SSブログ

新しい充電器 [ボート関連]

やっぱり壊れてたバッテリーの充電器。
思えば15年くらい使ってたから、壊れてもしょうがない(^^;)

結局、この間のバッテリー切れの原因は
単に充電されてなかっただけでした。
これが試合じゃなくて本当に良かった…。

ディープサイクルバッテリーは
できればいつもフルに充電されているのが一番良いわけですが、
今回は3つのバッテリーが2週間以上容量が少ないまま放置されてたという
精神衛生上好ましくない状況になってました。


急いで充電器を注文して、届いたのがこちら。


IMG_9183.JPG


ACデルコのAD-0002というやつ。


大して調べもしないで買ったのですが、
まあ、良さげな感じです。


任意にアンペア設定ができるので、
負担がかかるだろうけど、
時間がない時は急速充電もできるっぽい。

容量の1/10を推奨しているということなので、
通常は10Ahで充電します。
(ボイジャーの普及バッテリーの容量は105A)


新しい主力バッテリーからすぐに充電開始して、
真っ赤なまま放置してたやつが無事グリーンになりました。




IMG_9182.JPG





現在生きているバッテリーは4発です。
新し目のが2発で、
魚探などのアクセサリー用に使っている
やや劣化しているのが2発。



IMG_9184.JPG



この充電器はサルフェーションで劣化したバッテリーを
回復させるパルス充電方式とのことなので、
劣化気味だった古いバッテリーがどこまで蘇るか、
ちょっと楽しみです。あんまり期待してないけど…

サルフェーションは放電時に電極板に付く結晶。
これが付いちゃって、抵抗増や効率低下など色んな不具合を起こすのです。
放電後に早く充電しないと劣化が早まる理由はこれです。
(時間が経過して結晶が硬くなると戻らなくなる)




ちなみにバサー御用達のこのバッテリー、
災害時に非常用電源になるので、
100Vに変圧してコンセントを差せるようにしとくと、
いざという時に使えます。




Leaferですが、もう少しです。
今週、予想以上に忙しく、ちょっと遅れてます。
余計なことをしてるのも少しありますが(^^;)




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

しんご

同じの買おうと思ってたのでタイムリーなネタ助かります(^^)/
リーファー制作ファイトです!!
by しんご (2015-06-25 18:47) 

じぇっとりー

明日様子見に行こうかと思っていたのですが所用で行けなくなってしまいました。
ローライトなら赤潮+冠水ブッシュのトップウォーター試してみて下さい。
クランクでも何でも浮いてればいいと思います、カバーにタイトに入れて一発ダイブさせて放置プレイ。
金属音があればより効果的かと、浮けるヤツならそれなりにサイズいいはずです。
MBさんなら頑張らなくても釣れると思います、大会の結果より津久井の釣りを楽しんで下さい!
by じぇっとりー (2015-06-26 16:33) 

future

私も同じような、というかメーカー違いの同じものを使用しています。
レビューを見ても高評価っぽいので結構サルフェーション除去効果あるかもしれませんね。
by future (2015-06-26 22:04) 

tisa

>しんごさん
結構人気のあるチャージャーみたいですね(^^)
現、我が家でフル稼働してます!
Leaferあと少し、頑張ります(^^)

>じぇっとりーさん
トップは鋼派でもらったプロップペッパーが気に入ったので、
ちょっと使ってみましたが、中途半端な感じになりそうだったので、
クランキングで通しました(笑)
やっぱり普段から使って武器にしてないとダメですね〜。
トップは今後精進します!

>futureさん
futureさんも使われているということで、これが今のスタンダードなチャージャーなのかん?と思い始めました。
サルフェーション、どうなんですかね?今後の経過を見てインプレするかもしれません(^^)


by tisa (2015-06-29 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。