SSブログ

Availスプール [ロッド・リール]

スコーピオンMg用に
Availの軽量スプールを入手しました。

毎回苦しむのがSVSブレーキユニットの取り外し。
結構キツくはまっていることが多くて、いつも苦労します。
今回も普通にやってもびくともしなかったので、
アンタレスARでやったドライヤーで熱する方法でトライ。








抜けません…。








しょうがない、面倒だけどアレ使うか…と
タコ糸を持って来て、ユニットの穴に通す。
3カ所均等に同じ力が加わるようにします。






IMG_7982.jpg






さらにドライヤーではめ込まれている部分を熱してから
グググッと引っ張って、やっと外れました。
これが一番安全で確実な方法だと思われます。
まあ、この辺の取り外し・取り付けは自己責任で!







IMG_7986.JPG






ドライヤーで熱するとスプールも熱くなるので素手だと熱いです。
ティッシュなどで包んで引っ張ります。







で、今回ははめるのもキツくて大変でした。
無理するとスプール歪みそうで怖いです。
これもドライヤーでブレーキユニットを熱して
エイヤーと押し込んで、やっと作業完了。






IMG_7991.JPG





いい感じです。




IMG_8009.JPG


ここまできたらリールのボディーを塗装したい欲求が…(^^;)
ガンメタ寄りのシルバーとか良さそう。
ロッドを本格的にビルドするのもルアー出荷後と決めているので、
今はあまり深く考えないようにしよう。


ちなみにノーマルスプール(ブレーキユニット込み)が
12.68gでAvailスプール(ブレーキユニット込み)が
10.30gになります。
約2.4gの軽量化になります。




軽量スプールのメリットは軽量ルアーを扱えることですが、
10g以上のウエイトでもその軽い立ち上がり性能は生きます。
無理な体勢からのわずかなテイクバックでもルアーが浮き上がらずに
すーっと伸びてくれるので、
近距離戦のアキュラシー重視キャストでは重宝します。
まあ、新しめのリールならノーマルでも大丈夫な気もしますが、
私の場合、このリールでその性能が必要だったわけです。


ダイワのSVスプールはそうした用途で良さそうだな〜と思ってます。
アルファスSV、試しで買ってみようかな…。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

tei-g

1001mgユーザーなので、このスプールは気になりますが、ブレーキユニットをちゃんと外せる自信がありません(笑)。インプレお待ちしてます。
by tei-g (2015-02-10 12:39) 

こう

過去にアベイルスプール搭載のアルデバランとT-3AIRで対決しました。7gくらいのルアーに10か12ポンドのラインではAIRブレーキよりもSVSの方が後半まで伸び続けて飛距離は上でした。(あくまで私のキャストによるものです)
アルファスだとT-3AIRよりもスプールの耐久性が高そうで10~16ポンドくらいまでバーサタイルに使えそうですね!その代わりT-3AIRよりもスプールの立ち上がりは若干落ちるんでしょうかね。
まぁなんたってこの価格でこのクオリティってのがそそりますよね!
私はシマノ使いでUSタトゥーラは試しましたがスプールの立ち上がりに不満で手放しました。
アルファスをもし購入されましたらインプレして下さい(^-^)/
by こう (2015-02-10 12:44) 

tisa

>tei-gさん
古いせいか、SVSユニットがうまく外れなくて難儀します(^^;)
今シーズン使い込んでインプレします!でもこのスプール廃盤なので中古で探すしかなくて、入手困難です…。

>こうさん
T-3AIRというリールをWebで見てみました(笑)カリカリな市販モデルって感じですね。同じ軽量スプールということなので、伸びの差はブレーキ特性の差と言えそうですね。SVスプールは評判良いですから、それがどんな感じなのか…ということで安価なアルファスに期待してます。TATULAで感じた立ち上がりの不満は私も同感なので、これどどれくらい違うのかも興味ありますね。人柱になって買うか、身近にいる誰かが買うのを待つか…できれば後者で試したです(笑)

by tisa (2015-02-16 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。