SSブログ

衝動的に作るルアー [ハンドメイドルアー製作]

ふとした瞬間に削り出したくなるルアー。
それは「ミノー」です。
久しぶりのルアーネタかも(^^;)


クランクベイトのようにある程度の数を作って
販売したいとは思えないのですが、
「あ、こんなミノー欲しい!」
と衝動的に作る事が多くなったのが
ミノーというルアーなのです。



IMG_0276.JPG



最近はボディーにアルミを貼って作るのではなく、
直接ボディーにペイントしちゃってます。
使う塗料が多様化しているので、
アルミの効果をある程度再現できるかな〜と。
エラ蓋だけは貼るんですけどね。


時期が時期なのでサスペンド仕様を予定。
レギュラーサイズの檜製ミノーは結構久しぶりに作ります。
ヨコアイを採用しているのは、左右の動きを重視しているからです。
元祖はハンクルかな?かなりアクションが変わります。

通常のタテアイに比べ、横に暴れ易くなり、潜行深度は浅くなります。
逆にタテアイはアクションが安定して潜行深度がやや深くなります。



来年の春に向けて使えそうな1本が欲しいな〜(^^)




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

tei-g

横アイってやっぱり意味があってやってるんですね。
by tei-g (2015-10-22 21:55) 

鈴木

こんばんわ ジョイントルアーを作ろうとおもっているのですが
いろいろ調べてもまったくわからず、一番tisa様が
作っているルアーがいいとおもい、コメントさせていただいております。
甘えではございますが、よろしければ
詳しく教えていただけないでしょうか?

ご連絡お待ちしております。

busuchan_w@yahoo.co.jp
by 鈴木 (2015-10-24 00:24) 

tisa

>tei-gさん
もちろん意味があります!
でも横アイはやっぱり特化系の仕様だと思いますね〜。
メリットデメリットを理解してないとダメだと思います(^^)

>鈴木さん
当ブログで一番読まれている記事が「ジョイントルアーの作り方」なんです(^^)
以前はかなり作っていたのですが、最近はクランクメインなので参考になっていたら幸いです。
私が作るジョイントルアーは基本的にブログに書かれていることが全てで、特殊なことは一切していません。結局は経験を積む意外に近道は無いので、とにかく作り続ける根性があるかが重要です!あとはどんなジョイントルアーが欲しいのか…をはっきりさせて、それを実現すべく試行錯誤するしかありません。何か具体的に困っていることなどあれば、こちらにメールをください。(monkey_brain_lures@yahoo.co.jp)
by tisa (2015-10-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

将監プラ_1パントカスタム_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。