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ジャパンフィッシングショー2015[横浜]レポート#3 その他 [その他]

FSレポート最終回です。
ルアー中心に…と言っても駆け足だったので、
内容薄いです…(^^;)
本当は担当者からがっつりと詳細を聞き出して
レポートしたかったんですが、時間が足りませんでした。





まずは一番気になる存在がこちら。




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KAHARAジャパンさんのブースにあったクランクベイト。
詳細は不明。

アメリカ製のバルサのB1サイズのカバークランクで、
PH Luresっぽい見た目です。
見た感じだと強いウォブルアクションをするのは間違いないですね。




見ていたら、フォーミュラーのサンプルもらいました。
ミミズやエビ系など3種。
かなり臭いから人混みで開けないで!!と言われました(笑)
電車で開けたら、フォーミュラーテロになりますね…。


新利根川で使ったらキャットまっぐらでしょう。
春に試してみよう。








バグリーからはバルサシャッドとSunny B。





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え?Sonny B? と一瞬見間違えました。
ちょっと試しに買ってみたい。
見た感じだとアクションも良さげな設計です。
フィニッシュはラパラのそれですね。
ボディーデザインもラパラっぽい。

バグリーのロゴもこれになったんですよね。
POPな感じからちょっとシャレた感じに。
チョコっぽいイメージ。





新発売ではないですが、ストームのARASHI。
まだ試してません。



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ディープ版もあるみたいです。



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これらの特徴はアイチューンが必要ないという画期的なタイイングアイ。
遊びの多い取り付けで勝手に最適な位置に移動してくれるってヤツですね。
シャローもディープもこんな作りになってます。


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ラパラから去年やってた「ANGRY BIRDS」シリーズ再びです。


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スピナーとスプーンは去年なかったような気がします。
去年は渋谷SANSUIさんにセットでありましたね。
実釣的ではないですが、こういう遊びは好きです(^^)
DTのはちょっと欲しい…。







ルアー以外で1個欲しいと思ったのが、
このタックルボックスです。
フィネスさんのPLUGGIN(ブラッギン)。



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基本的に天面の蓋が光を透過しないので、
ルアーの熱膨張を抑えられるのが良いのと、
角が丸まって、比較的薄いのが持ち易くて良いです。

オカッパリだったらこれ1個に使うルアー全部入れて、
ショルダー掛けに改造して使いたいな~。
普通の取っ手はデフォルトで付いてます。
カヤックやフローターユースにも考えられたボックスになってます。
カラーラインナップもおしゃれ。
ただ、値段は約4,000円とやや高価です(^^;)









最後はレンタルボート用品。



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手漕ぎのローボートがこれらによって、
快適なバスフィッシングボートになります。
色とか派手ですね~。
サウザーのバウデッキは発売されてからかなり時が経ちますが、
H-1でも使用しているアングラーが結構多いです。
バウデッキの最近の傾向としては、
極小設計でショート化したマウントを乗せて、
軽量化&スペース有効活用する傾向にあります。


それにしてもいい加減バッテリーを何とかしてもらいたいです。
リチウムイオンバッテリーが出てるので、
早くそれをエレキレイクで1日使えるくらいの性能まで高めてもらいたい!
24V機を使う時はボイジャーの105Aを3発乗せる場合が多いのですが、
それだけで合計70kgオーバーです。
釣りでの疲れより準備と片付けの疲れの方が大きいです(~~;)





以上でFSレポートは終了です。
今回は金曜日に行ったせいか、
海外のバイヤー?なのか、メーカーなのか分かりませんが、
いろんな国の方が目につきましたね。
国内市場はこれ以上膨らむことは考えにくいので、
グローバルな展開が普通になっていくんでしょうね。
良いものはどんどん国外で勝負して行くべきだと思います。



今週末は大阪で、2週間後は名古屋のキープキャストですね!
名古屋には行ってみたいです。
近くにお住まいの方はうらやましいです。
交通費がアレなので行けないと思いますが、
関東圏でこの規模のバスイベントやってくれないかな~。




ジャパンフィッシングショー2015[横浜]レポート#2 ロッド・リールパーツ [その他]

川口浩探検隊のテーマソングが
脳内でリピートされる病に苦しんでおります。


レポートその2はロッドとリール。
完成品は雑誌などで特集されると思うので、
それを見て頂くことにして、
MBレポートでは外せないフジのパーツから!


