SSブログ

2013年5月4日 八郎潟(西部承水路) [釣行記]

ほぼ十年振りくらいの春の八郎潟に行ってまいりました。
当時のGWの八郎潟と言えば、枯れアシをスピナベやクランク、
センコーのノーシンカーで釣ったり、
アウトサイドをミノーのトゥイッチ&ポーズで食わせたりと言った感じでした。

今現在の八郎潟の春がどんな感じなのか、
相当ワクワクしながら秋田入り。




でも、GW後半から入った秋田はとにかく「寒い」でした。
そして「風強っ!!」。

4月末の尻上がりの好調は、
5月に入ってから急激に悪化して、
「釣れない八郎潟」になってしまいました(^^;)

何だか言い訳から入ってますね(笑)




今回の八郎潟釣行は
チームトーホクのハンドメイド担当Aさんとご一緒です。
同じクランクベイトの作り手として、
積もる話をボート上に積み重ねつつ、
パンパンのプリバスを堪能しちゃおうという魂胆でした。

で、当日。
前日からの強風と低温は引き続き、そのまま。
冬の出立ちで、いざ出船です。
スタートは西部承水路のSTC。


IMG_3273.jpg


朝から吹き荒れる強風は7〜9mという感じ。
予報ではほぼ終日吹くという…。
気温は朝の段階で10℃と結構高い。
水温は11.4℃。


お目当てのリップラップのストレッチに入るも、
ステイするのがやっとという感じで、
風に流されるカタチで釣りっぽいことをしているような状況。
西部承水路は東岸がリップラップ帯で、
当日はもろに風が当たっていました。

どういうことかというと、
北西の風が強かったこの日は、
一瞬エレキから足を離すと
あっという間に岸に叩き付けられるような状況でした。



「もうダメぽ…」




IMG_3270.jpg




という状況の中、
とりあえず、風の影響がいくらかマシな対岸へ移動。
枯れアシを打ち始めました。

その数十分後にボート上にあったボートクッションが
行方不明になり、捜索するも発見ならず…。
さらに風裏になるところに移動しつつ、
枯れアシを釣って行きます。

枯れアシと言えば、マイブームは「BB3」のカバークランキングです。
リップを修理して、今一度瞬着で目処めして実戦配備してました。




IMG_3247.jpg




硬さを残してシャローに残っている枯れアシと枯れアシの切り株を
軽快にかわしながら泳ぐBB3。
う〜ん釣れそう。
強風下でもボリュームのあるBB3はアキュラシーも保てるので、
使い易い。

で、水路が絡む枯れアシの横で、
ズンッと重くなるバイト。
と同時に翻って水中で白っぽく光るバス。


「あっ、デカイ!Aさんネットーーーーーー!!!!」


とAさんにネットインしてもらったバスは
パンパンのナイスサイズ。











P5047700.jpg




でかしたぞBB3。
47cm。推定2kgオーバー。



P5047702.jpg




ありがとうございました、Aさん(^^)





この後、強風で危険を感じ始めた我々大人コンビは、
勇気ある撤退を決めたのでした(^^;)





IMG_3263.jpg




実質3時間も釣りしてないんじゃないでしょうか…。
STCに戻ると続々とボートが戻ってきます。
エレキ艇は曳航されて救助されてましたし、
もう完全に「ダメぽ」状態でした。


諦めモード漂う中、STC桟橋でクランク試投なんかしちゃって、
ビルダートークですよ。
これもまた楽しい時間(^^)


その後、サクッとボートを片付けて、
脚立を忘れたのも気付かぬまま、
昼飯食いにラーメン屋へGO!!


この状況なので、アルミはもう無理。
Aさんの友人のMさんがエスカーラに滞在中とのことだったので、
訪ねる事にしました。

初エスカーラです。
本湖に面したレンタルボート屋で、
ガイドもやってます。
そして安価な宿泊施設も備えるというナイスな環境でした。

Mさんも今日は…というかここ数日は強風により、
ほぼ釣りができずに八郎の住人と化しておりました(^^;)
普段はバスボートで釣りをされている人が出れないという時に
やっぱり釣りはできないでしょう。

エスカーラでクランク談義なんかをしていると、
(Mさんも生粋のクランカー)
どんどん釣りに行った人があがってきて、
ポツポツ釣れては居ますが、危険を感じて切り上げてきた模様。


その一人である霞水系のマリーナであるハーツマリンの方も
クランク談義に加わり、楽しいことになってきました。
八郎のクランキングの傾向とか、
Mさんからはいろんな情報をゲットし、
共感する部分も多かったです。
ぜひ一緒に巻き巻きしたいな〜(^^)/


その流れで、マリーナの護岸で夕方まで水辺で試投タイム。



IMG_3275.jpg



釣りの方は消化不良でしたが、
こうしていろんな方と出会うことが出来た今回の八郎は
いつもとはまた違った成果を得ることが出来ました。

それにしても、エスカーラの方々は
塚本さんファンが多いですね!!
それだけ、八郎バスに受け入れられているということだと思います。
ここに泊まって1週間くらい釣り三昧とか、
相当楽しいでしょうね。


IMG_3274.jpg


本湖や流入河川の釣りは、私的にまだ未知なところがあるので、
ちょっと興味が出てきました。


Aさん、Mさん、ぜひまたご一緒しましょうね!
あとハーツマリンのTさん、翌日のガイドは釣れたのでしょうか?
ちょっと気になるな〜(^^)



nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

忍

八郎釣行お疲れ様ですm(_ _)m

ここ最近はこちらでも風が強くてとても釣りがしづらい状況ですね。
しかしそんな中でプリプリなバスを上げられてとても羨ましい!

