要性を感じているところです。またアップします!


by tisa (2015-04-17 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザリガニその2あぶれる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。