SSブログ

パントカスタム_3 [ボート関連]

ある程度の完成を見たパント。
今回エレキ関連でどうしたものかと悩んだ部分があります。


それはココ。




IMG_0390.JPG





何これ?
という写真ですが、
デッキに穴が空いてます。
この裏側にツメ付きナットがハマっているのですが、
何のための穴かというとコレを付けるためなのです。





IMG_0388.JPG





またわけ分からないのが出てきました(笑)
見えてませんが、このブツにはボルトが内蔵されていて、
クルクル回しながら先程の穴にセットが可能です。
ちなみに作りは見ての通りまだ仕上げておらず、
カーペットはタッカーのホチキス止めだけという手抜き仕様です。






できれば全部セット状態にしておきたいトレーラー仕様のボート。
エレキも付けっぱなしにしておきたいのです。
トレーラーで移動中は道路の凹凸やうねりを拾うので、
ボートは車以上に揺れます。

で、エレキを付けっぱなしにしていると、
バウデッキをたわませながらグワングワンと揺れまくるのは
想像に難くないということで、
今回バウデッキを強固なものに作り直したのですが、
さらにエレキをしっかり固定する必要があるのです。
そこで作ってみたのがこのパーツというわけです。






固定した写真がこちら。




IMG_0397.jpg




これで、しっかりと固定されます。
実はバウンスバスターという名前でマウントに付ける
専用の支え棒のパーツがあるのですが、
私が使っている360フレックスマウント用が無く、
しかも固定するというよりは支えるだけのものなのです。


私的にはエンジン移動時には必要なく、
トレーラー移動時だけあれば良いので、
別パーツとしてこんなものを作ったわけです。

材料費はかなり安く、ベルトは100均ものです。




それにしてもマニアックな記事ですね…これ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

荘々

なるほどですねー!
確かに気になる所ですね!
窓を閉めてると気になりませんが、窓を開けてるとトレーラーとボートの揺れる音を聞くと気になって仕方ないですよね(笑)
by 荘々 (2015-11-14 09:42) 

tisa

走行中のボートの状態は気になってしょうがないです(笑)
エレキ問題は完全に解決したのですが、
思ったより各ネジが緩みやすいな〜と感じているので、
出発前に増締めが必要かな?と思っています。
それにしてもトレーラー仕様のボートカスタムは楽しいです(^^)
by tisa (2015-11-16 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。