SSブログ

ウェア [その他]

我が家のウサギは今日も元気です(^^)




IMG_8065.JPG







さて、本題です。


バスフィッシングは道具が多いので、
アレもコレもと揃え出すと、
あっという間に金欠になりますよね…。

ロッド、リール、ルアー。
これらには何の躊躇いもなく資金投入できるのは
必ず使う道具であり、使用感がダイレクトに快適性に影響する道具だから。
あと所有感が高いという理由もありますね。

タイトルにあるウェアはそういった意味で趣味性は低いですが、
特にレインウェアにおいては快適性に大きく反映されるので、
かなり重要なところだと思ってます。

と言いつつも、私、結構古いバウオのレインウェアを使ってまして、
いい加減もう元取っただろ!と納得した上で、
今はこちらを使ってます。












IMG_8103.JPG




ダイワのゴアテックス。
レインウェアとして考えると、やっぱりゴアテックスが良いですね。
安心感があります。

釣りメーカーのウエアは釣りをする前提で設計されてるので、
使い易さを考えて色々検討した結果、こちらになりました。
手首の部分とか、ジッパーデザインとか、
釣り用レインはしっかりと考えられてます。
2年前のH-1牛久戦の時は大荒れで雨風がひどい状況でしたから、
そんな時はウエアの性能が超重要になります。
リールやロッドを一回ガマンして買うべきはレインウエアかな~と。

今時のウエアはシルエットが昔のものと違ってややタイトですね。
これはBMI数値が正常中のやや痩せである私にとってはウエルカムです。
あんまりダボダボしていると邪魔ですし。
釣り用ウエアもシルエットとかちゃんと考えるようになったのは
嬉しいことです。

ちなみに下はグレーなんですが、
トータルで結構明るい色となります。
私の場合、ボートに乗って沖側からショアラインに向かって
釣りをすることが多いのですが、
空の色ってだいたい白っぽい感じが多いです。
もちろん青い場合も多い。
というわけで、斜め下からバスが釣り人を見た場合、
ダーク系よりもこの明るい色調の方が目立たないのでは?
と思ったわけです。

そして、陸上からは目立つので、遭難したくないけど
遭難した場合には目立って発見されやすいと(^^)

クランクベイトのカラーを語るように
着るもののカラーコンセプトを語ってみました(笑)








そして、早春や晩秋、冬に重宝するのがこちら。
















IMG_8112.JPG


ご存知ユニクロのダウンベストです。

ベストタイプは意外に使い勝手が良くて、
ユニクロのライトダウンシリーズはインナーとしても着膨れしにくく、
ベストなら腕の動きも軽快です。
写真のダウンは襟が付いてますが、
襟の部分がないタイプの方が使い易いと思います。
たまたまセール中が襟付きのものだったから、
これを買ったというだけです(^^;)
今は安くなっていると思われますので、ベストタイプおすすめです。



ダウンベストの良いところは、
CMでもやってますが、室内でも気軽に着れるところです。

ハンドメイドをやっている方は多いと思いますが、
作業環境が整っている人は少ないのではないでしょうか?
私も作業部屋はハロゲンヒーター1個で、溶剤を使う場合は、
室内の空気をガンガン換気扇で外に吐き出しながらの作業になるので、
この時期はめっちゃ寒いわけです。

そんな時にこれを着るとかなり快適です。
作業の邪魔にもならず、安価なので汚れても精神的ダメージは少ないです。
ちなみに暖房がしっかり効いてるところで着て、
サンディングなんかしていると汗かきます…。

冷えた部屋で作業していると一番冷えるのが足下です。
最低でも厚手の靴下はマストアイテムですね。
もっとしっかりしたシューズに近い室内用のあったかアイテムも売ってますので、
それも良いと思います。私的に今すぐ欲しいアイテムです(^^)



釣りもハンドメイドも、着るものは大事ですね!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。