SSブログ

束ねる [その他]

いろいろと忙しくて色んなものが疎かになっています(^^;)
そんな感じなので、本日は随分長い間気になってたことをネタに
書いてみました。



ボートで釣りをする人はタックルを複数セット持ち込むので、
ロッドベルトで束ねるという作業をしていると思います。

基本的には2本のベルトで束ねるんですけど、
1本は先に巻きます。





IMG_0046.JPG








で、問題は2本目の位置。







私はここ。



IMG_0049.jpg



バットの辺りです。

リアグリップに巻く人も居て、
果たしてどっちが正しいのか未だにわからないのですが、
バットに巻くことによって、しっかりと一体化させられるのは間違いないです。
グリップに巻くと納豆を包むワラのようになっちゃうので、
私はずっとバットに巻いているわけです。

皆さんはどっち派?
他のアングラーに聞いたことがなかったので、
試しに聞いたらその人は「3本で巻く」だって(^^;)



バットに巻く場合は、まずバットに巻きます。
すると必ずティップ側が散らかります。
それをまずリールシートの辺りでキレイに並べてからティップ側の絡みを整理すると
非常にキレイに一体化するのですよ。

経験上6セットが限界です。
あとトリガーの位置が同じ場合は多少上下にずらして
中央をなるべく密着させるのがコツ。

あと、これ付けてる人増えましたね!






IMG_0056.JPG



私も2回くらい使ったみたのですが、便利は便利です。
でも無くてもそれほど困らないので、今は使ってません(^^;)


しょーもないネタでした(笑)




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

DEN

自分も、ティップとバットの2カ所巻きですね。
グリップに巻くと、どうも収まりが悪いんですよね・・・
あんまりきつく巻いてしまうと、トリガーの部分がコルクやEVAに当たって、へこんでしまうことがあるので、結構気をつけてます!
by DEN (2015-09-14 21:46) 

荘々

自分はバットよりちょい上ですかね!
車に置いたときにちょっと広がるようにしてます!
車ですがブラックいいですねー(^^)
自分もあの車ならブラック選びたいと思ってました♪
マッドブラックなら更にカッコいいだろうな~って(^^)
燃費は厳しいですねー(>_<)
by 荘々 (2015-09-14 23:14) 

tisa

>DENさん
同じ流派!
トリガー部分をどううまく収めるかが重要なのはよくわかります(笑)
最近、ショートグリップの同じような長さのロッドを多様しているので、普通に揃えるとトリガーの位置が同じなので上下にずらしてます(^^)

>荘々さん
微妙な位置の好みが面白いです!今度試してみます。
ブラックは営業さん曰く、一番人気だそうです。つや消し系カラーやカーキとかミリタリー系カラーは似合いますね、きっと。
燃費は5.5〜7.7kmと見てます。トレーラー引いたら多分…もう考えるのをやめました(笑)



by tisa (2015-09-23 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイデッキのバージョンアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。