SSブログ

2014年5月3日 新利根川 [釣行記]

GWの4連休はGW後半という言うらしい。
私的には4連休=GWなんですけど…。

で、その後半の初日に新利根川に行って来たので、
そのレポートです。
目的としては、春先のバスの動きの確認とか、
相変わらずのルアーのテストとか、
そんな感じです。

この日はGWだけあって、朝から渋滞に巻き込まれ、
スタートしたのが確か10時過ぎ。
寝坊したともいいますね。





IMG_6154.JPG





もう明るくて日差しも強いです。
水温は21℃だったみたい。(後に松屋さんブログにて)




まずは発売間近のBBXにて川を下りながらバンク撃ち。
天気が良くて風もあんまり無い上に出遅れてたので、
厳しいかな~と思いながら目につくカバーや
沈みものにコンタクトさせながら巻いて行きます。








で、河口付近で沈みものに付いたバスのナイスバイト!!







IMG_6155.JPG





40くらい。
バス釣りっていいな~(^^)






その後、洲の野原に出て、
真珠棚にて75SRを巻きます。
正確にはストップ&GO。

タテカバーをライザーアクションで狙う釣り方です。
75SRとBBXはライザーアクションが素晴らしく良いので、
こういった使い方もします(^^)



そして早々にバイト~!!
ライズ中にバイトがあると、
ラバジ撃ち時のフォーリング中のアタリと同じような
「コンッ」というアタリが出ます。

もしくはライズして水面に近づいた時のバイトは黙視できるので、
それを見て合わせます。


と偉そうに語ったところでアレなんですが、
ドラグがユルユルなままという初歩的でありながらも年に数回やるミスで
痛恨のバラし…。
サイズはさっきと同じくらいでした。

泣きながらドラグをキツキツに締めて、再開。
2発目はなし…。




その後はバンクやブレイクを巻き巻きして、
「妙岐でウハウハ大作戦」を敢行するべく北上。




しかし、そこで見たものは見慣れないものでした。








それは「ウエイクボード」。
違和感ありまくり。


もうアホかと。
荒れてもいないのに、ボトルネックになって狭くなっている妙岐水道に
わざわざ入ってきの迷惑行為…。
これには松屋さんも激怒したらしく、抗議してくれました(^^)
ローボートなどのレンタルボートの近くであれをやられると、
非常に危険で、しかもショアラインもめちゃくちゃになります。




怒りを抑えつつ、妙岐に入ること無くUターンして
スポーニングエリア付近をLeaferで巻き巻きしていると、
回収間際にネコのスレ…。

しっぽに掛かっているところを見ると、
追って来たけど、ボートが見えてUターンした時に
しっぽに引っかかったと思われます…。




気を取り直して再度真珠棚を75SRで攻めて行きます。


そしてすぐにメガバイト!!
もうメガ過ぎて突進を止められず、
最終的にラインブレイク…。

メガ過ぎた理由はまたもやネコ。
ラインブレイクした後に、
近くで75SRをくわえたデカネコがジャンプしてました…。



「私も迷惑行為をしてしまいました…すまんネコ。」



この日は午後から南風が強めに吹いていたんですが、
H1の日にこの風が欲しかったな~(^^;)
まあ、都合よく吹いてくれないのが春の釣りなんですが。





最後の数時間は川へ。
何となくまだまだスローな感じに思えたので、
Leaferのスロー巻きにシフト。
BBXに比べるとカバーに引っかかり易いんですが、
そこは重々承知のスローなクランキング。

Leaferはフッキング重視でフックを#6から#5に変更してます。
こうすることで、元々高浮力ではないLefaerはさらに浮力が低下して
スローなクランキング向きな特性になります。
(ゆっくり巻いても浮上しない)






すぐにバイト。
でも杭にラインが乗ってしまい、杭化け…。
あーあ。



その後、乱杭の横を通過した時にバイト!
というか、バイトと気づかずに「根掛かり?」
と思ったせいでフッキングがうまく行かずにバラし。
デカかった…。


これはきっと新しく導入したロッド(プライドEPVC664)と
新しいリール(TATULA100HL)に慣れていないからだな、きっと。




「全部それのせいだ by 川口春菜」




と思いながら、次のバイトを待つ…。





そして、次のカツンというバイトに
ようやくうまくフッキングが決まる!
























おまえか…。

IMG_6161.JPG














そして、さらに巻き巻き。











集中集中。













ガン!!










「来たー!!!」










フッキングもOK!










ひゃっほ~い!!










Leafer最高!!!!

















IMG_6162.jpg

「ニャ~」







「…」








私はうなだれながら新利根川を後にしたのでした。



IMG_6170.JPG




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

小人

読み進めて行って気付いたこと。
ニャ〜のフックアップ率100%だ!
バスってお魚はなかなか針に掛からないのね(^_^;)お疲れ〜
by 小人 (2014-05-07 14:02) 

Philly

BBXの発売日はいつですか?発売が楽しみです(*^^*)ちなみに自分は最近北利根川でBALSA B3で釣りました(*´ω`*)
by Philly (2014-05-07 19:55) 

Riddle@A

おっ、新利根ですね!
今年は初めて釣りに行けそうなので、どんな感じなのか気になってたんですよ。キャットフィッシュは釣った事ないし怖いなぁ…。あとレンギョ?ハクレン?あれはもっと怖い…。
なかなか甘くは無いようなので気合い入れて行きますわー。
by Riddle@A (2014-05-09 11:50) 

future

BBXでの魚良いですね~^^
BBXの仕上がり具合もどんな感じになってるのか気になりますね。
しかしいつの間にタトゥーラを・・・(笑)
そちらも気になりますwww
by future (2014-05-09 13:58) 

tisa

>小人さん
そういえば…。
バスに優しいクランカー??
まあ、そういうこともあるってことですよ(^^;)

>Phillyさん
発売日はまだわかりません(^^;)
6月中には出したいと思ってます!
北利根はじっくりと釣りしたことはありませんが、
B3が活躍できるってことは、良いクランクフィールドなんですね!
それにしてもB3を使っているとは、コアな釣りしてますね(^^)

>Riddle@Aさん
聞きましたよ〜!参戦ウエルカムです!
キャットは1/2くらいの確立で釣れますから、
すぐに初ネコに会えますよ(^^)
できればネコ2匹でウエイインしてもらいたいです。
ではでは現場で会えるのを楽しみにしてますよ〜(^^)/

>futureさん
BBXは私的には中毒症状が出るくらい
使用感が良いクランクになっていると思ってます(^^)
鋼派でお見せしますよ♪
タトゥーラはまた別記事でインプレしま〜す。

by tisa (2014-05-09 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水中動画2014年5月5日 牛久沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。