SSブログ

H-1GPX 第3戦[津久井湖(神奈川)] [大会]

全5戦あるH-1のレギュラー試合の丁度真ん中が
この津久井湖戦になります。


例年ならこのリザーバー戦に突入してから
かなりトーンダウンした成績になるのですが、
今年はどうなったかというと、
何も信じられる手段がなかった例年に比べれば、
打開策が少し見えた意味のある試合になったと思います。




プラは2回。
記事をアップしましたが、初回は魚探掛けで、
改めて津久井湖の全容…とはまでは行かなくても
ある程度の地形を把握しました。


そして、2回目。
試合の1週間前でしたが、赤潮の勢力が拡大してて
上流域まで普段の水の色ではありませんでした。
これが今回のキーでした。


この日は早々にチェックしていたエリアで
Leaferで2本(200〜300gくらい)釣れました。





IMG_9143.jpg


IMG_9144.jpg


赤潮により、視界が悪くなった効果だと
すぐにわかりました。
そして、どうもこのエリアはその影響を受け易いのでは、
と思われました。
地形変化により水が入れ替わりにくいのかもしれません。


いつものメザシサイズではないこのサイズ。
出場経験のある方ならわかると思いますが、
結構貴重なサイズなのです。

これでベースが出来れば、ある程度のウエイトを積むことが可能です。
H-1は全戦のウエイトの合算で競われます。
年間の上位を目指すのであれば、
安定したウエイトを毎回積み重ねる必要があります。

津久井湖と相模湖は共にメザシサイズの罠に掛かり易いフィールドで、
以前に書いてますが、私のテーマはいかにこの罠に掛からず
一歩抜け出すか…でした。
そして、それにプラスしてビルダーゆえに、
いかにMBルアー(主にクランク)で釣ってくるか…
というビルダーのエゴも考慮しなければなりません。


I字系やシャッドは釣れますが、
ただ単に使うだけだとメザシサイズの反応に惑わされます。
私は自らの勝手な縛りによりクランクを主体とするプランを組む傾向にあるので、
これが今回は良い方向に働いたような気がします。


簡単に言うと、濁りが入ったことにより
クランクが利き易い状況になっているということと、
クランクを使うことでメザシサイズを避けて釣ることが可能という
ダブルの効果です。





次のテーマはサイズアップです。
これもプラでヒントを得ることができました。



それは、赤潮が発生している前提で
「小さなワンドにある流れ込み+岩盤+少し深めのレンジ」
というもので、この日はノリーズのショットover5を使って、
まあまあサイズを釣ることができました。







IMG_9151.jpg



35cmくらいかな?
H-1の津久井湖戦においては貴重なサイズです。


さて、このショットの名を冠したディープクランク群ですが、
初めて使って、ちょっと感動しました。これはオススメです。
ちゃんと効率的に潜るのに、ロールがきっちりと入ったアクションを
実現できていて、飛距離も抜群に伸びます。
巻き心地も比較的軽くて疲れません。


IMG_9254.JPG


具体的な設計の意図はわかりせんが、
自分の考える良いディープクランクに合致してて、
しかも高いレベル完成されてるので、ある意味ショックでもありました(^^;)
ドラッギングで使おうと思って買ったover5ですが、
結果的にはキャスティングでガンガン使いたい
ディープクランクだな〜と思いました。

あんまり他所さんのルアーを紹介することは
あえてしないようにしてたのですが、
クランクベイトビルダーとしてディープクランクを
もうちょっと使って欲しいという思いもあって、紹介してみました。
オカッパリでは難しいかもしれませんが、
リザーバーのボートアングラーなら、
任意のレンジのモデルを常に積んでおいて良いと思います。





脱線しましたが、そんな感じのプラでした。







試合までの1週間、いかに濁りが維持されているか…
それだけが気になっていました。
そして、試合まであと3日というところで、
どうしても3mダイバーが欲しくなりました。









そして作りました。















IMG_9249.JPG

(70mmのバルサボディー+ポリカリップ)


理由はover5だと潜り過ぎる傾向にあったからです。
ならばover4とか3を買えばいいだけなんですが、
そこは、クランクベイトビルダーとしての立場がありますから(笑)

あと、3mダイバーは以前に作っていたのと、
それ向きのボディーデザインを既に持っていたので、
テストがてらに作ってみたいというのもありました。

クランクベイトの基本はボトムに擦るのは良い傾向ですが、
当たり過ぎるのはマイナスです。
そういう意味での使い勝手を考慮した3mダイバーです。

ちなみにこのカラー、釣ることしか考えていないカラーです。
「赤潮シャッド」と命名しましょう。
極めて実釣的な赤潮の中でナチュラルなアピールをする
ウッド地+ギラギラパールベースのカラーです。




