SSブログ

試作スピナーベイト [ハンドメイドルアー製作]

さて、H-1マスターズカップが終わったわけですが、
実はスピナーベイトをサクッと試作して、
持ち込んでおりました。
クランクより試作に時間がかからないのが良いですね(^^)

メインルアーには成り得なかったんですが、
使用イメージとしては、ショアに向けてキャストして、
ボート際の4,5mのフラットまでボトムをトレースしてくる感じ。
所々に沈みものがあるだろうし、
エリアを決めて丁寧にボトムをトレースして行ったら…
という思惑でした。

これをディープクランクでやるっていう考えもありましたが、
ぶっつけ本番でピッタリとレンジを合わせるのは難しいだろうし、
ボトムを叩き過ぎて底荒れしそうだったので、
スピナーベイトのスローロールにしたわけです。



そこで求められるスピナーベイトの性能は
ブレードが低速でも回転すること、
(ボトム形状の些細な高低差でのカーブフォールでもブレードが回転すること)
ワカサギレイクであるので細いシルエットであること(思い込みレベル)、
浮き上がりにくいヘッド形状、
コンパクトであることの4点。





で、こちら。
















IMG_7214.jpg



ブレイドは真鍮製です。
ヘッドは大きいんですが、一部パテで造形しているので、
見た目程のウエイトはありません。
正直ウエイトが足りなかったかな…。


スカートはティンセル様の素材(詳細忘れました…)を混ぜて、
キラキラ要素を追加してます。ブレードアタックの軽減にならないかなと…。
ヘッドもパールを使った贅沢仕様。
ここだけはクランクの塗装スキルが生かせます(^^)
ストライクドットはクランクベイトビルダーの習性ですね(笑)


ブレードは細身&軽量なため抵抗が少なく、
薄いヘッド形状と相まって浮き上がりを抑える効果があります。
次はもっといい感じにまとめられそう(^^)


ナチュラルでローアピールなスローロール用という位置づけでしょうか。
とりあえずなコンセプトですが、こうやって少しずつ勉強ですね。
スピナーベイト道も険しく長いであろうことを確信しました。


メタルマテリアルの勉強も必要ですね。
ばね鋼だけでも色々あるし。吟味が必要と実感しました。

それにしても画期的なブレードの製法ないかな…。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

こう

ブレードはTisaさんが加工したんですか?自分で作れるとは…すごいです!
by こう (2014-11-19 16:43) 

tisa

ブレードは切り出して、ペンチやら万力やらで曲げているだけなので、誰でもできますよ(^^) 簡単なので興味があったらお試しを〜
by tisa (2014-11-21 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。