自分は釣りに行けてませんが…
やはりBB3凄いですね。

色々な方々と釣り談義もとても楽しそうです。
自分は知識がほぼ無いので話について行けなさそうですが…

釣り行きたい!
by (2013-05-07 17:47) 

MYGのA

八郎潟釣行お疲れ様でした!
BB3のカバークランキングはまさにH1牛久沼戦の再現でしたねぇ。
あれは、見てるこっちまでシビれました。

そして、今回は強風でほとんど釣り出来ませんでしたが、その空いた分でかなり濃ゆい時間過ごせたのは収穫でしたね。
釣りの方はまた次に期待しましょう!!
ホント御世話様でした。

by MYGのA (2013-05-08 01:52) 

teru

ナイスフィッシュですね。ルアーと使い手の息が合っているって事ですね。
(^_^)v
by teru (2013-05-08 07:44) 

JIGHEAD

年に2回しか来ないのに
とんでもない日に当たってしまいましたね~(^^;)
ほんとうにお疲れさまでした。
地元民でも手こずる悪条件で
復活したB3で、しかも2kgオーバーとか素敵過ぎます。

by JIGHEAD (2013-05-08 18:08) 

サダキチ

サンデーアングラーは天気を選べないから仕方がないんですけど、次に行くときは巻物日和に当たるといいですね。
それにしてもBB3はすごい活躍ですね。

by サダキチ (2013-05-08 19:35) 

tei-g

いいですね八郎潟。学生時代、大学釣り選手権で同室になった秋田大の学生の「ワーム使うと、そこまでして釣りたいのって言われるんですよ」という言葉が忘れられません。ちょうど爆発してた頃だと思うんですが、リップラップでクランク引くと延々釣れたそうです。もう15年以上前の話ですが・・・・。

BB3再生しても活躍してますね!
by tei-g (2013-05-08 23:04) 

tisa

>忍さん
風がキツ過ぎました!!
あれが無ければ、二人とも楽しい釣りができたと思います(^^)
BB3は大き過ぎないアクションで、すり抜けもいい感じなので、
私の中で春の定番クランクになりそうです。
クランク談義はややマニアックですが、
楽しい時間でした。忍さんもこちらの世界へぜひ!!(笑)

>MYGのAさん
ロングドライブの末のあの状況…
本当にお疲れ様でした!!
季節はH1の時より1〜2週間くらい早いような状況でしたが、
似たような魚かもしれません。
H1のは半プリで八郎のはプリでしょうね。

上がった後の時間はとても良い時間でした(^^)
Mさんとはこちらで飯でもという感じです!
お盆を待たずして、ひょっとして7月に行けるかもしれません。
また、1日だけですが、日にちが合えばまだご一緒しましょう!

>teruさん
BB3は運命的な出会いで、縁を感じてます(^^)
このサイズのクランクの存在意義が分かった気がします。
自分のルアーより今年は使用時間が長いかもです(^^;)

>JIGHEADさん
貴重な八郎の日がこんな状況だったのは残念でしたが、
おかげで別の収穫がありましたから、
結果オーライです(^^)
この日は何とか1本という状況で、
エスカーラの常連さんは3本獲って来た方がいました。
あの1本はBB3の執念の一本でしたね♪

>サダキチさん
春、特にGWは八郎は荒れる事が多いそうです。
こっちも春は荒れますので、しょうがないですね(^^;)
BB3がこのまま活躍し続けると、自分のルアーの出番が…。
インスパイアという便利な言葉を借りて作ったりして(笑)

>tei-gさん
桃源郷と呼ばれていた時期ですね!
私が行き始めたころも場所によっては、
そんな感じで、特に沖の地形変化を狙うと
面白いように釣れましたね〜。
リップラップも良いタイミングに当たると、
凄いことになります(^^)
でもそんなことは稀で、今は考えて釣らないと釣れません。
それが面白いとも言えますが♪
BB3のリップ修理はやっておいて良かったです!
今度はB2を使ってみようかな〜(^^)

by tisa (2013-05-09 21:13) 

忍

強風はおかっぱりでも辛過ぎます…

最近は大きすぎない動きのクランクが欲しいのですが、BB3等はプレミアが付いてしまっていてとても手が出せません…
手持ちのクランクに板重りなどを付ければ動きを抑えられるかな?と、思っているのですが、できれば浮力を犠牲にはしたく無く…
ままなりません…
by (2013-05-09 22:43) 

tisa

>忍さん
風がないとハードルアーは厳しいですし、
強過ぎたら釣りにならないしで、何事も適度な感じが良いですね(^^)
BB3はプレミア価格なんですか?まあオールドは高いので、
ノーネームの大きめのラウンドクランクを
使うのもありだと思います。
浮力はカバークランクには必須なので、
ウエイトは貼らない方が良いです。
一度、本物のカバークランクの動きをお見せしたいのですが、
H1とかの会場に来ていただくしかないです(^^;)

by tisa (2013-05-13 22:38) 

忍

>>tisaさん

是非一度(一度と言わず何度でも、ですが)実際のフィールドでルアーの動きなど見ながらお話を伺いたいものです!
自分はまだまだ若輩者のぺーぺーですが…

一人でやっていると段々わからなくなって来てしまいます…
by (2013-05-14 22:16) 

tisa

>忍さん
釣りは現場で学ぶことが一番ですね!
クランクベイトに関する私なりの考えは、
フィールドでお話しできたら、すんなり伝わるかな〜と
思います!
まあ、それが正しいとか正しくないとかは別の話ですが(笑)

私もいろんな人の意見をかなり参考にしてます。
一人では限界がありますね!
交流は絶対有効ですよ(^^)

by tisa (2013-05-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

環境改善グリップ解体と新たな武器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。