SSブログ

脳が疲れる [ハンドメイドルアー製作]

IMG_8204.JPG




今まで手元になかったサイズを購入。


ポンチの使い道は様々で、
この極小サイズはサンド用テンプレート製作に使います。

「サンド」とは今作っているLeaferの販売カラーのひとつ。
以前、ちょっとそのネタをアップしてますが、
砂っぽいカラーになります。そのままです(笑)



ハンドメイドは基本的に面倒な作業の連続で、
実際やられている方はご自身の体験で実感されているところだと思います。


私的には行程的に一番疲れるのが塗装です。
楽しいんだけど、翌朝起きて疲れが取れずに
しっかりと残っているのが塗装行程です。
作る数が増えて、一気に表面化しました。

それ以外は体が作業を記憶しているというか、
手や指が勝手に動く「職人化」が効いて、
それほど疲れが残りません。

でも塗装は違うのです。
まず、エアブラシを使うことで少し肩が凝りますね、えー。
当初は慣れてなかったので、これが酷くて、
慣れてきてから緩和された感じです。
慣れないと、つい力が入ってしまうんでしょうね。

それくらいなら全然良いのですが、
位置や濃度、左右のズレなどを気にしながら
結構バランス感覚を使う作業となる塗装は
脳が疲れます。猿並みの脳だからでしょうか、とにかく疲れます。
下手すると翌朝、なかなか起き上がれないくらいに疲れが残ります(^^;)
仮病使って会社休もうかな…と思っちゃう程に。

テンプレートが多いものほどその傾向が強いので、
まあ、テンプレート塗装の作業効率が悪いんですね…。
ここが課題です。少しずつ解決して行こうと思います。

冒頭のポンチもテンプレート作りの道具ですが、
根本的には脳が疲れない効率性が高いテンプレート作りが急務です。
まあ、手段は決まっているので、
テンプレートを時間かけてしっかり作れば良いだけなんですが…。
今の製作が終わったらしっかりやろう。

アメリカの大量生産されているルアーみたいな塗装だったら
簡単なのにな~と思いながら、自分は日本人なので、
やっぱりできないんです。
国民性って凄いな~と思います。
DNAレベルでそういうことになっているんだなと。



というわけで、
最近は脳の疲労と戦いながら塗装作業をしています!
というどうでもいいお話しでした。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。