SSブログ

H-1GPX 第1戦[新利根川(茨城)] [大会]

金曜日に水神屋のおばちゃんからキャンセル出ましたTELを頂き、
無事参戦してまいりました。

プラに行く度に「キャンセルってどれくらい出てますか?」
と聞いていたせいで、覚えられてしまった経緯があり、
おばちゃんも「良かったね~出られて~」と言ってました(笑)

水神屋さんの方々もとっても良い人たちです。



IMG_8480.jpg
(水神屋さんボート乗り場)


春は桜ということで、スポーンの進行具合とか、
魚の釣れ具合とか、桜である程度判断できるのが日本の良さです。
個人的見解は葉桜以降は小さいバスも普通に食って来る感じ。

当日はもう葉桜も過ぎ?桜の花びらは散ってしまっていたので、
スポーンも進行していて、色んな状態のバスが混在している状態だと思われます。
で、直前の情報としては田んぼの代掻きが入って濁り出したと。



IMG_8484.JPG
(試合会場の松屋さん ※以下同)

IMG_8483.JPG

IMG_8488.JPG
(ミーティング風景、濁ってますね…)


私は今の所クランクベイトビルダーであるので、
基本的には自らが作ったクランクベイトで戦うわけですが、
市販されているスピナベを2個だけ入れて、いざ新利根川へ。

それから、今年からわずかですが協賛ということで、
私が出る試合にはMBクランクを協賛させていただくことに。
ハンドメイドクランクは高価ですから、
もらったものならばガンガン使ってもらえるでしょう!
というのと、単純に知名度が残念な感じであるので、宣伝の意味も(^^;)
また、H-1を楽しませてもらっているので感謝の意味合いもあります。

今回はMBX系でしたが、次回も全く同じセットを持って行きます。
次回分も用意してあるということは牛久戦も出場するということです。




さて、試合ですが、濁りもあり、春ということで、
大きく2つの方向性があって、やることはいつも決まっています。
基本、クランクしかないですし。

ひとつは食性を無視した威嚇バイトを誘発する
ビッグクランクのブリブリ巻き。
もうひとつはフラットサイドクランクのスローな釣り。

の2つ。


濁りが入った水を実際見て、今回はMBXではなく、
一回り大きい開発中のMBX-LT(ブラックバックチャート)をメインに、
フラットサイドはLeafer(ブルーバックチャート)と
mito2(ブラックバックチャート)というセレクト。

一応、チャートカラー/ゴールドブレードのクリスタルSをセットしたタックルも
そっと置いておきました(笑)



天気は雲が多めの晴れ、水温16度前後。
代掻きの濁りあり。
総勢百十数名?スタート時のボートの数は萎えます。




IMG_8491.JPG
(上流側)


IMG_8492.JPG
(下流側)



川でやるか、スノヤワラに行くか、
このボートの数でスノヤワラ行きは止めて、
川(河口)に残ることにしました。
朝はまだ北風の微風で、数時間後に吹く予定の
南風に変わってからで良いだろうという思いもありました。



ボートを見送って、MBX-LTを超タイトに撃ち始める。
10分後、小さなへこみの奥にキャストしたMBX-LTは
その1m手前のクイの横を通過した後に、襲われました。

キャット?という重量感でしたがバスでした。
デカかったです。
今日は俺デーか?と勘違いした魚でした(笑)


ちなみに近年ブレイクや沖目の地形変化にはキャットが居着き、
バスもいるのかもしれませんが、とにかくキャットが食ってしまうので、
この日は岸べた狙い。もしくは1m以浅の低質の良いシャローのみ。
キャットはどんなバスルアーにも反応するので釣り分けができないのもあって、
皆さんキャットに悩まされてましたね…。
シャローにも居ますし。


さて、俺デー?と勘違いしながら撃ち続けるも
ファーストインパクトが重要な釣りでもあるので、
そんなラッキーが続くわけも無く、別の釣りに移行していきます。

フラットサイドのスローな釣り。
南寄りの風に変わったスノヤワラ。
でも風はそんなに暖かくはないという…。

いくつかのコンタクトポイントっぽい場所を巡る旅です。
砂地と硬いゴツゴツが絡む地形は基本的にブレイクが絡みます。
硬いから削られずに残っているわけで、
絶好なポイントなわけです。
でも多分皆知ってるんだろうな~。

