SSブログ

この冬こそ [オリジナルロッド製作]

ふたご座流星群が昨晩ピークということでした。
その昨晩、たまたま会社のベランダから
夜空を見ながら電話をしていたところ、
かなり大きめの光りが見えて、消えて行きました。
あれがそれだったんでしょうね。
一番大きくて明るく見える星より大きい感じでした(^^)

皆さんは見れましたか?



さて、冬になると「アレをやらねば…」
と毎年思うことがあります。



それは「ロッドビルディング」。



今年のはじめに手を付け始めたかに見えた
タイニークランク用のベイトロッドは、
しごき塗りを終えたところで放置され、
ホコリをかぶっておりました(^^;)

そろそろ再開しなければ…と
設計を見直しつつ、当時の記憶を回復させ、
最終仕様を昨晩練っておりました。


このロッドはダイコー/ブルーダーの
70Lというスピニングのブランクを使って作るのですが、
レングスは6.5〜6.6ftになります。
(仮に65Lと呼称)

グリップ周りのコスメは
シンプルな感じで、コストもかけずに仕上げる予定。
そして、グリップの長さはこれがベースになります。









PC146648.jpg


オールスターのTWS-IM6をリメイクした
長年愛用しているロッドです。

ロッド全体のレングスはやや詰めて6.3ftですが、
リアグリップは188mmと短めで、取り回しを良くしています。
65Lはこれと同じ長さのグリップと同じECSのリールシートを採用します。

リールシートは皆さんいろいろと好みもあると思いますが、
ECSは割と許容範囲が広い印象があって、
付けるリールも選ばないです。
私の場合、丸形を付けるときは、まずこれを選びます。

ACSはロープロと相性が良いので、
あのカタチが手に合うならば、試しても良いかなという感じです。


そして、ガイドは多分KRになるかと。
あとブランクはブラウンにしごいたんですが、
ブラックにするかもです。


なぜなら、違う黒いブランクを手に入れてしまったからです(^^;)










PC146658.jpg


黒い方がそのブランク。
ちょっと古めの某国産ロッドです。
これもリメイクします。
黒いブランクもやっぱり良いですね。


こちらはレングスが短めなので、
思い切ってショートロッドで組みます。
総レングスは5.8ftを予定。
(仮に58MLと呼称)

肉厚な中弾性カーボンで
ティップ〜ベリーが素直に入っていく
かなりハードルアー向きのブランクです。
パワーはML。
幅広いルアーに対応できるロッドになると思います。

シャロークランク、ミノー、バズベイト、小さめのスピナベ、
トップ全般などのハードルアーを至近距離で
アキュラシー重視でキャストしていくような時に重宝するタイプです。
小貝川やアシ際の釣りで活躍すること間違いなしです(^^)

こちらはショートロッドなので、
グリップはかなり短めにします。
参考にするのはこちら。










PC146639.jpg


MB-1用に組んだ「DBT」。
「DBT」は「ドタバッタン」の略です(笑)
6ft/Mです。
こちらはリアグリップが170mmと短くて、
ほぼシングルハンドキャスト前提の設計です。
ただ、この170mmという長さはダブルハンドでもキャストできる
ギリギリの長さのなので、(自分基準)
ダブルハンドでも全然いけますね。

グリップの下にはアルミパイプがかまされていて、
硬質でややウエイトを感じるグリップ周りとなっています。
これによって、リールの位置で50:50のバランスが取れていて、
持った時のバランス感は最高です。

最近はクランク中心なので使う機会が減りましたが、
1/4ozのラバジをショートディスタンスでピッチングしたり、
ヘビダンで使ったりしたこともあって、
どちらかというと、点の釣りで使ってますね(^^;)

今更ながら中弾性で組めば良かったと後悔している
ロッドでもあります…。。


このDBTのグリップ周りの設計を58MLのベースとします。
コンパクトにまとまったいい竿ができそうです(^^)

基本的にガイドやリールシートなどのコスメは65Lと共通で、
ハードベイト用のニューフェイス2本は、
シンプルな仕上げのハードベイト用カーボンロッドになります。


グリップはメジャーなセパレートではなく、
ストレートの1ピースコルクにしているのは、
「これが好き」というのが一番の理由です。
ハードルアーには短めのストレートコルクグリップが最高!!
という偏った嗜好を持ってます(笑)

