SSブログ

スピニング [ロッド・リール]

最近使用頻度がめっきりと減ったスピニングタックル。
今シーズンはそれが顕著で、使用率は全体の0.1%くらいかと(^^;)


そもそもスピニングタックルの用途としては、
ライトリグがメインで、ルアーとしてはワームが多くなります。
そういう釣りを最近ほとんどしなくなってしまったので、
秋に行った桧原湖では散々な目に会いました。
思えば、今年ワームで釣った唯一の魚がこの桧原湖で釣った小さなスモールただ1本。
釣りの偏りがヤバいな~。

これはご想像の通り、H1への参戦が影響しているわけで、
スピニングの釣りがどんどん下手クソになっています。
スピナーでさえベイトタックルの方が使いやすいと思えるほどです。
ベイトフィネスリールが当たり前になると、ハードルアーにおいては
スピニングの出番はめっきり減ってしまいますね。

とはいいつつも、
5gくらいのルアーになると、やっぱりスピニングの方が飛距離も出ますし、
ハードルアーオンリーであっても出番はあると思います。

あと、ライトリグの感覚を取り戻したいというのもあり、
良い話があったので、こちらを購入しました。














IMG_5387.jpg



トラバス浜本さんから譲っていただいたスピニングリール。
ルビアスとエアリティ。
最新ではないですが、2002年に買ったカルディアを使っている身としては、
最新に等しいリール。
多分このリールは10年くらい使うでしょう(^^)







しかもハンドルが交換されてます♪





IMG_5389.jpg





I字系は今後このリールでやろう。
こうなると新たなロッドも欲しくなりますね~。

その前にあれだ、
2年前くらいから放置しているライトプラッキングロッドを組まないと…。

今冬こそ、やる!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

王禅寺master

それは、王禅寺を含むエリアフィッシングにも

返り咲くということかしら。。。

こちらは、今シーズンも相変わらず楽しんでおります♪
by 王禅寺master (2013-12-11 18:00) 

tisa

あー行きたいですね〜。
1回くらい都合つけて行きますよ(^^)
久しぶりに勝負しますか!


by tisa (2013-12-13 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。