SSブログ

2013年8月16日 八郎潟(西部承水路) [釣行記]

この日はMYGのAさんが相棒です(^^)




初日から中3日あったので、
秋田に持ち込んだ完成ボディーを仕上げて、
Leaferのカラバリを補強。


IMG_4465.jpg


新調したシャッドカラーとブルーギルカラーに期待!!




この日の天気は曇りのち晴れ、
一時雨(実際は降らず)の予報で、
なぜか風が強め。
多分Aさんが呼んだ風だと思われますね、えー(笑)


天気予報はサイトによって、
6m、7m、8mと予想最大風速にバラツキがありましたが、
日中、体感的には6mくらい吹いたかな?
何とか釣りになるレベルでした。


まずは近場のリップラップに。
朝はそよ風でいい感じでした(^^)


IMG_4470.jpg


とりあえずの1本ということで、
mitoフィッシュ。




IMG_4466.jpg




遠くまで流していくと、
Aさんもプロトクランクで同サイズ。




IMG_4467.jpg








本日のタックルはこんな感じ。




IMG_4471.jpg





mito1、DigDawg、Leaferに、
写ってませんが、ファットイカのノーシンカーがリグってあります(笑)
でもファットイカはちょっとだけ使って、
結局はずーっとクランキングでした(^^)


なんと言うか、本日もバイトが遠い…。
ちょっと沖に出てみる?
とか言ってディープクランク巻くも
何だか肌に合わない(笑)


ちょっと例のピンスポットでAさんに釣ってもらおうと
キャストしてもらう。





何度かキャスト。







釣れないとこのと。








そんなはずはない!
とLeaferのシャッドカラーを
鼻息荒くキャストすると、
釣れました。















IMG_4472.jpg



ま、ま、ま、まー居ないわけないんですよ、
このスポットは…






またリップラップに入る。



ショアラインギリギリから一巻き目に、
水面が盛り上がって、
ナイスな魚体が踊る。






IMG_4475.jpg








Leaferにて。



その後、あまり行かない遠隔地のリップラップへ。



そして、同じような食い方でAさんのプロトクランクが食われる。




IMG_4484.jpg




ホワイトバックのかっちょいいカラーで。




小さいのをLeaferで追加しながら、
永遠リップラップだだ流し。





風裏に入って、目の前でボイルが起こる。




お互いクロスキャストも何のその、
欲を丸出しにしたキャストの応酬の末、
獲物をゲットしたのはAさんでした…。



トルクのある突っ込みを耐えて、
ネットインされたバスは
51cmのナイスランカー。






IMG_4486.jpg





あー…
お、お、おめでとうございます(T_T)





その後、デカイのがチェイスしてきたんですが、
距離が足りずにUターン。
う~ん、リズムが崩壊しつつあるな…。




湖上は荒れているので、
一旦ボートハウスに戻ってお昼休憩を取ることに。


ツイートしながらの休憩後、
今度は逆方向へボートを走らせ、リップラップ攻め再開。



私もAさんもポツポツと大小混ぜて釣れたんですが、
何となく傾向がつかめてきました。








IMG_4494.jpg




シャローのバスでデカイのはリップラップ帯の
岸ギリギリに居て、大体巻き始めで食ってきます。




IMG_4495.jpg



少し沖(岸とボートポジションの中間くらい)で食うやつは
サイズが下がって、まあまあサイズも釣れるんだけど、
平均サイズが落ちます。

釣れる条件ははっきりしないのですが、
今回釣ってたのは、
広大なリップラップ帯をウロウロしている魚と、
奥行きのあるアシ原の魚。

アシ原の魚は、時間や風、日光の具合などによって、
またはベイトを探すために中に入ったり出たりして居て、
中でも外でも補食してる模様。

結果として、とりあえず水通しが悪いエリアでなければ、
タイミングが合えばショアラインをクランクで流す釣りで、
そこそこ楽しめる状況でした。




IMG_4496.jpg


IMG_4498.jpg




あとはお盆シーズンだからか、関東ほどではないのですが、
プレッシャーが結構厳しくて、
ボートハウスから遠いエリアほどバイトは多い傾向です。

沖はデカイのが結構釣れているとのことですが、
シャロークランクでも釣れる状況ならそっちで楽しみたいので、
結局、ほとんどの時間をショアラインをクランクで流してました。