飽きないです、これ(^^)



この冬こそ、
これらのロッドを放置すること無く
完成させたいと思います!!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

abx

最近はRODを作ってないなぁ。
冬に1本作ろうかな。

by abx (2012-12-15 21:12) 

MYGのA

ロッドビルディングいいな〜。
こちらも毎冬トライしようと考えるんですが、なかなかハードル高いですよね…。ただ、しごき塗装やってみたい!
by MYGのA (2012-12-16 09:09) 

tisa

>abxさん
冬はロッドビルディングにもってこいですよ(^^)
春に向けて釣りに行きたい度数がMAXになること間違いなし!

>MYGのAさん
全然ハードル高くないです!
パーツを揃えて組むだけですから(^^)/
気に入ったブランクが見つかったら、ぜひご連絡ください♪
ある程度のことはアドバイスできると思います!

by tisa (2012-12-17 17:24) 

LukijanchukHV

Добрый день.
Производим услуги:
ремонт устройств плавного пуска, ремонт частотных преобразователей, автоматизация технологических процессов, модернизация промышленного оборудования, ремонт силовой электроники, ремонт промышленной электроники, наладка промышленной автоматики:
SMC930300, CIMR-F7Z40220A, ATV71WD55N4A24, CIMR-G7C40P41B, CIMR M5A 2018, ATV312H055M3, VZA40P4BAA, E3-8100K-S2L, VFD022S43A, ATV71HU75N4383, VZAB1P5BAA, E1-P7002 150H, VFD450F43A, EI-MINI-F1P5, ATV31C037M2, CIMR-F7C20181, EI-9011-150H, FR-Z248-22K-UL, M400-01200017A, ATV32HU15N4, VZA40P4EAA, VZAB4P0BAA-S5030, EI-P7012-075H, CIMR MTIII 5.5, VFD1100F43A-G, FR-Z024-2.2K-UL, CIMR-V7TC22P20, CIMR-F7C23P71, CIMRV7CC42P27, S102F50-91, FR-S520-0.1K, MA7200-2015-N1, EI-7011-030H, ATV71HD22N4S337, CIMR-V7CU40P44, S102F50-41, EMX3-0023B-411, M800-06400470A, ATV61HC40N4D, FR-V240E-22K, ATV32HU55N4, CIMR-E7Z20220, S101001-41, CIMRV7SC20P17, FR-A044-3.7K, ATS48D88Y, FR-V540-55K, EMX3-0097B-411, M600-03200066A, CIMR-VC4A0031HAA, PA7300-4300-N1, SMC940400-P, CIMR-V7CU20P24, M200-03400073A, CIMR-XCBC41P5, CIMR-V7AZB2P20B, CIMR-PCAB2P2, CIMR-XCBCB0P4, CIMR-F7C20450, ATV61HD90Y, ATV61E5U75N4, E2 Mini-003H, M300-02200056A, CIMR-E7Z41320B, CIMR-V7AZB0P40B, ATV61EXC2C13N4H, TMVRXE18-1000-4160-3R, CIMRF7Z40551A, FR-S520-1.5K, 3G3RV-A2004, P3-E540-2.2K, CIMR-V7CC44P07, FR-A221E-45K-UL, EQ5-2020-N1, CIMRV7AZ22P20B, ATV71EXC5C31Y, FR-A140E-1.5K, CIMR-G7C40111A, M700-03400025A, IMS20302-V5-C24-F1-E0, FR-D720S-014, ATV61EXS5C63N4, CIMR-E7Z20P41, ATV71EXS5C20N4, EQ5-4300-C, CV104003, ATV61H075N4S337, PA7300-2025-N1, M810-03200050A, E1-9011 500H, 3G3RV-B2900, SMC943000-P, FR-A840-01800, ATV71HD55N4Z, ATV61EXC5C20Y, VZAB0P4BAA, E1-P7002 060H, VZA44P0BAA, ATV312HU15M2B, ATV71HC50N4D, и др.

<a href="https://prom-electric.ru/articles/1/1/">ремонт частотников</a> в Prom Electric
by LukijanchukHV (2019-08-04 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。