Leaferやmito2でスローにボトムを釣っていきます。
ボトムと行っても深くて1mくらいです。
深くするとキャットが食う確率がグンとアップするので、
あくまでもシャローで。


でも食うのはキャットばかり。
コイのスレもありました。

IMG_8500.jpg
(ルアーは一瞬多用したS60)


魚の気配が多いのは良いのですが、
バスが釣れない…。


mito2はmito1よりもちょっとだけ深く潜るのですが、
今回はスローに釣るためにmito2にしています。


最後の2時間くらいは、いつもの「ちっちゃくてもいいからもう1本」
という弱気のアングラーに戻っており、mito2を多用(笑)


最後になるであろう場所は特に魚感たっぷり。
釣りができるのはあと15分くらいかな~と思ったら、
結構大粒の雨が…。
レインウェアを急いで着て、釣り続行。

アタリは結構あるんですが、乗らない。
分かってますよ。キャットでしょ?キャットなんでしょ?
でも期待するわけです。そこにデカいバスがいるんだきっと。
と。



そして、最後の5投と決めたうちの最後の1投。







全神経をこの巻きに集中する。








来い。









来てくれ。









mito2はボトムをコツコツとリップでボトムをいい感じにタッチし、
最小限に跳ねながら、デッドスローで泳いでいる。








「食え♪食え♪食え♪チョコボォ~ル♪」






呪文を唱えると、柔らかめのロッドのティップがクっと入る。








その後、一気にバットまで曲がる。









来た!ビッグバイト!!









ロッドは一気にのされる。










10lbラインが張りつめる。











ありえない。












ありえないよ。













バスはこんな引きじゃなもの…。











IMG_8503.jpg

「キャットですいません」



という声を聞いたような気がしました。






ランディングに時間がかかるようなら帰着遅れ必至。
新品のラインを信じて強引にランディングして、
「やっぱり俺デーじゃなかったのね…」
とうなだれながら全開で帰着したのでした。








私の魚はまあまあ大きい魚だったので、
賑やかし要員としてトレーラーウエイインして頂きました。
なので、正直上位の方々の釣り方などは断片的なことしか分かりません。



一応ブロガーの端くれであるので、写真は撮りました。
見た事がある人が多かったです。





IMG_8507.JPG

IMG_8517.JPG

IMG_8515.JPG

IMG_8512.JPG


撮れた写真をランダムに掲載してます。
入賞者のお名前と成績は公式HPにて(^^;)



私の成績は10位。
だと思います(^^;)
疲れてて、よく覚えてないという…。
「俺、何位だっけ?」と思って賞品見たら「10」と書いてあったので、
多分そうだろうと(笑)




IMG_8522.JPG




全体的には春ですし、スローな展開だったと思います。
濁っていたのでクランクやスピナーベイトが多かったのですが、
(濁ってなくても同じだと思いますが…)
前年度年間王者の福永さんはラトリンログで釣られてました。

小さくて柔らかいリップを持つ
いわゆるスタンダードなフローティングのログをベースに
スローフローティングに調整したもの。

以前KVDがクラシックで優勝した時に使っていたのはラトル無しの
昔のタイプ(復刻もされましたね)でしたが、
福永さんのは普通のということだったのでラトル入りだと思われます。

濁りが他よりマシなエリアだったとのことですが、
この濁りの中でラトルの効果があったのかもしれませんね。



去年はちょっと時期が早くて、北風ビュービューだったので、
スノヤワラは全滅状態だったのですが、
今年は時期もやや遅く、状況も穏やかだったので、エリアの偏りは無かった気がします。

