SSブログ

Leaferカラー紹介-5[P-CON Gold] [販売]

IMG_9053.JPG


ピーコン・ゴールド。
一見ゴージャスなあいつです。
若くして成り上がって金にモノを言わせて、
着飾ってるけど中身は一緒のLefaer。


さて、このカラーは以前解説していますが、
P-CONとはピース紺の意味です。
タバコのピースのパッケージで使われているような濃度の高い紺をバックに配色した
ゴールド系カラーになります。





IMG_9038.JPG



意外かもしれませんが、
カラー特性としては、今回のラインナップ中で
一番ナチュラルなカラーだと思っています。
サイドやや上部からベリーまでの光り系カラー・ゴールドは、
光が当たらない限りは回りに溶け込む地味なカラーになります。


通常の泳ぎの中ではショルダーのブルー調のシルバースケールとバックのブルーが
わずかにチラチラと存在感を示し、
何かに触れて、ボディーがヒラを打った瞬間、初めてゴールドがキラッと光ります。
これは言わば本物の魚の発色(発光)。
目立ってはいけない魚が目立つ瞬間です。




IMG_9043.JPG





ヘッド側は細かくパープルパールやレッドが入っている関係で、
深みのある仕上がりになったと思います。
この辺は色調変化うんぬんとも言えるところですが、
ここは正直、私の趣味的な部分が大きいです。



IMG_9048.JPG



何でもかんでも「色調変化」という言葉で片付けるのは
あまり好きではないので、はっきりと申し上げておきますね、
ここは「趣味的」なものだと(^^;)


ゴールドはアピール強めと言われますが、
私的解釈で今回配したゴールドはナチュラル路線です。
だから、ステインウォーターでアピール系がイマイチな時や、
クリアウォーターで積極的に使っていただきたいカラーです。
小技を利かせたクランキング、いかがでしょうか?

そういう意味で、このカラーはちょっと玄人向きです。
「ピースコン」自体が渋いイメージなので丁度良いかな(^^)











このカラーの萌えポイントはココ。




IMG_9062.JPG




ショルダーのシルバースケール。
ベースのブルーの上からシルバースケールを吹いているので、
ぱっと見シルバーの存在感は薄いんですが、
光が当たり易いショルダーにどうしてもシルバーを入れたかったんです。
欲しかったのは、違和感の無い存在感。

先述しましたが、普通に巻いていると
ロールによってこのシルバーが主張しすぎない光を発して、
ナチュラルな存在感が出ます。

クランクベイトにはブリブリと大きなアクションと派手なカラーが必要な時と
主張しすぎないローインパクトな存在感が欲しい時があって、
その時々で使い分けることを考えるとカラーもそんなバリエーションがあって良いなと。

そんな位置づけのP-CON Goldの性格が一番表れているのがココです。
「萌え」としては色合いがキレイなところっていうのが主な理由なんですが(^^;)






以上、計5色となります。



今一度全色並べます。

IMG_9067.JPG

左から
[Sandstorm]
[G-Shad]
[Faded dolphin]
[Bamboo Bee]
[P-CON Gold]




どのカラーもLeaferの性格に合わせて塗られています。
毎回、完全に自分の好みで塗っているカラーバリエーション。
お好みのカラーがあれば良いのですが…。






次回はLeaferのクランクベイトとしての位置づけのおさらい記事をアップします。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。