SSブログ

ノスタルジックなアイテム [ボート関連]

何気にずっと釣りバッグの奥底に入ってたこちら。




IMG_9632.JPG



何も考えずに入れてたんですけど、
最後に使ったのはいつだろう?

そう思う程今は全く使ってないアイテムです。
マーカーブイは沖の地形変化を釣る際のマストアイテムとして、
ボートアングラーなら誰でも持っていたものです。
でも、今はほとんどの人が持ってないと思われます。



私は近年、シャロークランクメインの釣りをすることが多くて、
そもそも沖の地形変化を真剣に釣ることも無く、
必要性がなかったことに加え、
最近は魚探にGPSが搭載されているので、
もはや完全に無用になってしまいました。




IMG_9433.JPG





八郎潟ではすごくお世話になったマーカーブイ、
時代の流れを感じますね。

一時期は2、3個積んで釣りをしていたものです。
これを使っていると「俺はできる子」みたいに思えて、
使い始めた頃は悦に浸っていました(^^;)


実際、これがあるのと無いのとでは、
釣果に歴然とした差がありました。
山立てと合わせて重宝したものです。

他の釣り人に見えないようにするために
黒いマーカーブイも持ってました(笑)



使われなくなった釣り道具を見るとノスタルジックな気分になります。
他にも何かありそうですね。
思いついたら記事にしたいと思います(^^)



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

Riddle@A

懐かしい〜!
八郎潟西部では無くてはならないモノでした。
でも、爆水ポンプが無くなり沖の釣りの破壊力が弱まってしまってから使ってないですねぇ。
打ったの忘れて移動してしまって、慌てて戻ったら他の船が釣りしてた…。なんてコトもありました。
by Riddle@A (2015-08-10 17:07) 

DEN

GPS魚探を使うようになった今でも、マーカーを使ってます。
ポイントに打つ、というよりは、強風時にボートポジションの目安にするために使ってます。
とはいえ、使用頻度は以前より少なくなってしまいました・・・

自分も、黒のマーカー、同じように使ってました(笑)
by DEN (2015-08-10 23:11) 

tei-g

陸っぱりがメーンなのでマーカーとは縁がありませんでしたが、これをポイッとしてる姿は出来る釣り人って気がしましたね。
個人的にノスタルジーにひたれるのは、すっかり使わなくなったブラスシンカーとかフロリダシンカーですね。
by tei-g (2015-08-11 07:25) 

荘々

懐かしいですねー
自分も使っていたときは同じこと思ってました(笑)
新規導入した魚探君達は本当いい仕事してくれます(^^)
まだ釣果には直結してませんけどね(笑)
by 荘々 (2015-08-11 07:26) 

じぇっとりー

リザーバーでは必需品ですよ。
自分はもう何年もディープレンジの釣りしてないですが当時ディープクランクやロングビルミノーを使って根掛りした時に外すのに最適でした。
深くても張ったラインに鉛を巻きつけ落とすだけでかなり外れますよ。


by じぇっとりー (2015-08-12 10:45) 

tisa

>Riddle@Aさん
ポンプ懐かしー!!あれ復活しないですかね?
沖のハンプ、ブレイクの爆発力は凄まじいものがありました。
マーカーブイ様様でしたね〜。
回収忘れもあるあるですね!さすがに他のボートが釣りしてたことはないですが…(^^;)

>DENさん
ボートポジションの目安とは良いアイディアですね!
強風時は沖をやる人が居なくなりますから、出し抜くにはアリかもしれません。参考になりました(^^)

>tei-gさん
私の場合、某バスプロがバスボートのハンドルを片手で握り、魚探を見ながら、ポイとマーカーブイを落とすのを見て、コレだー!!と思いました(笑)
ブラスシンカーってそう言えば見かけないですね…。ビーズ挟んでカチカチ音出して…って発想はもう過去のものなんでしょうか(^^;)
未だにゲーリーの白いビースがケースに入ってます(笑)

>荘々さん
やはり皆さん同じ思いでポイしてたわけですね(^^)
830siはプラの効率化に相当貢献してます。試合当日はGPS画面だけにして使うことが多くなりましたね〜。お互い結果を出して元取りましょうね(^o^)/

>じぇっとりーさん
まさかの根掛かり回収器!でも使えそうですね。
ドラッギングした時は回収棒では届かないので、リザーバーで釣りをする時は念のため入れておこうかな〜(^^)


by tisa (2015-08-12 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。