ビッグフィッシュは女性アングラーが釣った1800gオーバーで
スノヤワラの真珠棚で出ました。バイブレーションにて。
圧巻の魚体でしたね~。



IMG_8511.JPG











で、私は中途半端な順位のため、また写真がないという状態なのですが、
神様からのプレゼントがありました。










こちら。






IMG_8524.JPG



45.5cm。
ウエイトは1500ちょいg。



松屋さんが作ってくれたものです。
松屋さんさんでは45cmオーバーのバスを釣った人には
バッジをプレゼントしてくれる粋なサービスがあります。

写真も付けてくれるんですね。
バッジも含め超嬉しかったです(^^)






でも私、今日は対岸の水神屋さんから出てるんですけどね。


でもいいんだよ、きっと。


だって、会場は松屋さんだもの。


松屋さんの人も「やったね、君!」みたいな感じだったし。


嬉しかったし。


それ言ったら粋なサービス台無しだし。


これで良かったんだし。


これで。








IMG_8532.JPG

LT、プラから酷使したのでボロボロになってます…。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

缶

10位おめでとうございます!
キャットのくだりドキドキしました(笑
年間優勝応援してます!
by (2015-04-20 18:02) 

KMHT

初コメント失礼します。
ナイスフィッシュ!朝一に俺の日フィッシュがきて、本当に最後のはバスであって欲しかったですよね~。オチとしては最高!見ていて楽しかったです。

牛久釣れるといいですね!頑張って下さい♪
by KMHT (2015-04-20 20:50) 

じぇっとりー

入賞おめでとうございます!

大会中に釣るんだから腕もクランクも流石です。
カッコいいっす。


by じぇっとりー (2015-04-20 21:55) 

べ〜やん

H1お疲れ様でした!

実は友人の分の予約で松屋と水神屋とで2台ボート予約させていただいて

友人がでられなくなった為

水神屋の方をキャンセルさせていただいたのですが?
その枠に入ったのかも知れませんね!

もっとビックリしたのが

あの時のナイスフィッシュをゲットした時、後ろで流してた者でございます!

敵ながらあっぱれでございました(笑)

また何処かでお会いすると思いますがその時は宜しくお願いします!

※勿論ルアーも今後使わせて頂きますよ?




by べ〜やん (2015-04-20 23:53) 

future

素晴らしい魚ですね!
当日の感じ的に釣れてそうだな、と思ってましたけど、ウエイイン率的にも去年と比べるとかなり良い感じですね。
去年は天候も崩れて難しい感じでしたよね。
年間目指す上でなかなか良い位置につけてますし、勝負は牛久沼ですね(^^)ここで釣れればリアルに見えてきますよね。
by future (2015-04-22 08:45) 

tisa

>缶さん
ありがとうございます!
私もドキドキしました(笑)
牛久戦で相当釣らないと年間は厳しいです…。
リザーバーは期待できないですし(^^;)

>KMHTさん
初コメありがとうございます!
Twitterではよく拝見しております(^^)

アレがバスなら3キロプラスで4500でぶっちぎりでしたね(笑)
皆さんキャットは結構釣られてました。
牛久はバイトが遠い修行の地なので、修行僧のつもりで頑張ってきます!

>じぇっとりーさん
T田さんから教えてもらったんですが、早速結果を出されててびっくりしました。アングラーそれぞれの使い方が見いだせると思います。
裏技とか発見したら教えてくださいね♪

>べ〜やんさん
これはこれはお友達の方に感謝ですね!
ダメなら当日キャンセル狙いで行くつもりでしたが、最悪検量の手伝い要員かな〜と思っていたので、本当に嬉しかったんですよ〜。
そして、後ろに居た方でしたか!これはびっくりですね!これバス?的な半信半疑ファイトを見られてしまったわけですね。ちょっと恥ずかしいです(^^;)
会場などでお話できたら幸いです。
お友達にもよろしくお伝えください(^^)/

>futureさん
一発屋再光臨です(笑)
結構釣れていた大会だったので、順位は中途半端だったんですが、
朝一だったので、これはキター!!!と思いました。でも甘くなかったです(^^;)
牛久は実はキャッチ率100%を誇るめちゃくちゃ相性の良いフィールドなんですよ。複数キャッチ目指して頑張ります!

by tisa (2015-04-22 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぶれる?MBX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。