SSブログ

小貝ガンジス川とゴミとBBX [釣行記]

空梅雨の様相を呈してきた今年の梅雨。
日曜日、台風の影響による雨が
束の間の梅雨らしい雨模様にしたのは
喜ばしいことなのかもしれませんが、
小貝川に到着すると、
その雨は小貝川をガンジス色に染めておりました…。














IMG_3547.jpg






村中氏と絶望感を抱きながら、
水がマシなところを中心にやるも
浅いワンドの奥で、このコが相手してくれただけ(^^;)











IMG_3551.jpg




それにしても、住宅街を流れる川は、
増水すると手が付けられないくらいゴミが流れてきますね。



IMG_3555.jpg


IMG_3549.jpg




ボートでステイしながら、
ネットですくって、
下流側にゴミを流したら、負け。
みたいなゲームを想像してしまいました。
ゲームウォッチでありそうなゲームですね(^^;)



増水することで、水辺に捨てられたゴミが
一気に流されてくる様は見ていて気持ちいいものではありません。
これがしばらく続くと、ゴミも「打ち止め」になって、
またしばらく雨が降らないと、
ゴミがしこたま水辺にストックされ、
次の増水でまた一気に吐き出される…というサイクルなんですね、きっと。

堰である程度回収できるシステムみたいの、
作れないんでしょうか?
増水し始めの時間帯だけやるだけで、
かなりのゴミが回収できると思うんですけど、
難しいのかな〜。

ゴミはペットボトルや空き缶、空き瓶が多くて、
ボールや衣類、ビニール、発泡スチロールなどなど。
ほとんどが釣り人のゴミではなく、
生活ゴミと思われますが、ひどいものです。

ちなみに減水期になると、
見える川底は空き缶だらけです…。

ふと、思ったのですが、
この流れてくるゴミって、海に出て世界中を旅してるんですかね?
何だか恐ろしくなりましたよ。


釣れなかった分をゴミ問題に割いてみました。




さて、釣果の方はイマイチだったのですが、
カバーの豊富な小貝川、カバークランク「BBX」のテストには
うってつけなわけですよ。

増水したことで冠水植物あり、
リーズあり、ブッシュあり、レイダウンありで、
あえて無理と思われるところに入れたりしながら、
テストしてきました。

カバーの写真とってくれば良かった…。

ひとつの種類のカバーが永遠に続くようなフィールドではなく、
こうしたいろんな種類のカバーが混在するフィールドでも、
かなりの確立で効率的な回避を見せてくれました。
「BBX」良いです(^^)


ただひとつ無理だったカバーは、
浮き草系のカバーで、
葉っぱが小さくて、ボトムまで1〜2m茎が伸びているやつ。

あれは、簡単に引っ掛かって、
そのままくっついてくるので、
無理でした…。
クランクベイト場ではないですね(^^;)


と、テストとしては有意義なものでした。
ちょっと作って、さらにテストに励みます(^o^)/





IMG_3545.jpg





nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

Backfire

あのゴミの量は酷かった。日本は裏の川に割れた茶碗を投げ捨てる様な文化が抜けきれて無い!って誰かが言っていたけど…正しくその通り。某国の海岸漂着物をとやかく言う前に自国を何とかせい!って思いますわ(-_-;)
by Backfire (2013-06-17 15:59) 

タツロー

僕がよく行くダムも釣り関係のゴミより生活ゴミの方が圧倒的に多いです。
ゴミがあると素晴らしい景観が台無しですよね(>_<)


話は変わって、先日ヒシモの生えた野池に行ったのですが、こういうシチュエーションだとノーシンカーやフロッグの表層かパンチングの釣りで叩かれてスレてるので、ポケットや少し薄い所をクランクで攻めたら割と好反応でした!

確かにクランクとの相性は悪いですが、 短い距離で潜らせてギリギリで浮かすという縦と横の釣りを両立できて、且つ魚も見慣れていない釣りなのでウィードにクランクもアリだと思いました♪
by タツロー (2013-06-17 19:03) 

忍

お疲れ様でした

なかなか良いようですねBBX!
激濁りでもブリブリの波動で魚が寄ってきそうで…
妄想しただけでヨダレモノデス。
BBXでのビッグフィッシュ報告を心待ちにしております!
by (2013-06-17 20:09) 

しょ

BBX完成間近ですか?
凄く楽しみです!!

ゲームウォッチって(笑)
懐かし過ぎる!
by しょ (2013-06-18 00:45) 

MYGのA

うわぁ〜、ガボガボですね…。
こちらは景観も素晴らしい桧原湖で、ちびっ子達に癒されておりました。

そして『BBX』仕事しますね。
対決楽しみにしております!!(色々、仕込んでますよ〜)

by MYGのA (2013-06-18 08:00) 

佐藤

今回のブログを読んで、今まで感じていたタックルセレクトやカバークランクに対する違和感が解ったような気がする、自分とは見ているものが違うんだ、だけどこれはしょうがないのだろうな!
by 佐藤 (2013-06-18 16:49) 

Backfire

佐藤さん、シンクロする要素もあると思いますが、きっと3人共違う気がしますねぇ…
それはこれまで釣りしてきたバックボーンだったりスタイルだったり…
僕は個性が強いクランクを状況に合わせて使い分けるのが好きです。
より一つの狙いに絞り込んで特化させたベイトが好きなんですよね。
様々なカバーやすとらくちゃーへの汎用性をルアーに求めるより、そうしたタイプの違うベイトを結んでおいてロッドを持ち替えちゃう派ですね(^_^;
ロッドもグラスコンポジ派ですしw
皆さんはどんな感じなんでしょうねぇ?
by Backfire (2013-06-18 19:14) 

