SSブログ

行方不明になりがちなアイテム [その他]

ありますよね?


割と重要な位置にいるアイテムなのに
いつのまにか姿を消しているアイツ。
私的1位~3位までのランキングです。

















まず第3位
















ピンオンリール!




IMG_9639.JPG



写真のは某カタログより。




初めてピンオンリールに出会った時は、
「こんなに便利なものがあるのか!」
と感動すら覚えたアイテム。

20年近く前…20代前半のオカッパリ時代に多用してたピンオンリール。
タックルバッグに付けていたはずが
いつの間にか消えてる…しかも先に付けたラインカッターごと(~~;)
地味に痛い出費でした。

これを1~2年で3回くらい繰り返した末に
ラインカッターは首から下げる習慣が付きました。





IMG_9650.jpg






そう言えばこのメジャー、近年めっきり使わなくなったな~。
外そう。
















第2位











バッテリーケーブル(直列繋ぎ用)





IMG_9649.JPG





12Vのバッテリーを2個直列に接続して24V電源を作る時に使うケーブルです。
予備含め3本あったはずが、いつのまにか1本に。
地味なアイテムだけに存在感が無さ過ぎてどこかにまぎれたか、
片付け最中に行方不明になったか…
今は入れる場所を完全に決めて最後の1本を死守してます(笑)



予備買おうっと。























第1位
















アイチューナー





IMG_9645.JPG








これは満場一致、文句無し、異論は認めないと言ってもいい程に
こつ然と姿を消してしまうアイテム。


まず転がり易く、小さく、あっという間に水に沈み
目立たず、細く、意外に出動機会が多いという
行方不明になるために生まれてきたようなアイテムだから
まあ、しょうがないですね…。


予備を含め2本体勢で挑んでますが、
すぐに1本になっちゃいます。
数年前に行方不明になったやつが、
ある時ポケットから出てきたこともあります。





「俺を弄んでるだろ?」




と問い詰めたくなる問題児。
現在1本をドキドキしながら運用中です。


予備を買った瞬間に居なくなりそうで、
あえて1本にしてます(笑)





首から下げるのが良い?
メジャーの変わりはこいつかな~。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

こう

嗚呼、自分だけがすぐ無くすのかと思ってました!
ピンオンリールは無くしたままで、現在は自分の歯もしくはPE用のハサミでカットしてます。
アイチューナーも2、3個買ってすぐに…
個人的にはラインコートが入りますね!10cc位の小さな容器ですのでこれも使いきる前に、というか三回使ったかなというくらいで無くしてます(^^;
どれもあると便利なんですが、紛失するのが恐くて今のところ買えません(>_<)何かなくさないいいアイデアがないでしょうかねぇ。
by こう (2015-08-12 22:10) 

大ちゃん

お疲れさまです

アタシは水温計とプライヤですねー(´・ω・`)

プライヤはようやく無くしにくくなってきましたがそれでも2年に一度は、陸で釣りしてると水温計は半年に1回くらい置き忘れます(*´∀`)

こういった小物って以外と高いので泣けますよねー

失礼しました(*^^*)
by 大ちゃん (2015-08-12 22:31) 

Riddle@A

あるある〜!!
そして、アイチューナーの溝のガバガバ加減って気に入らないんですよねぇ。なので今は先端が細いけどキチっと力が入るガーバーのプライヤーで調整してます。って、先日湖底に沈めちゃったんですけどねwww

by Riddle@A (2015-08-13 16:48) 

tei-g

ハサミ、ラジオペンチ、フックシャープナーは何度無くしたことか(泣)。最近の行方不明筆頭はリールに巻いたラインの先に付けるストッパーです。
by tei-g (2015-08-15 13:19) 

tisa

>こうさん
同じ意見を聞くと、やっぱりこれらには行方不明になる素質があるのだと確信しますね(笑)
ピンオンリールは固定する方法を考えた方が良いと思ってます。
無くさない方法は「緊張感を持って接する」しかないのかもしれません(^^;)

>大ちゃんさん
おー水温系!私も3本は無くしてます(笑)
そして無くすというより置き忘れですよね…。
プライヤーは落ちているのを良く見るような気がします。
ということで、この二つもランキングに追加ですね〜。

>Riddle@Aさん
アイチューナーはほぼ1つの溝しか使わないですね〜。
プライヤーで調整しやすいものがあればその方が良いかも(^^;)
そして無くされたんですね。オチが付いて素晴らしいです(笑)

>tei-gさん
フックシャープナーはそう言えば2本あったのが1本になってます…。
ランキングに追加です(笑)
ストッパーは使ってないので分からないですが、特性上消えそうなアイテムですね…。消しゴムとかで代用するというのは?ダメかな?

by tisa (2015-08-21 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノスタルジックなアイテムColor-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。