まずはガイドです。
今回の新商品はトップガイドです。
KRなどのマイクロガイドが主流になってきて、
バスロッドで使われるトップガイドは現在、主に2種類あります。
LGとFCの2種です。ベイトロッドだとFCだと思います。

この近年のガイドリングの小口径化によって、
微妙にズレが生じていたようです。
それはラインを張ったときのリングとラインの位置のズレ。
2番ガイドとトップガイドのマッチング向上のために、
ちょっとした調整を施したトップガイドが登場しました。

KGという型番になります。
(正面から撮影)

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対してLGやFCがこちら。

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ちょっと見にくいですが、何が違うのかというと、
リングの位置が下がっています。
(ベイトの場合は上がっていると言うべきか…)


今まではラインが張った状態だと、
2番ガイドがちょっと浮く感じになりやすかったのだそうです。



こんな感じに。


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トップガイドが少し下がったことによって、
この時にラインがちゃんとリングに触れている状態を作ることができます。


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手前がKGです。



まあ、わずかな差です(^^;)
ちなみにパーツ自体の重量もパイプのショート化により
25%程度(うろ覚え)軽量になっているそうです。


日本人的な改良というべき、繊細な道具作りですね。
理論的にはこの状態から少し曲がるまでのわずかな時間の感度が向上し、
ブランクの曲がりがスムーズになる(ブランクのパワーを使える)
ということになりますが、実際の効果の程は体感できるかな??

でも完璧なモノ作りを目指す姿勢には頭が下がります。
ロッドもリールも小さな積み重ねで
総合的な性能アップが体感できるものなので、
そういう世界のモノ作りなんだと思います。


ちなみに4と4.5サイズが抜けているのは
主にソルトロッドから対応させる方針だからだそうです。




う~ん、我ながらマニアックなレポートですね…。









次はもう発表されて時が経ってますが、こちら。



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PTSです。
基本的にはシマノっぽいリールシートだな~という感じです。
写真の通り、今時のギアボックスが大きく張り出したリールに対応すべく、
薄型にして、リールの取付高を調整し、
ギアボックスの下とリールシートをなるべくツライチにしようという設計です。

カラーリングされたPTSはカーボンパイプが予めセットされ、
ブランクタッチ風な見た目で売られています。
カーボンパイプの内径は15mm。
バット太目のグラスロッドとかは難しいですね。
未塗装のものはカーボンパイプなしで内径16mmとなります。
PTSはシマノ風のコスメがお好みの人向けかな?







変わり種のロッドパーツがこちら。
winn GRIPSというブランドの商品で、
ゴルフクラブのグリップなどでは実績がある商品だそうです。


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ちょっと異質な感じの雰囲気のせいか、
ブースに人が全然入ってない…。

一見コルクやEVAっぽい見た目ですが、
ベースはEVAで表面にエラストマー素材を巻いて、
グリップ性能を高めています。
重量的にはコルクやEVAより少しだけ重くなると思われますが、
持った感じでは重さは感じませんでした。



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表面に入ったスリットはデザイン上の自由度は高く、
カラーとあわせて調整の幅は広いとのこと。
現状は多分ゴルフのノウハウを反映しているのかと。
事業展開としてはまだこれからということでした。


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ユーザーに認められたら少しずつ浸透して行くのでしょう。
ロッドメーカーからの感触も
まだ未知のものを見るような感じのようでした。


個人的にはグリップ感が相当増すので、
面白いな~と思いました。
経年劣化でべた付くことも無いそうなので、
パーツ販売されるのでしたら試してはみたい感じです。
リールシート下とグリップエンド付近だけとか。

黒エラストマー 黒EVA 黒エラストマー

という繋がりでリアグリップを作ったら、
ブラックの質感違いで雰囲気出るような気もするので、
デザイン的にもいい感じになりそう。
値段はコルクの1.5倍前後になりそうな感じでした。


EDGEプライドのリールシートに施されていた
ラバー素材もこれと通じるものがありますね。
個人的にはリールシートにエラストマー巻きたい(^^)








そして、最後はAvail。



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時間がなくて大して見れてないのですが、
こんなヘッジホッグのオイルサンプルをもらいました。




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こういうのは予め試してから買えば失敗はないので嬉しいですね!
オイル高いので(^^;)


とにかく付けすぎないように!
と念を押されてましたので、
その辺はやっぱりキモなのでしょう。






レポートその2はこれにて終了です!


次回もつづく?



ジャパンフィッシングショー2015[横浜]レポート#1 フックとH-1 [その他]

金曜日の夕方前、半ば無理矢理時間を作り、
ブースデザイン視察という大義を掲げ、
いざ、パシフィコ横浜へ!


