SSブログ

2014年5月5日 牛久沼 [釣行記]

4日の夜。
何だか寝付けずに漫画本でも読むかと、
超久しぶりに「BECK」を読み出す。



20巻ちょいだと思っていたのが34巻あって、
読破したころにはセットした目覚ましが鳴る始末…。






「あ~眠みーよー」






とかいいながら支度して、
牛久沼のたまやさんに到着して車を駐車場に入れる直前に
iPhoneから一時期よく流れてた恐怖のメロディーが流れる。












地震発生。





都内でも震度5を記録したらしい。
私は車に乗っていたので、まったく揺れに気づかず…。
「揺れました?」
とかおっちゃんに聞きながら受付。

6時くらいにスタートして、南下しながらBBXをキャストしていきます。
BBXはリーズ系のカバーでも効果的で、
ちょっとコツがあるんですけど、
快適なクランキングが可能です。

BBXでのリーズ攻略の話はまた近いうちにやりたいと思います。


さて、釣りの方ですが、
この日の牛久沼の水は透明度があって、水中がよく見えます。

以前から愛用のスポットにて、BBXをキャスト。
アシのポケットにキャストして、
表層付近を泳がせていたBBXがひったくられる。









ナイスなファイトの末キャッチしたのは、
キロくらいの40UP。
















IMG_6185.jpg



良いな~牛久バス(^^)







ちなみにGW時の牛久沼のアシの成長具合はこんな感じ。







IMG_6189.jpg




写真を見る限り、超釣れそうですよね。
でも行ったことがある人は、
そんなに甘くないことは分かってるかと(^^;)


それにしても牛久のリーズの釣りは楽しいですね。
これを何日も続けるのは飽きると思うんですが、
やっぱり好きです、ここの釣り。



ちょっと風が出てくる。
ビクビクしながら西谷田川に向かう。
でも結局ちょっと心配になって、すぐに東谷田川方面に戻りました。



H-1GPX初年度の牛久戦でバスをキャッチしていながらも、
強風により帰着できずに失格というトラウマを抱えている私は
ここの風にとても敏感になってしまっています…。




で、BBXをメインにしばらくやるも後が続かない。
個人的な牛久沼の感想は





「バイトが無くていろいろと心配になるレイクである」





です。
とにかくバイトが遠い。
ハードベイトオンリーだと余計に。







そして、一睡もしてないので、
強烈な眠気が襲ってきて、
船上でふらつくくらいに。










「全部BECKのせいだ」 by 川口春菜




もうしつこいですかね?このネタ。
便利なんですね。
全部何かのせいにできるので(笑)





そして、風も強くなってきて、
雨もパラパラと降り出してきました。



IMG_6190.JPG



そんな中、私の取った行動は、
まさかの「カッパを着て船上で爆睡」でした。

いや、一応風裏になるアシ原にボートを突っ込んで、
風が当たらないようにはしてましたよ。

もう限界だったので、あっという間に夢の中。
お昼過ぎまで爆睡でした(^^;)


結構強めの雨が降って来て、
周囲がうるさくなった時に目を覚まし、
意識朦朧の中で釣り再開。


アフターでクランクはなかなか追えないかな?
ということでDゾーンでカーブフォールの釣りをするも、
ワイヤーが折れる…。
自分が下手なだけだと思いますが、
引っかかることが多いフィールドにはこの手のスピナベは向かないかも…(^^;)
でもDゾーンは釣る能力が非常に高いスピナベだと思います。


次にどうしてもバズをやりたくなって、
ノリーズのグリッパーをキャスト。
このバズはとても使い易いですよ。
丁度いいスピードで丁度いいペラの回転感や音が出るというか、
なんか安心する。
ちなみにゲーリーのジャンボバズもそうですよね(^^)


でもまあ、釣れなかったわけですが…。


最後の1時間くらいは、こっそりと持って来ていたラバジを撃ってみる。
う~ん、釣れそう。
やっぱりこっちが正解だよね。

正解なんだろうけど、釣れませんでした(^^;)
そんなに甘くない。





でもこの日は結構釣れてたみたいで、
デカいのがいっぱい釣れてました。



それにしても牛久沼はまだまだ全然理解できてません。
もうちょっと反応があると分かり易いんだけどな~。
生態系も霞水系よりもシンプルな感じがします。








カッパよ、またな~♪





IMG_6193.JPG



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

tei-g

私も連休前半に牛久行ってゴーマルいただいてきました。やっぱり牛久の葦原には癒されますよね、すげー難しいですけど。
by tei-g (2014-05-09 20:59) 

お名前(必須)

14gになってるみたいなんで製品版BBXはマイナーチェンジされてるんですかね?私のBBXは先日ネコにやられました。ブラックはとれませんでしたが気持ちのいいクランキン出来ましたよ!
by お名前(必須) (2014-05-09 22:38) 

tisa

>tei-gさん
お〜!牛久の50!おめでとうございます!!
あー次のH-1牛久沼戦でそんなバスをウエイインした〜い!!
牛久沼は自然の中で釣りをしている感を味わえるので、
確かに癒されますね(^^)

>ノーネームさん
お持ちのBBXはちょい前のものですかね??
確かに2013年から少しマイナーチェンジしてます(^^)
ウエイトはそんなに大きく変わってないと思いますが、
最新のものは計ってないかも…。
マイナー前BBXでも基本性能は変わってないと思うので、
今後もガンガン使い倒してくださいね〜(^^)/

by tisa (2014-05-13 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。