棚 [その他]
釣り人の車の収納スペースは、
それぞれのスタイルに合ったものにしないと
非常に効率が悪いです。
この度車が変わったので、その辺を熟考して、
私的最適なラゲッジスペースを実現すべく、
棚を設計したのでした。
最終的な寸法を導き出すまでに要した期間は約1ヶ月(笑)
設計図を手にホームセンターへGO!
コンパネベースにパンチカーペットという
典型的なデッキ作りと同じ要領で作ります。
コンパネは1820×910×12mm厚を使用。
カットはもちろん、ホームセンターの加工ルームに依頼。
設計図があるなら、この辺はやってもらった方が絶対良いです。
カット代に600円くらいかかりましたけど(^^;)
あとはパンチカーペットを貼って組み立てれば完成。
簡単な作業です。
パンチカーペットを貼る際に使うものは2つ。
タッカー(巨大ホチキス)と接着剤。
接着剤はコニシのG10を使うのですが、
いつもはデカい缶入りのものを何も考えずに買ってました。
でも今回はこちらにしました。
このボンドは結構匂いがキツくて、
匂いが消えるまで長い期間を要します。
なので、使用量は最小限が好ましいのと、
均等に伸ばすのが結構面倒なのです。
それが、このチューブ+ヘラ状アタッチメント(同梱)を使うと
超簡単で手を汚すこともないので、オススメです。
で、サクッと完成。
使うかどうかはわかりませんが、
手前が開閉します。
最初は三段の棚にしたいな〜と思ってましたが、
最終的には二段とシンプルに。
これをいざ車のラゲッジスペースにイン!
ん?
ん…ん?
あれ?入らない…。
ひょっとして中で組み立てないとダメだったとか?
え〜い!ままよ!!
(無理矢理突っ込んでみる)
ふー!何とか入った(^^;)
下段にはエンジンとかクーラーボックスが入るスペースを確保。
で、なぜサイドの板の下がカットされているかというと、
これが入るからなのです。
エレキ。
これが超ギリギリだったわけです。
これぞ専用設計(^^)
あとは上段に超邪魔な荷物No.1の座を欲しいままにしている
ハイデッキ(全長1250mm)を横置きします。
レンタルボートでも
アルミカートップでも
アルミトレーラーでも
何でも来い仕様。
ちなみに上段左右はくぼみ状のスペースができるので、
カーペットだけ這わせてます。
傷防止というより、消音効果を狙ってます。
ラゲッジルームの傷は基本気にしないタイプなので(^^)
以前は5ナンバーミニバンだったのですが、
改めてそのパッケージのありがたみを感じました。
2,000cc以下のエンジンを積んだ箱形ミニバン。
ランニングコストと利便性を両立した車でした。
今回はいわゆるSUV(クロカン)に属するタイプになったので、
人や荷物のスペース効率がどうしても落ちますね。
でもこの棚で何とか解決です(^^)
それぞれのスタイルに合ったものにしないと
非常に効率が悪いです。
この度車が変わったので、その辺を熟考して、
私的最適なラゲッジスペースを実現すべく、
棚を設計したのでした。
最終的な寸法を導き出すまでに要した期間は約1ヶ月(笑)
設計図を手にホームセンターへGO!
コンパネベースにパンチカーペットという
典型的なデッキ作りと同じ要領で作ります。
コンパネは1820×910×12mm厚を使用。
カットはもちろん、ホームセンターの加工ルームに依頼。
設計図があるなら、この辺はやってもらった方が絶対良いです。
カット代に600円くらいかかりましたけど(^^;)
あとはパンチカーペットを貼って組み立てれば完成。
簡単な作業です。
パンチカーペットを貼る際に使うものは2つ。
タッカー(巨大ホチキス)と接着剤。
接着剤はコニシのG10を使うのですが、
いつもはデカい缶入りのものを何も考えずに買ってました。
でも今回はこちらにしました。
このボンドは結構匂いがキツくて、
匂いが消えるまで長い期間を要します。
なので、使用量は最小限が好ましいのと、
均等に伸ばすのが結構面倒なのです。
それが、このチューブ+ヘラ状アタッチメント(同梱)を使うと
超簡単で手を汚すこともないので、オススメです。
で、サクッと完成。
使うかどうかはわかりませんが、
手前が開閉します。
最初は三段の棚にしたいな〜と思ってましたが、
最終的には二段とシンプルに。
これをいざ車のラゲッジスペースにイン!
