SSブログ

偏光-イエロー系レンズ [その他]

自らの足で破壊してしまったお気に入りの偏光サングラス。
レンズにもヒビが入ってしまいました。



IMG_9324.JPG




FACTORY900のフレームに
αサイトの3D52というオールマイティー系のガラスレンズを入れて
大切に使ってきたのですが、最後はあっけないものです(~~;)
まあ、全部自分のせいなので、落ち込むしかないですね…。


で、無いと困るものなので、
新調すべくαサイトの坂本さんに行ってきました。


まずは壊れたフレームですが、
何と直るということなので、
修理をお願いして別のレンズを入れることにしました。
(まだ修理から帰ってきてません)






そして、新調したのがこちら。



IMG_9399.JPG




フレームは同じくFACTORY900ですが、
以前のモデルに比べてやや幅が狭くて、天地が広い感じ。
一番の違いはここ。


IMG_9406.JPG



蝶バネ仕様なので、掛け心地がソフト。
実際使うとラクです。
でも完全フィットする通常仕様に比べて
汗で下がってくる時があります。
気にならないレベルですが。


肝心のレンズはこんなカラーです。



IMG_9402.JPG



αサイトの「シャンパンイエロー」
というカラーです。
こちらはプラスチックレンズ。


ローライト時に明度を維持できるイエロー系レンズで、
「晴れてても全然使えるよ」とは某氏の弁。

実際、この間の晴れた相模湖のプラでも問題無しです。
人によっては眩しいと感じる場合もあるそうなので、
この辺は感じ方はそれぞれかと思います。

元々リザーバーはオーバーハングが多くて、
明るいオープンウォーターと暗いオーバーハング内で、
明暗の差が激しいので、通常のオールマイティー系レンズだと、
オーバーハング内が見にくいです。

私の場合、オーバーハング内を狙うことが多いので、
リザーバー用に明るいレンズが欲しいと思っていたので、
どのみち1本作る予定でした。


というわけで、イエロー系レンズは
オーバーハングの多いリザーバーにおいては、
オールマイティーレンズに成り得ます。(私の場合)


αサイトにはイエロー系レンズが数種存在していて、
シャンパンイエローの他には
「シャドーイエロー」と「ライム」があります。


シャドーイエローはその名の通り
オーバーハング等のシャドー部分での見やすさを追求したレンズです。


レンズカラーの解説はこちらに詳しく出てます(^^)


偏光サングラスの重要なタックルのひとつ。
妥協しないで選びたいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相模湖プラクティス圏央道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。