SSブログ

マッディチャートとラトル [ハンドメイドルアー製作]

流入河川からの濁り水でマッディウォーターと化した相模湖。
これを見て、本戦で必要になるかもしれないと塗った色がこちらです。








IMG_9561.JPG






ブラックバックチャートをベースに
サイドの中央にブラックスケールが吹かれています。



あれ?どっかで見たことあるような…。
スケールを吹いてネットを外し、
ルアーのカラーを目の当たりにした瞬間に
記憶が目覚めました。



ブラックマーケットバルサのブラックバックチャートがこんな配色ですね(^^;)
う~ん、ちょっと残念。ボツにします…。



ブラックバックチャートが元々持っている明滅力を
さらにインパクトがあるものにするということで、
こんなアレンジをしてみました。
上から泳ぎを見る分にはあまり特徴が出てないのですが、
水中から見るとどんな感じなのか、ちょっと気になります。


ベースモデルはMBX。でも少しだけ小さいです。
プロトを作っている時に存在してた58mmボディーの設計。
単純にカットラインをミスったブランクを使っただけなんですけどね…
廃品利用というやつです。





さらにラトルを入れてよりマッディウォーターを意識した仕様になってます。






IMG_9566.JPG






普通のブラックバックチャートもお試しで。
ちなみに先のディープダイバーもラトルが入ってます。
今回の相模湖戦では水がクリアアップしていたので、
これらラトル入りクランクを使用することはありませんでした。
そもそもMBXのマッディーチャートは仕上げられてもいませんけど(笑)


ラトルは作業工程上バルサルアーに向いてないので、
今後作る予定はありませんが、何か効率的な製法があればやるかもです。
今の所はABS製のクランクを使えばいいかなと思ってます。



それにしても暑くて作業部屋に入りたくない日々が続きます(~~)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。