SSブログ

75SRとBBX [ハンドメイドルアー製作]

2日掛かりの大掃除となった週末、
ひたすらゴミをゴミ袋に詰める作業をしておりました。
約20袋のゴミが出ると、
さすがにスッキリとしますね!

でも私の釣り部屋はノータッチなんですが…。
いずれやらなきゃな~。
今は完全に一人しか入れない部屋になってます(^^;)



さて、本当は新利根川で初釣りでもしようかと思ってたんですが、
春だけあって、穏やかな条件はなかなか無いですね。
濁りがキツそうだったので、予定を翌週にしわたけです。
でもどうしてもテストしたくて、隙をみて近所の川へ行くと、
割と平和な感じでした。
う~ん、行けば良かったかな~。


最近のテストものは主に「Mirrior」と「75SR」で、
最終確認の微調整で「BBX」をテストしてます。

Mirrorはさておき、
75SRはなかなかポテンシャルが高くて、
大きめのフラットサイド、なかなか良いかも…と
再確認している次第です。




IMG_5987.JPG



これはファイヤータイガーの75SR。

そしてこちらがダークブリームとレッドクローの75SR


IMG_5994.JPG


全部微妙にセッティングを変えてます。


ただ、基本的には高い浮力を持つ、
ハイレスポンスなバルサベイトで、
とある機能は共通して持っています。




それはグッドなライザーアクション。
潜行レンジは1mオーバーで、
そこからリトリーブスピードをデッドにしていくことで、
非常に艶かしくレスポンス抜群のライザーアクションを披露します。






これはこちらのクランクでも可能です。











IMG_5990.JPG



BBXに関しても75SR同様にライザーアクションは
ちゃんと意識して設計してて、
巻きだけじゃなくて、おまけ要素として
そうした小技を効かせられるように設計してます。

バグリーのB2やB3なんかも得意ですよね(^^)



で、75SRに関してはフラットサイドだけに
非常にその辺が生々しいです。
泳ぎながら浮上するその様を今度、動画に撮りたいと思います。


管釣りのマスもそうですが、
バスもユラユラと浮上していくものに反応が良い時があります。
それをアングラー側でイメージしやすく操作しやすいクランクとして、
この2モデルは非常に面白い存在だと思ってます。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

忍

ゆっくり動きながら浮いてくる…
そこにバスがかぶりつく…
想像するだけでよだれものです!
by (2014-04-08 01:03) 

佐藤

私がさしあげたB-3と同等か、それ以上の性能を持ったB-3を作って欲しいのですが、よろしくお願いします。
by 佐藤 (2014-04-08 10:41) 

future

土曜は結構天気的にも厳しそうに見えたので回避でOKだったのかもですよ^^ちなみに日曜も天気が不安定で私の住む地域ではヒョウが降ったりとか雷ごろごろとかでした(笑)

75SRのダークブリームめちゃカッコいいっす!

ライザーアクション、特に75SRは気になりますね~^^
どのくらいの浮力で設定されてるのかも気になるところです。
by future (2014-04-09 12:14) 

tisa

>忍さん
いい妄想ですね〜(笑)
私も最近はその妄想多いです(^^)
ぜひ生で見ていただきたいです!

>佐藤さん
B3よりもB2の方を参考にさせていただいてます!
あのB2を私なりにアレンジしたものがこのBBXなんですけど、
佐藤さんに言われるとやっぱりプレッシャーを感じますね(^^;)

>futureさん
おー中止はナイスな判断だったということですね!
良かったです(^^)
それにしても釣りしてる最中にヒョウとか降って来たら
めっちゃブルーになりますね…。

75SRは結構浮力が高くて、
バルサのラウンドのカバークランクほどではないですが、
浮上スピードは速いです。
それをラインテンションで少し抑えながら(デッドで巻きながら)
浮上させるアクションがすごく気に入ってます。
テールをフリフリしながらライズするのは見てて楽しいです♪


by tisa (2014-04-09 12:31) 

Philly

B3サイズのBBXも作って欲しいです(^o^)
by Philly (2014-04-09 21:00) 

佐藤

BBXを知らないので何とも言えません(笑)
今は、B-3を見直していますが、やはりB-3は良いですね!
相変わらずB-2とB-3を大きさの違いだと思っている人が多いのが残念です!
by 佐藤 (2014-04-09 23:20) 

tisa

>Phillyさん
B3クラスの設計も頭の中に既にあります(^^)
スモールサイズも含め、考えが整理できたらどんどん試作していきますのでお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

>佐藤さん
B3、マイブームだったんですね!
頂いたB3とオールドのB3の違いが結構あるんですけど、
B3の存在意義の私なりの解釈が果たして正しいのか、
正直自信は無いです(^_^;)
深い話はまたお会いした時にでもぜひ!

by tisa (2014-04-10 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H-1GPXアンリパのグラスロッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。