SSブログ

クランクベイトのバンク撃ち [ロッド・リール]

「クランキンロッド」
と言う言葉でひとくくりにされるせいか、
クランク用の竿はこういうもの…
という刷り込みが気がつかないうちに
されているかもしれません。

ロッドはとても奥が深いもので、
最終的にはラインとリールも関わってくるので、
さらに最適なセレクトは難しくなります。

クランキンロッドもクランクベイトと一緒で
いつもこれだけあれば問題ないというものではなくて、
やっぱり用途によって、求められるものが
微妙に違ってくるものだと実感します。
というような話は一年前にしているので、もういいとして、
キャストについて話を少し。


ボートでショアラインを流しながら
クランクなどをカバーにからめながら釣りをする時、
一番しっくりくる向きとか、キャスト方法とか、距離とか
多分人それぞれだと思います。

私の場合は、岸を平行に流しながら、左手側にショアラインがあって、
右手のシングルハンドでサークルキャスト気味のバックハンドで入れていくのが、
一番効率良く攻めることができます。
カバーの角度によってはフォアハンドのサイドキャストで入れて行きます。


まあ、タックルが軽めだったとしても、
一日これをやると結構右手首が痛くなるんですけどね…。
同船者がいるとちょっと危険でもあります(^^;)


BBXとかの大きめのクランクの場合は、
ミディアムプラスαくらいのパワーの
低弾性?中弾性?のカーボンロッドを使用しています。
素材名で言うと懐かしのIM6。
「IM6」というのはどこかの素材メーカーの商標名みたいですね。
軽くて張りもそこそこという感じが好き(^^)





IMG_6089.JPG




BBXクラス(14g)をこのキャスト方法で扱うのに
すごくマッチするのと、
バットからベリーにかけてそこそこパワーがあるので安心感があります。
ピッチングと共通する部分もあるキャスト方法なので、
適度な張りもぴったりだし、6.3ftという今となっては短めのレングスが
私にはとても扱いやすいのです。
バンク打ちで正確さを求めるなら個人的にはベストな長さですね。


何が言いたいかというと、
「私は6.3ftクラスのIM6ロッドを使用したシングルハンドのバックハンドで、
テンポ良くキャストして釣るカバークランキングが大好きなんですよ」
という話ですね、えー。


IM6のブランク、どこかに売ってないかな~。






ちなみにBBXの製作状況ですが、
まだサンディング中…


IMG_6080.JPG


週末から各種パーツの埋め込み作業かな?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Riddle@A

しっくり来るタックルバランスってありますよね!
ただ、私の場合は経験値不足と経済力不足で今ベストだと思ってるのが本当にベストかは怪しいですけど。

個人的には…、
流してく釣りなら、66グラスに右ハンドルのリールでのフォアハンドが一番しっくり来ます。「あ〜、釣り行きたい」ってエアで腕振るときはこの状態を想定してますしwww
by Riddle@A (2014-04-25 16:54) 

こう

アディクト63MLG少し前に購入しましたがなかなか良さそうです。グラスにしては柔すぎないですし。グリップをカットしバランサー入れてバランサー込みで200mmにしようと思ってます。今度今年初ボート釣行ですのでこれでレイダウンにBBXなげまくってきます!
by こう (2014-04-25 20:52) 

Philly

バスプロショップスのクランキンスティックの60Mや60MLはカバークランキングにオススメですよ~(^o^)BBXの発売が楽しみです(*^^*)
by Philly (2014-04-25 23:12) 

future

IM6だったら確かマタギにあったような・・・
ただ選択肢(種類が数種類しかないのでお好みの物が無い可能性あり)が少ないので合うものあるかはわかりませんが。

by future (2014-04-28 13:47) 

tisa

>Riddle@Aさん
それは私もありますねー。
全てを試しているわけではないですし、
本職の方みたいに経験が豊富なわけでもないので(^^;)
でもキャストが決まる感覚とか、
魚とのやりとりは実感として感じている部分はありますね。

フォアハンドはカバーに対して直角に近いときは良いんですが、
ショアラインの凹凸を舐めながらトレースしやすいのは、
バックハンドからのキャストなんです(^^)
同船者が居ないときにぜひお試しを〜♪


>こうさん
そのロッドはかなり良さげな感じですね〜。
スペックを観る限り好みです(^^)
グリップが長いとシャロークランクには使いにくいので、
お好みでカットされるのも良いと思います。
ぜひガンガンBBXを投げ込んでみてください!

>Phillyさん
バスプロショップスのアイテムは最近未チェックなのですが、
ロッドもだいぶ良くなっているんでしょうね〜!
6ftクラスのロッドもショートキャストでは
ものすごく使いやすいので、私は好きですよ(^^)
BBX、お楽しみに〜♪

>futureさん
マタギに昔からあったような気がしますが、
今もありますかね??
今使っているロッドのテーパーが好きなので、
このロッドを探した方が早い気がするんですが、
マニアックな悩みですね…(^^;)


by tisa (2014-04-28 16:31) 

Philly

それとバスプロショップスのパワープラスグラファイトの50Lと55Mもバンク打ちにはめっちゃオススメですよ~(*^O^*)テーパーはハードベイトスペシャルやセントクロイのグラスクランキングロッドやGルーミスのCBRと同じクランキンテーパーてす(*^^*)しかも5000円以下で買えます(*´ω`*)ちなみにクランキンスティックもクランキンテーパーです(*^^*)
by Philly (2014-05-06 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H-1GPX 2014 第1戦 新利根川..水中動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。