試合のプランは明確になりました。

濁り(赤潮)のエリアを釣る。
シャローではLeaferとmito2、
ミドルレンジは試作の3mダイバー(以降D70とします)
D70で足りなそうな所はover5
ドラッギングでさらにディープやるならSKTマグナム。

以上タックル5セット、クランクベイトオンリーです。


サイズアップはレンジを下げて、
先述した条件を釣る。
さらなるサイズアップする余裕があれば、
ドラッギングでGPSでマーキングしたラインをトレースする。

一人クランキング祭り(^^)





試合当日。
寝坊した記憶は無かったのですが、
受付がケツから2番目ということで、
寝坊認定です…。

IMG_9211.jpg


毎年良い天気に恵まれる津久井湖。
天気は晴れ。Yahoo!の今日の運勢は96点。
参加選手は99名だそうです。

IMG_9213.JPG


気になる赤潮はスタート地点には見えません。
水が変わった?
しかもアオコになってる…。
もうアオコなの?


不安の中、上流を目指す。
目指すは名手ワンドの少し上流の100mくらいストレッチ。


他の選手とタイミングをずらすために
途中、寄り道をしながら、無事そのエリアに入る。
名手ワンドから少し赤潮が目立ってきて、
ちょうどそのストレッチは良い感じに赤潮まみれでした。
地形的に特にこのストレッチはそういう条件を生み易いと思われました。
しかもこの日は表層にアオコがトッピングされています(笑)

普通考えたら終わってる水。
でもクランカーである私は歓喜(^o^)/


IMG_9218.JPG


ここに固執している選手は居ないようで、
少し安心して、シャローをチェック。

Leaferからmito2へのローテーション。


1.5mラインで早々に1本目、400gくらい。


1時間後、レイダウン脇をD70でトレースして
2mくらいのところで200gがヒット。
よく食ったな…。

その後、mito2でメザシバスがヒット、ジャンプバレ、
リミットメイクならず…。


私がこの汚い水で頑張れる理由は明快でした。
意外に下のレンジが澄んでたりするのはご存知の通りですが、
プラの時点から表層含めベイトがかなり居たのです。
メインはオイカワ。


IMG_9215.jpg


オイカワさん、すいません…。
故意ではありません(~~;)



これを狙ってかハスもたまにボイル。



さすがに100mのストレッチを2時間やってると、
これ以上絞り出せない気がしてきたので、
少しずつ上流へ移動。


見た目汚い水を探しながら、mito2でメザシプラスαサイズをキャッチ。
リミットメイク。
スタートから1時間1本という感じ。
順調。



一発大物を狙って、さらに上流へ。
カレントを意識したクランクキングを試みます。
が、焼き付け刃通じず…。



IMG_9220.JPG



途中横目で見ながら「ここは無いな…」
とスルーした沼本ワンドで、
去年のAOYである福永さんが釣られていたようです。
結果的に5位入賞されたのですが、
釣り方が小さめのミノーのグリグリメソッドということで、
エビ食いバスを釣られていたのかなと。

減水時はあっという間に干上がる沼本ワンドは
沼本ボートご主人曰く、エビがいっぱい獲れるそうです。
沼本ワンドのエビパターンと勝手に解釈してます(^^)



で、下流に戻ります。
また例のストレッチへ入ります。
天気が良くて気温が高くなり、風も微風。
風が当たらないところだと熱中症になりそうです。


IMG_9216.jpg


ちょっとだけ下流側へ移動。
バイトが遠のき、集中力が切れたところに
いい感じの休憩場所を発見。

小さな木陰のワンド。
入る前に一応D70をキャスト。
ゴミに引っかかる…。
ダメだ休もう…と思っていたら、
それはバスでした。


慌ててファイト開始。
しかもなかなかサイズ。

ネットインしようとして、グイと引き寄せた瞬間、
10cm足らずにフックオフ…
フックの掛かり方がちょっと微妙で、
それもあってバスがうまく泳げていなかったので、
ゴミだと思ってしまいました。
しかも、見た瞬間、「あ、これバレそう…」って(^^;)


この800gくらいありそうなナイスなバスをバラしたことで、
精神的にやられ、その旨Tweet(笑)

しかも、疲れてて気が付かなかったけど、
この条件はプラ時に気づいた、
赤潮+小さな流れ込み+岩盤(ワンドの入り口が)
+少し深めのレンジ(2〜3m)でした。


しばし、休憩の後、メザシバスを何としてでも入れ替えるべく、
同様の条件を探しながらD70をキャストしまくる。

そして、400gキャッチ。
メンタル復活。メザシ入れ替え。
推定3本合計1kg。



あとはキッカーを意識した釣り。
D70とover5を使って、
レンジを少し下げた釣りを展開しました。



レンジを下げた理由は濁り水エリアは限られていて、
アオコが少し漂う比較的きれいな水を釣らなければならなかったから。


プレッシャーの高い関東のメジャーリザーバー(比較的クリア)では
ほとんどクランクは使われていませんが、
ディープクランクはシャロークランクに比べて比較的使えるルアーだと思います。
単純に視界が悪くなるから騙しやすいという理由で。


