SSブログ

SLAMER[マスキーベイト] [市販ルアーなど]


P4017438.jpg



Hi-Finのホグバスターと瓜二つのこのルアー。
マスキー用のベイトで、SLAMER(スラマー)の
JOINTED CREEPIN' TOM(ジョインテッドクリーピントム)と言います。


もともと、タツローさんが使ってた
ホグバスターに興味を抱いて、
地味に探していたのですが、見つからず…。
諦めていたところに、とあるところから入手できました(^^)
しかも格安で♪


このジョインテッドクリーピントムは
細部がホグバスターとちょっと違ってて、
まず、ラインアイからジョイント、各フックハンガーまで、
ボディーの中にワイヤーが貫通してます。




P4017451.jpg

P4017444.jpg

P4017440.jpg

P4017449.jpg




生産する上での効率化を狙ったのか、
強度向上を狙ったものなのか、
この「遊び」を活かした機能性を狙ったものなのか、
正直よくわかりません。


羽根はやや小さく、ステンレス製(ホグバスターはアルミ)。
穴もありません。
取付け方法もヒートンを使った物ではなく、
独自のものです。




P4017453.jpg

P4017446.jpg


動き自体は同じ感じなんですが、
羽根の仕様が結構違うので、
微妙な差はありそうです。


羽根がステンレスなので、
動きのレスポンスが悪くなって、
音が結構違うんじゃないかな〜と思ったんですけど、
レスポンスは問題なく、
音も同じようにポンポンと軽快な音を奏でます。






そして、次いでこちらも入手。









P4017435.jpg




同じくSLAMERのクリーピントム。
ワンピースのペラなしです。


基本的な動きは同じ感じですが、
シンプルな分、音もシンプルなのかな?
ただ、ジョイントの方のペラはほとんど機能してないので
別の用途があるのかな〜と。



作って検証しようとしてたハネモノですが、
とりあえず、これをしばらく使ってから
MB的ハネモノに着手しようと思います(^^)




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

田中

あまりブログの内容とは関係ないんですが
リールについて聞きたいと思います。

新しいリールを買おうと思ってるんですが
巻物を中心に使いたいと思っています。

それで
新しく出たメタニウムとアルファスのシリーズ
のどっちかを買いたいと思うんですが
どちらにしようか迷っています

それぞれの性能はどうなんですかね?
これは使ってみないとわからないんですが
分かることがあればお願いします

またおすすめのリールがあればお願いします

長々しくなって申し訳ないです
by 田中 (2013-04-01 16:33) 

小人

どっかのサイトでコイツが水面をパタパタしてる姿はまるで小人が泳いでいるよう…って書かれていてプチ親近感( ̄▽ ̄;)ま、俺の方が泳ぎは上手いねんけどな。って、それじゃ魚に喰われてまうやんか!泳ぐのはフロだけにしとこ。
by 小人 (2013-04-03 09:06) 

タツロー

ホグを探されてたんならそのままプレゼントすれば良かったですね(^_^;)

今でも探されてるのであれば未使用ストックがあるので宜しければプレゼントしますよ?
by タツロー (2013-04-03 14:36) 

tisa

>田中さん
巻き物リールで悩まれているんですね!
Newメタニウムとアルファスだと
絶対的な性能がNewメタニウムが上でしょう。
要は巻き物用リールに何を求めるか…に尽きると思うんですが、
私の経験上、あらゆる環境に対応しやすいのはマグ、
絶対的な伸び感は遠心です。
ただ、どちらも近年熟成しつくした感があるので、
どちらを選んでも問題無いとも言えます。
ちなみに私の回りで評価の高いベイトリールはアルデバランです。
また迷わす答えですいません(^^;)


>小人さん
確かにサイズ感がほぼ同じですもんね(笑)
いっそルアーになってみてはいかがでしょうか?
きっとスリリングな人生を送れると思います(^^)
なんならリアルフィニッシュにして差し上げますよ!


by tisa (2013-04-03 14:43) 

tisa

>タツローさん
ありがとうございます!
でも貴重なルアーをいただくわけにはいきません!!
あと、タツローさんの手元にあった方が
ホグバスターも幸せかと(^^)
あれだけ使ってもらえるわけですから♪
私も今シーズン使ってみて、どんなルアーなのか、
分かり始めたら、ぜひ意見交換等したいと思ってます!


by tisa (2013-04-03 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラウンドクランクタイニークランク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。