SSブログ

タイニークランク用タックル [ロッド・リール]

最近少量のロットで作業することが減ったために
ブログネタがないという事態に(^^;)

無理して更新する必要はないかもしれませんが、
ブログ更新は習慣でありライフワークでもあるので、
しばらくタックルネタで行こうと思います。

今日のタックルは最近「mitoシリーズ」に使っているセットで、
結構気に入ってます(^^)





ロッドはパームスEDGEプライドのEPVC603。





IMG_9585.JPG


IMG_9588.JPG



Vグラスの6ftでレギュラーサイズ前後のクランクにマッチするモデルです。
元々軽いプライドのVグラスですが、6ftとショートレングスなことで
さらに軽さが際立つ1本です。

テーパーもクセがないので、7gという軽めなmitoでも
キャストで苦労することはありません。
狭い所でアキュラシー重視のキャストをする場合は
少しパワーダウンしたロッドの方が使い易いですが、
柔らかくしていくと、フッキングからランディングまでの難易度が少し上がります。

そこで、ロッドはこのままでも
テクニカルなキャストを可能にするリールが必要になります。





IMG_9594.JPG




愛用の04スコ1001Mgをベースに
Availスプール(ブレーキユニットが軽い最新の方)を入れて、
ベアリングはヘッジホッグのベイトフィネス用のものにしてます。


IMG_9590.JPG



ラインはフロロの8lbで25mくらいしか巻いてません。
これで窮屈な体勢でもキャストはラクラクです。



Availのスプールは穴が空いてないので、
ラインをスプールに巻く際に通常のやり方をすると、
結び目のコブが邪魔になります。
で、HPでも紹介されてますが、スプールに穴を空けて
この部分をスマートに処理すると、ライン放出時の邪魔になりません。




IMG_9592.JPG




タイニークランクをストレスなく使うためのタックルでした(^^)




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

DEN

タイニークランクのタックルは、いろいろ考えさせられることがあったので、非常に参考になりました。

キャストしやすさを採ると、フッキングやランディングに難があり、逆にするとキャストがしづらくなるしで、あちらを立てればこちらが立たずという状況になりがちです。

タイニークランクって、意外と出番が多いので、自分もあれこれ試してみたいです!
by DEN (2015-08-05 07:15) 

tei-g

Vグラスは軽いですよね。以前に5.6ftのモデルを持ってましたが、グラスなのにシャキッとしていて投げやすかったですね。金欠で手放しましたが後悔しました(笑)。
ライン、本当に必要最小限しか巻かないんですね。このスプール、買おうと思ったら既に売り切れでした・・。
by tei-g (2015-08-05 17:51) 

Philly

自分はタイニークランク用にはTCR610LにALDEBARAN HGを使ってます(*´∀`)mitoめっちゃ気になります(^o^)v
by Philly (2015-08-06 10:55) 

tisa

>DENさん
私もタイニークランクタックルは試行錯誤中です。なかなかコレという解が無かったのですが、結局は状況に合わせて変えて行く必要があるという当たり前なところに辿り着きそうです(^^;)
ロッドはやっぱりショートとロングの両方あった方が便利ですし。
DENさんも試行錯誤楽しんでくださいね〜♪

>tei-gさん
5.6ftのVグラスは関東なんかでは使い所が多いと思うので、もったいなかったですね!私も欲しいです(^^)
軽量スプールは基本的にラインは少なめです。たまに遠投すると足りなくなりますが(笑)だから専用性の高いリールとして使ってます。スプール売り切れ残念でしたね(~~;)でもまた再版するのでは?

>Phillyさん
TCR610Lは試し投げしたことがありますが、mitoも問題なく使えますよ(^^) アルデバランもマッチしていると思います。アキュラシー重視なら軽量スプールを入れるのをオススメします!

by tisa (2015-08-07 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。