船中で15本くらい?の釣果で、
上5本(7kgオーバー)または3本のウエイト(5kgオーバー)は
かなり良いウエイトだと思われるので、
シャローもまだまだイケてた八郎潟でした(^^)



有効だったクランクは潜りすぎないもので、
リップラップに積極的に当てない方が反応が良かったです。
去年はYackleシリーズで、リップラップに当たった瞬間のバイトが多かったんですが、
今回はLeafer、mitoシリーズで、当てないクランキングが有効でした。
Aさんのクランキングも同様な感じだと思います。
(何か隠してたりして(笑))


よりナチュラルに振った方が反応が良かったのは、
水がキレイだったからなのか、高まったプレッシャーからなのか、
とにかく去年とはまた違った感じの八郎潟でした。



IMG_4500.jpg




八郎のクランキングはやっぱり楽しいというのを確認して
今年の八郎はおしまいです。
Aさんお疲れ様でした!
ぜひまたご一緒しましょう!!



そしてあっという間に9月が来て、
新利根川でのH1最終戦(9/1)となります。
週末はプラかな?




IMG_4449.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

OKB

どーもです。
クランクで結構釣れてますね!

Leaferのラインナップ惚れ惚れします!
1度貸してください(^-^)
来年の八郎潟も楽しみですね!
Aさんとの50アップ対決(^-^)
by OKB (2013-08-21 22:11) 

MYGのA

八郎潟お疲れ様でした!

真面目なクランク談義から腹黒トークまで楽しみながら釣り出来ました(感謝!)
こちらはここ数日でグッと気温が下がり、かなり秋めいて来ましたよ。来年春まで我慢出来ない時はまたお越しくださいね〜。
by MYGのA (2013-08-23 10:03) 

future

お疲れさまでした~!
八郎潟はまだまだその力は健在みたいですね。
五本で七キロとは・・・凄いです(^ー^)
Aさんの50アップもお見事!
しかしtisaさんのオリジナルクランクもバリエーションが大分あるのでこういうクランキングのときにはほとんどオリジナル物でカバーできそうですね!
by future (2013-08-23 13:43) 

サダキチ

八郎でクランキンはやっぱり楽しそうですね~
あこがれます。

しかし、tisaさんの塗るルアーは美しいですね~
本当に惚れ惚れしちゃいます(^^)
by サダキチ (2013-08-23 14:01) 

tisa

>OKBさん
今回の八郎はクランクで十分楽しめるコンディションでしたよ!
楽しめました〜♪
Leaferのレンタルシステム…新たなサービスですね、それ(笑)
ある程度数作ったら検討してみます!

>MYGのAさん
おつかれさまでした!
腹黒トークなんかしましたっけ?
と言ってる自分が一番腹黒かもしれません(笑)
東北はもう秋の気配ですか…
こちらはまだまだ猛暑が続いています(^^;)
貧果が続いたら行っていまうかもしれません、八郎に。

>futureさん
考えて釣ればまだまだポテンシャルは高いですよ〜!
関東に比べて魚が素直なので、心が折れにくいのが良いです(笑)
ぜひfutureさんもトライしてほしいです。
ちなみにレンタルボートも充実してますよ〜♪

MBクランクはモデル数が多いのが自慢?なので、
サブサーフェスクランクとスーパーディープクランクが無いだけで、
ある程度の条件はカバーできる体制になってま〜す!!


>サダキチさん
日本で最もクランクが生きるレイクのひとつが
八郎潟だと思います!
ぜひ行ってもらいたいです!!
カラーですが、難しそうなカラーでも
テンプレートさえ作ってしまえば、
難しいことは何もないですよ〜(^o^)


by tisa (2013-08-23 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。