SSブログ

圏央道 [大会]

関東にお住まいの方以外は馴染みがないと思われますが、
「圏央道」という高速道路が関東にはあります。
まだ完全に完成していないので、ところどころが切れている状態なのですが、
私的には欠かせない道路であり、
H-1GPXとも深く関わる道路なのです(^^)


都内には環状線と呼ばれる道路がいっぱいあって、
一番内側が首都高の都心環状線です。
その外側にまだ新しい道路と言える首都高の中央環状線が走ってて、
その外側が一般道の環七、さらにその外側に同じく環八があります。

で、そのまたさらにその外側を有料道路の外環道が走ってて、
さらにさらにその外側の首都圏の郊外部分をぐるっと囲むのが圏央道というわけです。

土地勘の無い方はもうわけわからないと思われます…。
私が車に乗り始めた20年以上前(う〜む随分前なのが悲しい…)
からはかなり便利になりました。






圏央道_2.jpg


この地図はJAF会報誌のおまけ。
圏央道をピンクにしてます。
(アクアラインも便宜上同じ色)








ここにH-1の開催地を入れてみます。




圏央道_1.jpg





ほぼ圏央道沿い(^^)




えー、それが言いたかっただけです(^^;)





それにしても丁度良く都心からきれいに散らばってるな〜。


ちなみに過去のマスターズカップ開催地である
将監川・長門川と高滝湖も圏央道沿いです。




圏央道.jpg




そのうち圏央道が「H-1 roop」とか「H-1 highway」とか呼ばれたりして。
分かり易く「H-1 road」かな?


参加者の多くが使っているであろうこの道路のおかげで、
埼玉から津久井湖・相模湖方面へは大幅に時間短縮が可能になりました。

亀山湖や高滝湖などの房総半島へは混んでない時間帯なら
都内抜けて東京湾横断道路・アクアラインで行った方が近いと思いますが、
圏央道が繋がったら、試しに圏央道で行ってみたいです(^^)





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。