佐藤

Backfireさん、もちろんシンクロする部分もあるでしょう、だけど根本的に見ている物が違うのだと思います、それはBackfireさんも言われている通りバックボーンだったりスタイルだったりするのでしょうね、長くなるのでここでは述べません、興味が有ったら聞いてください、たいした事ではありませんが何時でもどなたにでもお答えしますw。以前にも書きましたが、僕がカバークランキングで使用するロッドは7ftのMHのグラスコンポジットのロッドのみです、普通のクランキングには、Mパワーのグラスコンポジットロッドも使いますが、カバークランキングには使用をしません、ルアーも2~3種類位を使うだけでほとんど取り替えません、トーナメント時はこのロッドを多い時は5本用意しますが、付いているルアーはヤハリ2~3種類です、カラーを変える事はあってもルアーを変える事はほとんどありません、これが自分のスタイルです。
by 佐藤 (2013-06-18 23:28) 

tei-g

99霞水系の河川のゴミは本当に酷いですね。ゴミ捨て場と勘違いしてるんじゃないかと思うぐらい。あと川縁の野焼き?ゴミを燃やしているようなやつも。まぁ、やってる側の人はそれが当たり前になっちゃって何とも感じないのでしょうが。だからこそ、よそから来る釣り人はゴミを残していってはいけないと思います。
by tei-g (2013-06-18 23:43) 

Backfire

スタイルの違いはラインにも現れますよねw
僕はシャロークランクには100%ナイロン派です。フロロはディープクランクやシャッドでは使いますけど(^_^;)
因みにクランクにPEは皆無ですねぇ。
クランキングにおいてラインの違いはタックルバランス全体に及ぼす影響が大きいと思うので他人のシステムは非常に気になるところです。
このタックルバランスの違いはルアー開発においてベイトの個性を決定付けるところまで影響があるように思います。
因みに井佐君はカバークランクはフロロ派なのでロッドを借りて試投すると僕はイマイチ上手く扱えないんですよねぇw
by Backfire (2013-06-19 13:04) 

tisa

>BacFireさん
トラックの運ちゃんが捨てているであろう、
死角に捨てられたゴミが入ったコンビニ袋たち。
アレをみると、日本人の民度が高いという話も
どうなの?と思ってしまいます。
同じことをこの日の小貝川でも思いました(~~;)

>タツローさん
ゴミだまりの下をテキサスで打つ時の
虚しさったらないですよね…。

浮き草系のポケットをクランクで釣るのは有りだと思いますよ!
それもカバークランクの真髄です(^^)
クランクを通さないであろう所を通す。
同じことだと思います。
ただ、あの小さい葉っぱの浮き草は曲者過ぎて
ちょっと厳しかったです(^^;)


>しょさん
BBX好きな方は、
パワーフィッシング好きな方だと思われます(^^)
ご期待ください!!
ゲームウォッチ世代ということは、
私と同世代の疑いがありますね〜(笑)


>MYGのAさん
桧原湖いいな〜。癒されそう…。
裏磐梯は調子いいみたいですし、
スモールをバホバホ釣る体験してみたいです!

BBXの対抗馬がいるわけですね(^^)
リーズとリップラップ、ガンガン巻きますよ〜♪

>佐藤さん
またコワイコメント!!!
意味深だな〜(笑)
経験抱負な上に本場を知っている佐藤さんが私と
同じスタイルだったら逆におかしいと思うので、
「しょうがない」のだと思います(^^;)

結局、自分の経験からしか語れないので、
私は私の行動範囲の中で、
得たものからルアーを作りますし、
タックルセレクトしますし(限られた予算の中から(笑))、
ルアーセレクトします。

多分、今後変わってくるところと、
変わらないところがあるはずで、
つまるところ、まだまだ成長過程だというとで、
生暖かい目で見ていてください。

まあ、明後日の方向に行くかもしれませんが…。
またいろいろお話し聞かせてくださいね〜♪


>BackFireさん
私もいろんなクランカーとお話ししますが、
それぞれ似たところもあれば、
全く違うところもあって、
ほんとに人それぞれだな〜と思いますね。

BackFireさんとはシンクロするところが多いですが、
それでも違う所違いますしね。
そこはスタイルの差と言えるのだと思います。
むしろ皆同じスタイルになるわけもなく、
あまり深く議論すべきところでは無いと思います。

ただ、私の場合は、まだまだ成長過程なので、
なるべくいろんな意見を聞いておきたいと思ってます。
経験抱負なアングラーの熟成された理論は
聞いていて説得力がありますし、
吸収できるところはガンガン吸収していきたいですから(^^)


>tei-gさん
霞水系はそんなにひどいんですか?
たまにいく新利根を見る限り、そんな感じは無いのですが、
他の流入河川はひどいのかな?
野焼きはアレですね。専用?のゴミ焼却場。
私の田舎でもよくありました。
家庭のゴミを自ら焼却処分する習慣があるところが、
まだ結構残っているのかな〜と。
とにかく、ゴミを残さないことは
最低限しなければならないことだと思います。

by tisa (2013-06-19 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。