SSブログ

MBXのカラー紹介 [販売]

初回分のカラーは前回書いた通り、2色です。




どういう2色か…というと話は単純で、

「最も使われる率が高いカラー」

という視点で選びました。




MBXが使われるシチュエーションは
濁りがある水質でそれなりにカバーがあるところ…
というのが前提になります。







ひとつは「ブラックバックチャート(蛍光オレンジベリー)」。
マッディー・ステイン系の水域の超定番カラーです。




IMG_6481.JPG



超定番だけあって、私なりのアレンジは極わずかです。
ショルダーのスケールにシルバーを使っているのと、
ブラックバックのラインをやや細めにしていることの2つ。



IMG_6483.JPG


ショルダーのシルバーはちょっとしたメタリック系のアクセントカラーですが、
ブラックバックの幅は明滅効果をより明るい明滅に調整する狙いがあります。
明るいチャートの面積を多めにすることで、
チャートの「明」の発色を優先した塗り方です。



ベリーはお決まりの蛍光オレンジです。


IMG_6484.JPG







もうひとつは「Gシャッド」。
こちらは濁り水でもチャートに抵抗がある場合に
使っていただきたいシャッドカラーです。
または、ボラ系などのベイトが多いフィールドで、
シャッドカラーが有効な場合はこちらを選択するという感じでしょうか。





IMG_6486.JPG






ショルダーの塗り方の違いで、
メリハリ感はやや「ブラックバックチャート」が上ですが、
パールホワイトからゴールド、ダーググリーン(&パープルパール)の
明滅もなかなか良いですよ(^^)





IMG_6488.JPG






ゴールドスケールとパールホワイトの境目に
少しブルーパールを吹いているので、
じっくり見ると、生々しい感じになってます。
青い発色って色んな魚が持ってますよね。
テールのレッドも最近のMBの定番処理です(^^)



IMG_6490.JPG




両カラーとも、MBXのアクションが見えやすい=明滅効果が高いカラーで、
リアクションベイトとしては、使いやすいカラーだと思います。
まずはこれらのスタンダードなカラーで
このクランクベイトを試していただきたという思いで
あえて初回はこの2つのカラーに限定しました。




あと、今回製作分から紫外線による退色を防ぐ対策を施しています。
完璧ではないですが、従来よりも退色はしにくい仕様になっています。
チャートリュースなんかは退色しやすいですからね…。





今後のMBXのカラー展開としては、ブルーバックチャート(ドルフィン)や
レッドクロー、ブルーギル、黒金などの定番も欲しいですね(^^)
少しずつカラバリを増やしつつ作っていきたいと思います。
そして追々「ダークブリーム」みたいなマニアックなカラーも追加する予定です(^^)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。