試作スピナーベイト [ハンドメイドルアー製作]
さて、H-1マスターズカップが終わったわけですが、
実はスピナーベイトをサクッと試作して、
持ち込んでおりました。
クランクより試作に時間がかからないのが良いですね(^^)
メインルアーには成り得なかったんですが、
使用イメージとしては、ショアに向けてキャストして、
ボート際の4,5mのフラットまでボトムをトレースしてくる感じ。
所々に沈みものがあるだろうし、
エリアを決めて丁寧にボトムをトレースして行ったら…
という思惑でした。
これをディープクランクでやるっていう考えもありましたが、
ぶっつけ本番でピッタリとレンジを合わせるのは難しいだろうし、
ボトムを叩き過ぎて底荒れしそうだったので、
スピナーベイトのスローロールにしたわけです。
そこで求められるスピナーベイトの性能は
ブレードが低速でも回転すること、
(ボトム形状の些細な高低差でのカーブフォールでもブレードが回転すること)
ワカサギレイクであるので細いシルエットであること(思い込みレベル)、
浮き上がりにくいヘッド形状、
コンパクトであることの4点。
で、こちら。
ブレイドは真鍮製です。
ヘッドは大きいんですが、一部パテで造形しているので、
見た目程のウエイトはありません。
正直ウエイトが足りなかったかな…。
スカートはティンセル様の素材(詳細忘れました…)を混ぜて、
キラキラ要素を追加してます。ブレードアタックの軽減にならないかなと…。
ヘッドもパールを使った贅沢仕様。
ここだけはクランクの塗装スキルが生かせます(^^)
ストライクドットはクランクベイトビルダーの習性ですね(笑)
ブレードは細身&軽量なため抵抗が少なく、
薄いヘッド形状と相まって浮き上がりを抑える効果があります。
次はもっといい感じにまとめられそう(^^)
ナチュラルでローアピールなスローロール用という位置づけでしょうか。
とりあえずなコンセプトですが、こうやって少しずつ勉強ですね。
スピナーベイト道も険しく長いであろうことを確信しました。
メタルマテリアルの勉強も必要ですね。
ばね鋼だけでも色々あるし。吟味が必要と実感しました。
それにしても画期的なブレードの製法ないかな…。
実はスピナーベイトをサクッと試作して、
持ち込んでおりました。
クランクより試作に時間がかからないのが良いですね(^^)
メインルアーには成り得なかったんですが、
使用イメージとしては、ショアに向けてキャストして、
ボート際の4,5mのフラットまでボトムをトレースしてくる感じ。
所々に沈みものがあるだろうし、
エリアを決めて丁寧にボトムをトレースして行ったら…
という思惑でした。
これをディープクランクでやるっていう考えもありましたが、
ぶっつけ本番でピッタリとレンジを合わせるのは難しいだろうし、
ボトムを叩き過ぎて底荒れしそうだったので、
スピナーベイトのスローロールにしたわけです。
そこで求められるスピナーベイトの性能は
ブレードが低速でも回転すること、
(ボトム形状の些細な高低差でのカーブフォールでもブレードが回転すること)
ワカサギレイクであるので細いシルエットであること(思い込みレベル)、
浮き上がりにくいヘッド形状、
コンパクトであることの4点。
で、こちら。
ブレイドは真鍮製です。
ヘッドは大きいんですが、一部パテで造形しているので、
見た目程のウエイトはありません。
正直ウエイトが足りなかったかな…。
スカートはティンセル様の素材(詳細忘れました…)を混ぜて、
キラキラ要素を追加してます。ブレードアタックの軽減にならないかなと…。
ヘッドもパールを使った贅沢仕様。
ここだけはクランクの塗装スキルが生かせます(^^)
ストライクドットはクランクベイトビルダーの習性ですね(笑)
ブレードは細身&軽量なため抵抗が少なく、
薄いヘッド形状と相まって浮き上がりを抑える効果があります。
次はもっといい感じにまとめられそう(^^)
ナチュラルでローアピールなスローロール用という位置づけでしょうか。
とりあえずなコンセプトですが、こうやって少しずつ勉強ですね。
スピナーベイト道も険しく長いであろうことを確信しました。
メタルマテリアルの勉強も必要ですね。
ばね鋼だけでも色々あるし。吟味が必要と実感しました。
それにしても画期的なブレードの製法ないかな…。
ブレードはTisaさんが加工したんですか?自分で作れるとは…すごいです!
by こう (2014-11-19 16:43)
ブレードは切り出して、ペンチやら万力やらで曲げているだけなので、誰でもできますよ(^^) 簡単なので興味があったらお試しを〜
by tisa (2014-11-21 16:25)