ん?
ん…ん?
あれ?入らない…。
ひょっとして中で組み立てないとダメだったとか?
え〜い!ままよ!!
(無理矢理突っ込んでみる)
ふー!何とか入った(^^;)
下段にはエンジンとかクーラーボックスが入るスペースを確保。
で、なぜサイドの板の下がカットされているかというと、
これが入るからなのです。
エレキ。
これが超ギリギリだったわけです。
これぞ専用設計(^^)
あとは上段に超邪魔な荷物No.1の座を欲しいままにしている
ハイデッキ(全長1250mm)を横置きします。
レンタルボートでも
アルミカートップでも
アルミトレーラーでも
何でも来い仕様。
ちなみに上段左右はくぼみ状のスペースができるので、
カーペットだけ這わせてます。
傷防止というより、消音効果を狙ってます。
ラゲッジルームの傷は基本気にしないタイプなので(^^)
以前は5ナンバーミニバンだったのですが、
改めてそのパッケージのありがたみを感じました。
2,000cc以下のエンジンを積んだ箱形ミニバン。
ランニングコストと利便性を両立した車でした。
今回はいわゆるSUV(クロカン)に属するタイプになったので、
人や荷物のスペース効率がどうしても落ちますね。
でもこの棚で何とか解決です(^^)
新車ご購入おめでとうございます。
新車はいいですな~♪
私もラゲッジスペースの収納棚を作ろうかな~と思ってたところだったんで参考にさせて頂きます。
イレクターで組むよりもデッドスペースが少なくてよさそうです。
by サダキチ (2015-09-07 15:14)
納車おめでとう御座います!
今度の連休で作ろうと思ってたところにタイムリーなネタ助かります。笑
開閉式はいいですね!
参考にさせてもらいまーす!!
by しんご (2015-09-07 18:16)
mitoはいつ発売ですか?
by Philly (2015-09-08 19:19)
私も車の中にうまく収納するっていうのが課題なんですが、現在乗ってる車がなかなかうまく収納するのが難しい。無駄なスペースがたくさんでもっとうまいこと乗せられないかな?と色々検討中です。参考にさせていただきます(^^)
by future (2015-09-09 16:51)
この車はT車の男心をくすぐる車ですね!!
自分も車かえるときコレにしようか悩んだ車なんです(^^)
イニシャルが同じってのもひかれましたが(笑)
間違ってたらすみません(笑)
カラーは何にしたんですか?
自分はパイプで棚を作ってますがチャプターに参戦するようになって車で仮眠する事が多く、まだ改良できないか日々考えてます(^^)
by 荘々 (2015-09-11 08:06)
>サダキチさん
ありがとうございます!
匂いがちょっと苦手です…。
棚は絶対あった方が良いですよ!!
収納力が2倍になりますので〜(^^)
イレクターで組む人も多いですよね。
どっちが良いか分かりませんが、慣れれてる方法でやりました(笑)
>しんごさん
ありがとうございます!
開閉式にする意味があるのかないのか…
未だに答えが出てません(^^;)
天地のサイズがギリギリのものを入れる場合があった方が良いかと思います。
連休頑張って作ってください!
>Phillyさん
mitoはまだブランクをいじってるところなので、
発売日は怖くて言えないです(^^;)
頑張りますのでよろしくお願いします!
>futureさん
バス釣りは道具が多いですから、難しいですよね。
オカッパリやレンタルボート、フローター、アルミ、バスボート…
スタイルによって必要な収納力も違いますし、悩ましいですね!
ぜひ効率的な収納を作ってくださいね〜(^^)/
>荘々さん
かなり男クサい車ですね(^^;)でもカワイイところもあるヤツです。
この車、燃費が極悪で高速入れても6キロ/Lです…。
カラーはブラックです。飽きないように(笑)
トーナメント参戦だと確かに車中泊は無視できないですね!
私は荷物が満載なので諦めましたが、何か良い方法ないですかね?
いろいろ悩ましいですね、バス車は(^^)
by tisa (2015-09-14 13:55)