PM4時に会場入り。




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この時間は金曜日でも一般人の入場がOKなので、
結構な数の来場者が居ます。
以前出展してたメーカーが無いな~と思うのは、
もはや毎年思うことであって、
その出展効果に疑問を持つからなのか、
資金不足からなのか、寂しさを感じます。


今回から物販も開始されてたと聞いていたのですが、
どこでやってたのかな?
よく分かりませんが、売り切れた後だったのかも…。
物販は他のイベントでは普通にやられていることなので、
どんどんやるべきだと思います。


今年のショーの目玉はダイワ・シマノ絡みのNewロッド・リール
だと思われますが、2時間という限られた時間だったので、
結果的にほぼスルーしてしまいました…。
まあ、それは誰かがレポートするでしょうし、
当ブログはもっと細かいところにスポットを当てたいと思います。





まずは鈴木美津男さんと塚本謙太郎さんがいらっしゃった
オーナーブースへおじゃましました。


写真を撮り忘れてますね…。





オーナーと言えばカルティバのフックにお世話になっている人が多いと思います。
MBの標準搭載フックもカルティバのST-36BCです。
ハンドメイド系のクランクベイトに採用されているフックとしては、
現状、最も採用されているフックだと思います。

フッキング性能が高く、強度も大きな不満はなく、
汎用性の高い設計であり、値段もそれほど高くはないという
絶妙なバランスを持つ、優秀なフックです。





で、今回発表されていた注目のフックが2種あります。

ひとつは「スティンガートリプルショートシャンク」。
型番は確認し忘れました…。



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去る2014年11月。
H-1GPXのマスターズカップにブースが出ておりまして、
そこで初めて実物を見たのですが、
名前の通り、ショートシャンクなフックです。

主にラウンドクランクなどの
太くて短いタイプのボディーを持つルアーにマッチしやすい
ショートなシャンクでワイドゲイプなフックです。
そしてマジックフッ素コートと称されるフッ素コート加工がされているので、
滑り効果でよりスムーズに刺さるフックとなっています。

一部で話題になっているリューギのTCコートフック・ピアストレブルとの
性能差は気になるところです。


ショートシャンクなフックはフック同士の絡みの防止になるのと、
ボディーに近いので、ウエイトバランスの向上にも繋がります。
ワイドゲイプなのはフックポイントがより外側になるので、
当然針掛かりしやすいと言えます。



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そして、特徴的なのは上の写真にもある通り、
3本あるフックの溶接角度がボディー側だけ広くなってます。
色々書かれてますが、フックの先端がボディーに当たって
お互いに傷つけ合うという問題が起こりにくい設計とのことなので、
ちょっと期待です。

というわけで、ベリーに装着するフックとしては、
かなり考えられた設計となっているのがこのフックなのです。
塚本さん曰く、リアは次に紹介するSTX-38にするのもアリだそうです。







そのSTX-38。



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一番の特徴はタフワイヤーという
硬く強いワイヤーを原料とするフックだということです。
先のショートシャンクフックはST-36と同様のワイヤーを使用しているとのことですが、
こちらはより曲がりにくい硬いタイプのワイヤーを使用しています。
ガマカツのトレブルRB系と同タイプのフックと推測。

カタチはST-36と少し違いますが、
汎用性の高いカタチなので、
ST-36の上位機種という位置づけになるのかな?

曲がりにくい=折れ易いというのはフックを語る時に必ず話題に上りますが、
それは適材適所で使うものだと私は思ってますので、
どちらが優れているという論議はあまり意味がないと思ってます。

こちらは割と標準的なカタチで使い方の幅が広いタイプです。
マジックフッ素加工にて販売されるようなので、貫通力は期待できそうです。
年末くらいの発売とのことで、実際に使用できるのはしばらく先になります。
ちなみにショートシャンクの方は4月発売だそうです。





最後に恒例の「鈴木美津男さんH-1を語る」です(^^)


Basser誌への露出も年々レベルアップしてきてまして、
各メーカーからも注目度が上がっているとのことで、
協賛や出場の問い合わせが多くなっているそうです。

メーカーとしての商品のアピールというよりも、
ただ単純に選手としてこのフォーマットの大会に出てみたいという
釣り人としての興味が勝っている感触があって、
このフォーマットが評価されているのが面白いですね。

選手はほぼ一般のアングラーで占められてますので、
使われるルアーはスポンサーに左右されるものではなく、完全に実力主義です。
そこで活躍したルアーは釣れるルアーであり、
選手もそれをよくわかってますので、
今まで脚光を浴びてこなかったルアーが売れ出すという現象も起きます。

あと、これはそういう展開もある…という話なんですが、
このH-1で活躍した暁にはメーカーとの契約という道が開けるかもしれません。
まあ、相当な活躍をする必要がありますが…(^^;)
夢ではないという話です。
その結果、使うルアーが縛られてしまったりしたら、
逆効果かもしれませんが(笑)

