SSブログ

75SR(仮) [ハンドメイドルアー製作]

以前「40UP率100%のクランクベイト」
という記事を書いたのですが、
それ以降は実際30cm代の魚も釣れており、
今はこれが真実ではありません。
書いた当時はそうだったというだけの話。

でも、その確率は結構高いものがあって、
フルサイズのラウンドクランク同様に、
デカバス率の高いクランクベイトというのは間違いありません。


その名を「75MID(仮)」といいます。


IMG_5887.JPG


これは新たに設計したボディ。

75MIDは大きくまとめると
これで3rdプロトという扱いになります。


その名の通り75mmのフラットサイドクランクです。
ボリュームは横からのシルエットの話でいくと、
BB3とほぼ同等です。




IMG_5889.jpg



そして、MIDというくらいなので、
そこそこ潜ります。
というか、潜ってたなっしー。

今回の3rdプロトはシャロークランクとして作ろうと思ってて、
自分の中の基準ではBB3より少し潜る程度を想定してます。
さらに言うとBB3はラウンドのシャローカバークランクの中では
割とレンジが深い位置づけです。

アクションはロールもきっちり入りながらも、
ウォブルがやや強めな感じの設計。浮力はやや低め。
もちろんハイレスポンスな特性を持ちます。
関東のマッディーシャローフィールドで使ってみたいです(^^)

シャロー側のフラットからファーストブレイクまでの
ボトムを少し切ったくらいのレンジをスローに存在感を出しながら巻いたら、
どんな反応が帰ってくるか?
という実験用です。

基本的にはフルサイズのカバークランクとセットで
攻める場所によって使い分けてみたいな~という感じです。
まずはブリブリのプリバス狙いから。

ちなみにこの75シリーズ?はまだまだコンセプトルアー的な存在。
何か確信めいたものを掴まない限り、
レギュラーメニューには入らない予定です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

tei-g

大きなサイズのフラットサイドのシャローランナーって見かけませんし、バタバタと水をかいてアピールも大きそうだし面白そうですね!
by tei-g (2014-03-06 13:27) 

Riddle@A

その大きさゆえの回避性能とBigFish釣る能力は、昨年春に目の前で見せつけられましたからねぇ〜。
使い所あるイイものなりそーですね!
by Riddle@A (2014-03-07 12:03) 

tisa

>tei-gさん
大きめのフラットサイドクランク、ありますよ!
江戸物の爆と貫(^^)
75SRはもうちょっと薄くて低浮力なのが違いかな〜。
水辺でお会いすることがあればぜひ泳ぎをお見せしたいです♪

>Riddle@Aさん
ラウンドのフルサイズカバークランクよりは
回避能力は低いので、ちょっと出し所が違うんですが、
結構期待してます(^^)
まあ、使いどころが多いタイプのクランクではないのは
百も承知しています(笑)

by tisa (2014-03-07 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Poe's RC1刃の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。