一発大物を狙って下流側へ移動して3〜5mラインを釣りましたが、
その後はノーバイト。帰着となりました。
ちなみにプラ時の聞き込み調査では、
5〜6mラインに産卵を終えたそこそこサイズ(40cm以上)が居て、
ライトリグで釣れているようでした。

スポーニングエリア(リザーバーの場合は様々です)に近いところの
やや深めをスローに釣るというのはわかりやすいアフターの釣りで、
そんなバスが回復しだして、クランク食ってくれないかな〜という
淡い期待がありました…。




3本で1,060g、6位。


IMG_9222.jpg


IMG_9245.jpg



お立ち台に上がれるような成績ではありませんでしたが、
私の中ではかなり意味のある試合でした。
リザーバーでもウエイトを積んで行ける目処がたったという、
初歩的なステップを踏んだ記念すべき試合(笑)
年間順位も11位と少し戻りました(^^)

亀山湖はまた少し違うのですが、
この津久井湖、相模湖は壁にぶつかっていたので、
少し気がラクになりました。



上位の方の魚たち。


IMG_9230.JPG


IMG_9232.JPG


IMG_9227.JPG




IMG_9236.JPG

優勝は牛久ロコの横井さん。
よくお話しする方で、
リザーバー戦を制した牛久ロコということで、感慨深いものがありました。
私もマッディーシャローの人という自覚があるので(^^;)


ルアーはストライクキングの6XD。

IMG_9243.JPG


有名なドラッギングコースで獲った50UP、2410g。
お見事です!




上位の他の方のルアーはシャッドやI字系だったのですが、
I字系はアイウェバー型です。
皆さん、狙ってビッグフィッシュを何とか1本釣ってきたという感じで、
ハイリスクハイリターンな釣り。

IMG_9240.JPG



今回の私の釣りとは真逆の釣りですが、
勝つにはこっち(大物狙い)を選ぶしかありません(^^;)
次の相模湖もそんな傾向にあるので、どちらで行くのか…
というのは難しいところです。

私のテーマはギャンブルに出るというよりは、
(ほぼ)自前のクランクでどこまで戦えるか…というのがあるので、
この辺はマイペースで行きたいと思います。




それにしても、ディープクランクのここは萌えます。


IMG_9263.JPG


帰ってから使ったルアーを眺めるのが好きです(^^)


最後に今回脇役でしたが、頑張ってくれたmito2。


IMG_9252.JPG


Leafer終わったら、これを作ろうと思います。
詳しくはまた後日。




スタッフの皆様、ロコの皆様、いつもありがとうござます。
参加選手の皆さん、お疲れさまでした。
次回も頑張りましょう!!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たけブー

津久井湖お疲れ様でした!
オレのラッキーフィッシュと違って凄いいい釣りしてますね?
勉強になりましたm(__)m
相模湖も頑張りましょうね?
by たけブー (2015-06-29 18:00) 

単なる釣りキチ

おめでとうでいいのかな(笑)
ツイート見たときはどうなるかと思ったけど、かなり釣れていたんですね。この調子で相模湖戦もがんばってください。
僕は弁慶からボートシーバスで14時間釣りしていて、月曜日は死んでます・・・。
by 単なる釣りキチ (2015-06-29 20:48) 

じぇっとりー

素晴らしい展開ですね、一発狙いも難しいですが釣り方やクランクにこだわりあのサイズをリミットするプロセスは流石です。
順位以上に価値があるとおもいます。
プラで自分が邪魔しなければお立ち台でしたね!
赤潮シャッドメッチャ気になりますw
次の相模湖も楽しんで下さい。
by じぇっとりー (2015-06-30 02:15) 

tisa

>たけブーさん
暑い中お疲れさまでした!
&おめでとうございます!!
あれを狙うか狙わないか…というのでまず結果が二極化しますので、
それを選んだことが既にラッキーとかじゃないんですよ(^^)
今シーズン、私は地味に積み重ねて行きたいです♪
次戦も頑張りましょう!

>単なる釣りキチさん
津久井湖にしてはかなり釣れた試合だと思います♪
バラしを無くす術を知りたいです…。
次回は出られるということで、どんな結果になるか楽しみにしてます(^^)

>じぇっとりーさん
スーパーキッカーパターンが掴めなかった私からすれば、
思い描いていた展開で、まずまずだったのですが、
デカい魚を見せられるとやっぱり悔しいものです(笑)
じぇっとりーさんから教えてもらった情報は
来年しっかり活かしますよ〜♪
赤潮シャッドは釣れ釣れカラーだと思いますので、
どこかで塗ります(^^)

by tisa (2015-07-03 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい充電器出荷ナウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。