SSブログ

最近のエントリーロッドって… [ロッド・リール]

今シーズン、夏のリザーバー戦への備えということで、
ディープクランク用のロッドを探してたんですが、
まあ、そんなに使用頻度が高いわけでもないので、
お手軽な価格帯で何か丁度いいのないかな〜と、
物色していたところ、丁度いいのに出会いました。



それがこちらです。








IMG_4910.jpg





アンリパ/Molla(モーラ)の73MHFという番手のロッド。




実売価格は多分1万円台だと思われます。
これは中古で買ったので、8,000円。

カバー打ちの竿ですが、
ティップに少し入り易いので、
重めのテキサス・ラバジを繊細に操るのには向きません。
高比重ワームのノーシンカーや
ライトテキサスのカバー打ちにマッチしてます。

そんな竿なので、ディープクランクにも対応しそう…
と思って公式サイトを見たらそんなことが書いてありました。


実際特に不満なくディープクランクに使えたので、
ウエイトのあるファーストムービングルアーにも
対応できる竿とも言えます。
試しにBB2/BB3を使ってみましたが、
使えなくはないという感じ。
でもやっぱりちょっと使いにくいかな(^^;)
(琵琶湖とかならいいかも…)



最近はすっかりフリップ竿になってます。







仕様の話をすると、まずリールシートは、
好みが分かれるACSです。



IMG_4908.jpg



私的にはロープロリールとの組み合わせがマッチすると思っているシートです。
セパレートグリップなのはACSと合わせて今風を狙ったコスメですね。
それはまだ良いとして、リアグリップが長過ぎます。
フリッピング、ピッチング、キャスティング、
いずれにしても取り回しが悪いので、
いずれカットして1ピースコルクグリップに変更ですね。





ガイドはKガイドです。
これは良いですね。



IMG_4913.jpg



ラインがらみしにくい形状になってます。


そしてロングレングスの竿なので、
グリップ部分がセパレート式です。



IMG_4911.jpg



昔は嫌いでしたが、最近は持ち運びに便利なので、
全部これにしてほしいくらいです。



そんな感じのMollaさん。
他のモデルは分かりませんが、
この価格帯でこの性能は驚きですね。
ウエイトも結構軽いですし、リアグリップの長さ以外は、
不満なく使えます。

使用頻度がそんなに高くないけど、
どうしても必要な竿がある…という方には
こんな選択肢もあると思います。
というか、メインで使っても多分平気です(^^;)


ラインナップもかなり充実してるので、
結構チカラを入れているシリーズなんですね。
惜しむらくはクランキンロッドが無いこと。

色んな意味でアンリパも変わったな~。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

単なる釣りキチ

最近はなかなかアンリパ使っている人みかけなくなりましたね。島津さん在籍の頃のPRIDEが最高傑作かなと。おかっぱり用の2ピース「フレイム」も好きだったし、今も使っています。その後すったもんだがあった感がしますが、Mollaで少し見えたかなと。低価格ロッドの部類ですが、僕はデザイン含めかなり好きで、今後アイテムを増やそうとしていたところです。TISAさんが酷評していなくて自信が持てました。でも4万で買ったロッドが3千円しか下取りされないと、寂しい気分です・・・。
by 単なる釣りキチ (2013-10-03 12:36) 

tisa

PRIDEはその前のEDGE含め、愛用者が多かったですね!
島津さんの今作っている竿もなかなか魅力的ですが、
価格的にもっと買い易いものだったらな〜と思います(^^;)
Mollaは基本的にジグやソフトルアー向けの竿が多いので、
ハードルアー向けの竿を作ったらどういうものが出来るかが
見てみたいですね〜。
とにかく、コストパフォーマンスはかなり良い竿だと思いますね、
Mollaは。何か買ったら試し投げさせてくださいね!!

by tisa (2013-10-09 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風立ちぬ再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。