それだけ、広告効果が高いと認められたからこその現象。
もう、安易な広告に騙されるアングラーは少なくなりました。
メーカーとしては実力を問われる時代になったとも言えます。
でもこれは逆の発想をするならば、
釣れるのに売れなかったルアーが脚光を浴びるチャンスとも言えます。


まあ、だいたいそんなことを話してたわけですが、
マスターズカップなどのサプライズとか
またいろいろと考えているとのことでした。



話の流れでつらつらと書いちゃいますが、
バス釣りの世界も他の業種同様に大人の事情がはびこってますので、
こうした健全な評価はされてこなかった経緯があるのはしょうがないです。
でもやっぱりもう皆騙されたくないわけですよ。
もう必要以上に授業料払って勉強したアングラーがほとんどなんですから。

H-1のフォーマットの副産物として、
こんな現象が生まれてきたわけですが、
出場している私としても、結果がとても気になります。
人は基本的に自分がなし得なかったことをなし得て来る人間に興味を覚えるのです。

一般アングラーがハードルアーオンリーで
休日のごった返したメジャーフィールドで8時間、
レンタルボートで釣りをするという休日のごくありふれた風景。
そこにあるのはその親近感の湧く釣りのガチな勝負の結果です。
よくもまあ釣って来たなと、出場選手は上位入賞者を讃えるのは自然な成り行きです。

もうどこだかわからないフィールドで爆釣しているプロモーションVTRは
その商品のイメージビデオとして割り切って見た方がいいです。
私は商品をよりよく見せる仕事をしてますから、
はっきり言いますが広告や映像には脚色や演出、編集は
より良い仕事という結果を出すためには必要なことなんです。
大人の事情ですね…。それで食ってるわけですから。

それは消費者をワクワクさせるという効果もあるので、
一概にダメだとは思わないのですが、
正面から受けると現実とのギャップに戸惑うことになります。

あと、よく使われる文言として「取材成立」という言葉があります。
私はこれが嫌いです。
読者や視聴者を馬鹿にしているように聞こえるからです。
これは完全に取材チーム側の都合を言っているだけで、
表に出す言葉とは思えません。

釣れたところを見せられたらそれでいいのか?
そんなのだけを見たいと思うのは釣りをはじめたばっかりのビギナーだけでしょう。
「おまえらこれを見れたら満足なんだろ?」
と言われているような気がします。



我々視聴者(読者)は声を大にして言いたい。


ちげーよ!!


と。



これはひとつの解決法です。
例えば、爆釣フィールドで釣りをしているシーンを見せることに
意味があるかというと、考え方を変えればあるのだと思います。
こういうシーンでこのルアーを使ってください、
と説明したい場合はすごく便利ですから。

だから、これからはまず冒頭の挨拶で、
「ここは某所にあるめっちゃ釣れると評判の野池です」
と説明して、誤解させないというのは、
好感が持てるし、視聴者や読者に誤解されないので、
Win Win になりますよね。

どうでしょう?

あ、別の問題が出るかな?
釣り人がその野池に殺到!とか…(^^;)




もうね、釣れた瞬間にルアー名を叫ぶのとかは
私くらいひねくれたアングラーになると逆効果ですよ。
あえて避けちゃいますよ、そのルアー。



一般人であれ、トップトーナメントに出ている人であれ、
ある程度釣りを嗜んで来た釣り人としての根底にある見たいものって
結構限られているかもしれません。


私が思うに

 ●他の釣り人を出し抜く方法
 ●ロマンがある話
 ●色気と実力のある道具

かなと。



君はあの伝説の川口浩探検隊を知っているか?

 川口〜浩が~洞窟にはい~る~♪
 カメラマンと照明さんの〜後にはい~る~♪

と歌われているアレだ。



浩は双頭の大蛇を探しにジャングルに入って、
番組の最後でそれを捕まるシーンを見せられたか?


結果が全てではないのです。


まあ、さっき非難した脚色、演出、編集
すべてが入っているわけですが…。
大人の事情全部入り(笑)



あ、ヤバい、なんか暴走機関車になり始めてる…。
FSの話がいつのまにか川口浩探検隊の話になってる(笑)
もうやめます。







当ブログを見ている方はアクセスIPの数で見ると、
およそ600~700人と想像できるのですが、
かなりマニアックな話題が多いこのブログを見ているということは、
かなり授業料を払ったタイプの方達と推測されます。

そして、重箱の隅をつついてつついて貫通させるような記事ばかり書いている
このブログを見てる方達はバスアングラー全体からしたら多分少数派の方達です。
でも私はそういう人達に読んでもらえたら満足なわけです。


まとまりが付かずに妙なことを口走ってしまいました。
今日はこれにて!



FSの話題は次回も続きます!





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