SSブログ

たくさんのご応募ありがとうございました! [企画物]

お年玉企画、約1週間という期間を設けましたが、
昨日の締切日までにご応募いただいた方は合計64名でした。
一部重複していたのでコメント数とは同数ではありません。
本当にたくさんのご応募ありがとうございました!!

ちょっと数が多いのでひとつひとつに返信はできないのですが、
皆様のコメントはありがたく読ませていただきました。
普段見えないものがちょっと見えた気がして嬉しかったです(^^)


さて、アミダクジですが、水曜日のアップまでに作ります。
数が多いのでワープ機能付きですね。
あと直近の運勢も分かるMB独自のものをご用意します。
結構複雑なものですし、私が製作するとは言え、
私の意思が介入しないガチなアミダクジとなります。
結果はもちろん私の知る所では有りません。


複雑ゆえに当たった人も本当に当たったのか?
と不安になる人が毎年続出するMBアミダクジです。
しばしお待ちくださいませ!!



そんなわけで、先にアンケート結果の統計から見える
「結局どう投げてどう巻くのわけ?」
の答えが出ましたのでその辺を書いて行きたいと思います。



まずは分かり易い統計から




「シャロークランクで使うリールにギア比」

●6未満のローギア派…(33%)
●6.2〜6.4のオールマイティー派…(58%)
●7以上のハイギア派…(9%)

意外にハイギア派が少なかったですね。
ローギア派も5.8辺りの人と5前後の人と分かれてますので、
ここをまとめちゃったのは雑だったかもしれませんが、
全体的にややローギア傾向と言えますね。
ゆっくり巻くためにそうする人と、巻き抵抗が好きでそうする人など
その中でもいろんな人がいると思われます。



「キャスト後のロッドの持ち手」

●持ち替える…(57%)
●持ち替えない…(43%)

ほぼ半々です。
これがピッチングだったら結果は逆転してると思います。
巻物でも左巻き(利き手とは逆の手で巻く)派は以前より増えていると思われますが、
この辺で落ち着くのかさらに変化があるのか…数年後このブログが続いていたら
再調査してみたいと思います(^^)

個人的見解ですが、
私なら職業として釣りをするなら持ち替えて
手や腕にかかる負担を軽減する方向で考えると思います。
サンデーアングラーなら持ち替えない今のスタイルかな〜。



「キャスト時は何フィンガー?」

●1フィンガー…(70%)
●2フィンガー…(18%)
●3フィンガー…(11%)
●その他…(1%)


これは予想通り、セオリーである1フィンガーが多かったですね。
それも圧倒的に…。
基本的に右投げ右巻きの人はほぼ1フィンガーキャストですから、
この結果は当たり前と言えば当たり前ですね。
そして2、3フィンガーになるにしたがって少数派になります。
私みたいな3フィンガーキャスターは10人に1人というわけです。






ここから少しマニアックになっていきます。








この基本的な1フィンガーキャストした後にどのようにリールをパーミングしているか?

結果がこちら。

多い順に
●3フィンガーで右巻き…(55.3%)
●2フィンガーで左巻き…(17.0%)
●3フィンガーで左巻き…(14.9%)
●2フィンガーで右巻き…(10.6%)
●1フィンガーで左巻き…(2.1%)


セオリーの右巻き(持ち替えて)で3フィンガーが過半数なのは納得として、
同じ手で持ち替えて左巻きを使う人が全体の1/3居ます。
違う言い方をすると右手のままなんだけど指の位置だけ替えるという人です。
慣れれば問題ないのかな?
ちなみに多数派の1フィンガーキャストで右巻き3フィンガーは
全体としても約45%を占める結果となっています。



同様に2フィンガーキャスターのその後の行動がこちら。

●2フィンガーで左巻き…(36.4%)
●2フィンガーで右巻き…(27.3%)
●3フィンガーで右巻きまたは左巻き…(各18.2%)※同数値

これは2フィンガーで持ち手を変えないで釣りをする人が多い傾向の中で、
右巻き2フィンガーが結構いるので、もう2フィンガー持ちが好きなんだ!
というタイプがいるのかもしれないですね。
2フィンガーキャスト後の3フィンガー巻きは全体としてはかなりレアなタイプです。











最後に3フィンガーキャスターのその後の行動がこちら。






●3フィンガーで左巻き…(100%)


これですよ(笑)
まあ、それしかないですね。
これも納得の結果です。
そして使用しているリールのギア比が
ほぼ6.2〜6.4のオールマイティーなタイプを使用しています。

この辺の結果を踏まえると、
3フィンガーキャスターは合理的な考えをするタイプの人間かもしれません。
つぶしの利くギア比で極力少ない動作でクランキングするのですから。


だいたい予想通りだったとは言え、
結果を見るといろんなことを想像させられます。
ご協力ありがとうございました!






週末は例のパブリックコメントの締切日でしたが、
冷静な意見をまとめる上で、決定的に足りなかったのが
「バス釣り業界のデータ」ではなかったでしょうか。

一体何人のバスアングラーが居て、売り上げが年間いくらあるのか。
バス釣りでその地域が潤っている例としてはどうのような数字が動いているのか…
などなどです。

できればオオクチバスは産業として利用できるカテゴリーとして、
ニジマス的に扱われるのが理想的かと思います。
全く害のない魚では無いのは明白ですので、
「うまく使えれば経済貢献できる魚」という道しかないのかな〜と
しみじみ思ったパブリックコメントでした。

この辺はいろんな意見があると思いますが、
ニジマス的(産業管理外来種)に…は無理でも
今のオオクチバスの立ち位置である緊急対策外来種ではなくて、
もっと未来が見える立ち位置に立って欲しいと願っています。



こんな簡単なアンケートでいろいろ分かるので、
もっと色んな情報が共有されても良いな〜と思ったわけです。









あ、賞品のリップ付けました(^^)
スイムテストもクリアしたので、
当選された方はこちらから選んでいただきます♪
(ステッカー付き)


IMG_7677.JPG


久しぶりにリップ付け作業やったら、
一瞬手が止まってしまいました…。
「どうやって付けてたっけ??」
と。

若干粗相ありますが、
久しぶりにやったからしょうがいない
ということでお許しくださいませ m(_ _)m


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。