SSブログ

アンリパのグラスロッド [ロッド・リール]

新たに私の竿林に加わったロッドです。



IMG_6002.JPG



アンリパのプライドEPVC-664です。
またグラスロッド♪


評判が良いので、大きめのクランク用にどうかな?
と手に入れたものです。
表示されてる推奨ウエイトは1/4oz〜3/4oz。
VIPP66よりは張りがあって、軽いですね。

663という番手があったら
それもぜひ欲しいところですが、
66は4が一番柔らかい番手みたいです。
う~ん残念。

基本的にはバルサB2~3クラス用にします。
スイムテストで使ったところ、
かなり好印象だったので、長い付き合いになりそうです(^^)

あとはここの問題を解決するだけかな。



IMG_6004.JPG




ベトベトするリールシート(^^;)
これは頑張って剥がそう。

ちなみにこのEPVC-664のリアグリップの長さは215mm。
私の場合、割と短めが好きなんですが、
6ft(巻物用ではない)の場合は180mmで、


IMG_6007.JPG


6.3ftとか6.6ftは200mmと全体に短めです。



IMG_6009.JPG
(ALLSTARのTWS-IM6を組み直したもの ハードルアー全般用 6.3ft)


IMG_6011.JPG
(スミスの古いロッドを組み直したもの ハードルアー全般用 6.6ft)


※数値は全てエンドキャップまで含んだ数値




愛用してたDaiwaのVIP66は220mmなので、
6.6ftクラスのクランキングロッドは
この辺がスタンダードなんだと思います。

私がそこからさらに短くしているのは、
左巻きリールをパーミングしながらキャストしているからで、
握る位置が通常よりもやや前寄りなんです。

通常、キャスト時はワンフィンガーが基本ですが、
パーミングしているということは
2フィンガーまたは3フィンガーとなり、
その分持ち手が前に行くというわけです。

6.0ftの180mmというのは、その持ち方で
ダブルハンドがギリギリOKという設計です。
バランス取りもかなり気を使ったので、
小さめのラバージグやジャークベイトなんかでも
操作しやすいショートロッドになってます。

ダブルハンドメインで考えた場合の
私の基準はこんな感じです。



ロッドはそのデザイナーがベストと思う設計がされていると思いますが、
ユーザーとデザイナーはロッドの好みや基準が完全に一致するとは限りません。
なので、自分本位で改造してしまうのも悪いことではないと思ってます。

何用にするという判断も、
ある程度釣り歴が長い人だったら
使う人の主観で決めちゃっていいと思いますし。


ただ、作りが単純なロッドとは言え、
いじくり回したことが無い人にとっては
なかなか手を入れにくいとは思います(^^;)

不要なロッドを解体して、1万くらい掛けて
新たに別仕様で組むのは結構おススメで、
私のロッドビルドの始まりはそれでした。

MHパワーの7ftスピニングというマニアックなアメ竿(ファルコン)を
5.10ftのラバージグ用ベイトロッドに組み直すという試みでした。
色は車用のスプレーで塗ってたような(笑)
15年くらい前の話です。

当時はロッドの仕組みが分かると創作意欲がどんどん湧いてきて、
しばらくはロッドを組むシミュレーションばっかりしてました。
ルアー作りと同じくらい楽しい趣味ですね。
初期投資はルアー作り程高くつかないですし、
作業自体もルアー作り程難しくないので、
泥沼にはまりたい方はぜひ足を踏み入れてみてください!


最近はなかなかロッドまで手が回らないので、
放置案件ばっかりですけど、
今シーズンはちょっといじりたいな~(^^)
(毎年同じこと言ってる気がする…)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

小人

良い竿買ったね〜!オイラも欲すぃ〜ぞ〜( ̄Д ̄)ノ
by 小人 (2014-04-09 16:56) 

こう

先日はTwitterありがとうございました!ブランクスルーの場合ブランクはどのようにしてせつじょしてます?僕もグリップ短くしようと思ってますがブランクスルーなので下手にブランクを切ったら耐久性が落ちそうで出来ません。
by こう (2014-04-14 12:13) 

tisa

>小人さん
割と使い勝手の幅が広い良い竿ですね!
値段も手頃だし、おすすめです(^^)
まあ、サイズ的に振ることすらできなと思いますが…。

>こうさん
いえいえいとんでもないです(^^)
リアグリップを短くするだけならコルクはカッターで切れますし、
ブランクは金切用のノコギリで簡単にカットできますよ。
リールシートの除去したい場合は、少しブランクに傷が付くのを覚悟して半田ごてで焼き切るに限ります♪少々の傷なら全く問題ないです。

by tisa (2014-04-14 15:37) 

halmal

お久しぶりです。
リールシートのベトベトって、シンナーで拭き取れませんかね?
けど本体まで腐蝕しちゃうなか?
by halmal (2014-04-15 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

75SRとBBX初釣り&テスト&プラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。