SSブログ

川で癒される [釣行記]

週末は久しぶりに小貝川へ。
最近はH-1の日程に合わせての釣りばっかりだったので、
何の縛りも目的もない完全なる趣味の釣り(^^)

アルミボートを出すこと自体久しぶりだったんですが、
修理とかカスタムとかの確認もしたかったので、
それも兼ねての釣行です。


IMG_9737.JPG


雲は低い。
一雨来るかな~と期待しつつ出船。
いつものように出遅れたので少し暑さを感じますけど、
暑さも和らいで、これくらいが丁度いいですね(^^)


ちなみに水温は26℃くらい。




沖の冠水枝にて。





IMG_9739.jpg


良く釣れるかわいいサイズ。
小貝のバスは元気です。
この日のクランクはLeaferを多用。
思えばここで育ったクランクでもあります。







続いてギル(笑)





IMG_9744.JPG


申し訳ないけどナイスポージング。






奥に見える山はダダッ広い関東平野にある筑波山。




IMG_9746.JPG





安定のサンドストームカラー。




IMG_9751.jpg





水がキレイな所はGシャッドがいい感じ。




IMG_9754.jpg




冠水植物ではDigDawg投入。





IMG_9757.jpg





流れの中ではネコリグで黒くて小さいやつが釣れますが、
手のひらサイズ(^^;)
居る場所と居ない場所がはっきりしてます。
これはこれで面白いですけどね。
クランクでもたまに掛かりますが、
色んな意味で渓流魚的です。





クランクに反応薄くなったので、
風も出てきたし、ひらめいてバズにチェンジ。






テトラ絡みで。





IMG_9761.jpg





グリッパーはロアアームとペラの擦れ具合がミソで、
ギリギリ当たるくらいにすると本来の力が発揮されます。
マメに角度をチェックしながらキュルキュルを維持。
(ノリーズカップでの田辺さんの解説を真面目に実行)




奥行きのあるカバーですぐに2本目。




IMG_9764.jpg




同様の場所で、その後数投目の3発目乗らず…

バズベイトパワー恐るべし。











風が止んで低い雲が怪しい様相を呈してきました。





IMG_9767.JPG



愛艇12パント+8psエンジンは、
GPS読みで上り時速28キロ、下り32キロでした。
エンジン整備後にどう変わるか楽しみです。
まあ、劇的に速くなるわけないけど…。






静かになった水面でバイトが遠のくも、
楽しいのでバズ続行。





川を下りながら(流れに乗りながら)グリッパーを打ちまくる。
でも追って来るけど針に乗らなかったり、
引き込んで終わりみたいなのが続く。


15cmくらいのヤングバスも果敢にアタック!
微笑ましい(笑)




それにしても風は重要だな~。











流れ+カバーで何とか乗る。




IMG_9769.jpg




竹カバーから凄い勢いで出てきたギル。




IMG_9773.jpg




口に掛かってないし(^^;)





それにしても出切らないバスが多いけど、反応が多い。
日も落ちてきて夕マズメ手前だからか、楽しい時間でした。



何かを変えればもっとフックアップすると思いますが、
バズはこれしか持ってきてないし、続行。
ちなみにスピナベは反応なし。






そして最後に何とか1本乗りました。




IMG_9774.jpg









泣きの1投は姿だけ見えて食い損ねて行きました。


今回のバズは半分以上が割とボート近くで爆発。
最後まで気が抜けないドキドキゲームでした。
乗らないバイトは10回くらいあったかな?
小貝、デカいのは出なかったけど楽しかったです♪





IMG_9779.JPG

小貝川から見える風景は大好きです。
バスにも風景にも癒されました。





ブログは次回からまた地味なカラー回です(^^;)





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

単なる釣りキチ

うわー、何気ない夏休みって感じですね。それにしてもよく釣れていますね。誘ってよー。まあ、こちらは、弁慶チャンピオンシップでしたが(笑)。次回はぜひ小貝に!
by 単なる釣りキチ (2015-08-24 15:47) 

荘々

試合絡みじゃない釣行って何かすんごく解放された気分になりますよね♪

自分の中の本気度はチャプターが全開、ローカルの試合が5割り位です。

バズの、キュルキュルキュル~ガボッ!がたまらないんですよねー
昼間でも楽しませてくれるバズは最高です♪
by 荘々 (2015-08-26 08:33) 

tisa

>単なる釣りキチさん
いつものサイズですが、川バスは引きがパワフルで楽しめました(^^)
弁慶落ち着いたらぜひご一緒しましょう!
次回はもう減水期かな?

>荘々さん
まさに解放って感じでした(笑)
荘々さん、かなり試合漬けですね〜。結果を求める釣りも結果が出ると超楽しいし、趣味の釣りも楽しいし、二刀流が良いですね!
バスは他のトップウォータールアーよりもイージーなので、ついこれに手が伸びますね〜。意外性も良いところです(^^)

by tisa (2015-08-26 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Color-1Color-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。