SSブログ

2013年8月12日 八郎潟(西部承水路) [釣行記]

恒例の夏の八郎潟釣行。
今年も2回挑戦できました。
まずは初日の日記です。

去年はアオコ地獄だった八郎潟ですが、
本格的な夏の到来が遅かったのと
大雨の影響で今年はアオコが皆無と言っていいほど
水がキレイでした。
透明度もそこそこで、
リップラップも割と見えてしまう感じ(^^)


ボートセッティング後、7時くらいにスタート。


IMG_4365.jpg



まずはリップラップに入ります。
ブラックバックチャートのLeaferからキャスト開始。
すぐにバイトがあって、 さすが八郎と思った瞬間、
ジャンプ一発でバレる…。

最初の魚を取り損ねると、
何となく気分が良くないですよね(^^;)


そこからしばらくクランクをローテーションするも
ノーバイトなので、クリスタルSにチェンジ。
そしたら、岸際でお決まりのあいつが猛烈バイト。










IMG_4367.jpg




当然ワイヤーが伸ばされるわけですよ(苦笑)




その後、いまいち反応が悪い…。
どうした八郎潟。


IMG_4374.jpg


近場の有望エリアは連日叩かれていて、
プレッシャーも高いんじゃないの?
と思い、大移動。



割と走った先にあるリップラップに入ってみる。
ショアラインに引っ掛かったルアーを回収ついでに
禁断の岸と平行キャスト。


IMG_4376.jpg


ピラピラと明滅して泳ぐLeaferを食ったのは、
ナイスサイズでした(^^)


IMG_4371.jpg



その後、八郎で良く釣れるサイズ(30前後)を
同ホットタイガーカラーにて2本追加。

浅いエリアに入ったのでmito1にチェンジ。




IMG_4379.jpg



ちなみにmito1はMBクランクの中で最も浅いレンジを泳ぐクランクで、
普通に巻いて50cm程のところを攻められます。
なので、マッディーシャローでは圧倒的に2より1の方が出番が多いです。





で、こんなサイズや



IMG_4377.jpg




いつものサイズたちを何本か釣る。


IMG_4381.jpg

IMG_4383.jpg


朝は曇りだったのに、
すっかり夏空になりました。


IMG_4384.jpg


八郎潟は空が広い!!
開放感のあって気持ちいいです(^^)

夏のマッディーシャローって、
関東では厳しいイメージがあるのですが、
秋田は真夏でも風があるとそんなに苦にならないので、
そこそこ快適に釣りができます。



その後、今まで行ったことない所を探索したり、
永遠バズで流してみたりするも、
反応がない…。
かなりの時間、いい感じのトレースラインで流したのに
ノーバイト…。

そして、これならどうだ?と
ブラッシュホグの直リグを永遠フリップしてみましたが、
こちらもノーバイト…。


沖を流しているボートも結構あったので、
沖に出たか?
と思いましたが、気分的にシャローをやりたかったので、
クランキングロッドを手に、
秘密の?ピンスポットに向かう。


いつもいいバスが入っているスポットで、
期待しながらシャッドカラーのBBXをキャスト。

3巻き目くらいに力強いバイト。




IMG_4387.jpg




BBXをハーモニカ食いしたナイスファイター。



初日は大小7本という結果。
STCさんの話では二桁は普通らしい(^^;)
まあ、それでも楽しめた初日。

クランクはいろいろローテーションしたんですが、
Leaferやmitoなどのフラットサイドを
リップラップのちょい沖でピラピラさせるのに
反応が良かったです。

リップラップやアシなどをライトリグで攻めれば
数は稼げますとのことでしたが、
スピニング持ってきてないし…(^^;)

まあ、せっかくの八郎、
巻いて釣りたいじゃないですか。




2日目に続く。













IMG_4390.jpg



また来てけろ〜

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

MYGのA

ほほう、1日目はこんな感じだったのですね。
ピラピラ系フラットサイドはやっぱり必要ですよねぇ。そしてMBクランクのラインナップの充実感にややジェラシー。
by MYGのA (2013-08-19 20:30) 

忍

お疲れ様ですm(_ _)m

LeaferもBBXナイスな仕事しますね!

こちらは風もあまり無くうだるような暑さがつづいていますね…
水が動かないから水質ガガガガガ

まぁ、最近忙しくて釣りに行けてないんですけどね自分……
by (2013-08-20 21:05) 

tisa

>MYGのAさん
えーこんな感じでした。
2日目のPMに行ったところは、初日に良かったところです(^^)
ピラピラ系は必需品ですよ!
スタンダードなものですが、だからこそ出番は多いです。

>忍さん
基本的なところを自分が使いやすいようにまとめた
スタンダードなタイプですが、
結局使いやすいのはこういったタイプかもしれませんね(^^)
関東はお盆、相当暑かったみたいですね…。
週末行く新利根川がどうなっているかちょっとドキドキです。


by tisa (2013-08-21 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。